2年前、年間120万円(もっと多かったかもしれない💧)の
大赤字家計だった我が家。
 
 
どこから手をつけていいかわからず
手探り状態でいろんなことを試して
本気で家計管理に向き合いました。
 
 
その甲斐あって今は
☑️毎月黒字
☑️貯金もできるようになりました✨✨
 
 

 

 

1年前は早く働いて収入を増やさなきゃ💦
と思っていたけど
働かなくても今の状態にする事が出来ました!
 
 
 
 
主に私がやった事は
 
☑️無駄な支出を削減する為に、
徹底的に家計の見直しをする
(保険の見直し、格安SIMに変えるとか)
 
☑️本当に無駄使いをしていないか?
支出を書き出してみる!
 
☑️我が家はローンの金額が多すぎたから
ローンの返済をした。
 
☑️赤字なのに先取り貯金をしていたので
それを止めました。
 
 
 
 
これらをもしやっていなかったとしたら
私は今働きに出ていると思います。
 
 
2人の子育てをしながら外で働くと
どうなるか?想像してみると…
 
 

 

 
■朝から夜までバタバタで
常に時間に追われている🕑
 
■毎日お金の心配をしてため息をつく😩
 
■子供が言うことを聞かなくてイライラ💢
 
■旦那はのんきに寝てたり
ゲームをしててこれもまたイライラ💢
 
■ストレスで子供や旦那に当たる
 
■仕事で疲れてしまって
外食やテイクアウトに頼ることが多くなって
結局食費が多くなる🍴
 
■休日は疲れが溜まって
何もしたくなくなる。
 
平日の準備や買い物に行ったりして
あっという間に時間が過ぎてしまう
 
■明日仕事に行かなくちゃいけないのに
夜中に子供に何度も起こされ寝不足。
そして小じわが増える😱
 
 
これは想像です。
でも恐らく、イヤ絶対❗️こんな事になっていたはず‼️
 
 
でも本気で家計管理に向き合った今、
どうなっているかと言うと…
 
 

 

 

■毎月黒字で年間で貯金もできて
お金の心配がなくなった✨
 
■ストレスが減って、心穏やかに過ごせる✨
 
■あくせく働かなくてもいい✨
 
■子供達との時間が持てて
優しく接することができる✨
 
■家計管理に悩む時間が減って
その分時間ができたので
他のことにチャレンジしてみようと思える✨
 
■こうやってブログを投稿する時間もある✨
 
■外食やレジャーを罪悪感なく楽しめる✨
 
 
家計管理をしっかりできるようになると
お金のストレスが減って時間に余裕ができます。
今はものすごく幸せです💕
 
 
最後に。
☑️無駄な支出を削減する為に、
徹底的に家計の見直しをする
(保険の見直し、格安SIMに変えるとか)
 
☑️本当に無駄使いをしていないか?
支出を書き出してみる!
 
 
まずはこの2つにトライしてみて下さい😊
特に支出を書き出す作業はすぐ出来ますよ!
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございました♡
 
 
《人気記事》📓【お財布を整理する事】家計管理の第一歩!

📓
全ての金融資産を書き出した結果➡︎400万円も誤差が!

📓【家計管理レッスン】一年間、頑張って家計簿を付けたことは無駄ではなかっ

📓【ネットスーパーのお届け曜日】私は金曜日派!!

📓【楽天CAR車検】楽天ポイントも貰えるよ!

📓【年間18,732円の節約】母の医療保険を見直ししました!

 

 


 

🎀子育てについて話したいママ
🎀家計の見直しでお困りのママ
🎀整理収納でお困りの女性
🎀起業を目指してる女性
🎀ブログやインスタ初心者の女性
 
 
お友達募集中です♡
ぜひお気軽にメッセージ下さいね!


 

【ご提供中の講座】
年間70万円の家計の見直しに成功した主婦が教える!家計整理アドバイザー2級講座

【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム