3/31(土)車で名古屋のレゴランドジャパンに初めて行ってきました。

 

ほぼ何も下調べせず行ってきたんですが、とっても楽しかったです!ぜひまた行きたい!

 

 

この日の開園時間は10~18時だったんですが、朝寝過ごして10時すぎに到着。

レゴランドの駐車場はなく、高速降りてすぐのとこにある「名古屋市営金城ふ頭駐車場」という巨大立体駐車場に停めます。

 

駐車場からレゴランドまではすぐです。↑レゴランドホテルが大きくそびえ立ってます。

 

駐車場連絡通路から地上に降りるスロープの途中に滑り台があり、子供のテンションがすでに上がります。

レゴランド入り口までは「メイカーズピア」というお店の並びを通るんですが、レゴランドのワンデーパスでは途中入退場できないため、閉店しているお店も多かったです。

 

 

↑着いた〜!と思って写真撮ったんですが、これはまだレゴランドホテルの通り抜け通路あせる

でもすでにかわいい音譜

 

 

上の画像の通路を抜けるとホントの正面ゲートです。

めっちゃかわいくてカラフルでテンション上がります!

 

かわいいラブラブ

 

 

ついに入園。

人はたくさんですが、まったく並ばずに入れました。この時点で10時半くらいかな?

 

ほぼまったく下調べしてなかったので「多分コースター系がいちばん並ぶだろう」と思って「ザ・ドラゴン」というアトラクションへ。まだ次女は乗れないので夫と次女は「デュプロ・バレー」というデュプロの形をした小さい子向けの遊具のところで待っててもらうことにしました。

 

 

「ザ・ドラゴン」はいちばん奥にあるのですが、そこに行くまでにも楽しそうな乗り物やレゴのオブジェの数々に目移りしながら歩きました。

 

並ぶところはディズニーみたいに工夫されておらずただただ蛇行して並ぶされるだけなのでかなり退屈します。

でもこの日は天気のいい春休みだったので恐らくレゴランドにとってはG.W.並みに混んでたと思うんです。

普段はそれほど待ち時間で退屈するほど混まないのではないでしょうか。

 

「ザ・ドラゴン」の待ち列の途中にあった旗。もちろんレゴでできています。かわいい。

 

「ザ・ドラゴン」はディズニーでいうと「スプラッシュマウンテン」タイプの乗り物ですね。

最初は屋内でドラゴンのお話?のお人形をゆっくりしたスピードで見て回ります。

これらも全部レゴでできています。

乗るときに荷物を預けるので写真撮れなかったのが残念です。

そこを抜けると屋外に出てコースターになるんですが、そこまで怖くありません。

ちょうどいい爽快感があります。

結局20分待ちで乗れました。

 

それから11時から運営される乗り物がけっこうあったんですが、「ザ・ドラゴン」の横の「パイレーツ・ロックアップ」というくるくる回るアトラクもそうで、「ザ・ドラゴン」を出てきたらちょうど運営開始されたところだったのでそれも乗って、夫と次女と合流。

 

 

「デュプロ・バレー」の近くの船の遊具「アンカー・アウェイ」で遊んでました。

それから4人で乗れるものに乗ろうということで「マーリン・フライング・マシーン」へ。

 

 

ペダルで上下の高さ調節ができる小型の「ダンボ」タイプのアトラクションです。

 

いや〜これが思ったより並びました。30分並びました。

これの前に乗った「パイレーツ・ロックアップ」のときも思ったんですが、この「マーリン・フライング・マシーン」もそう。

 

とにかく客の入れ替えに時間がかかる!つまり回転が遅い。

だいたい機会動かす係1名、乗せ込み誘導に1名の2名でのオペレーションが基本みたいで、乗り終えたお客さんが退出してから案内し、乗せたらシートベルトを一人で一機ずつ確認。それからようやく動き出すので、降ろして次に動くまでに4〜5分かかってます。

 

ここで思いました。このゆるさ、どこかで…。

そう「ひらパー」だ、と。

大阪の老舗遊園地枚方パーク並みのゆるい運営。

ここはデザインの良いひらパーだと。

 

それから「パイレーツ・ショア」の入り口に飲茶とチャーハンのセット(700円)のワゴンが出てたのでそれと飲茶と焼きそばのセット(700円)を買って、「ミニランド」のベンチでお昼にしました。

 

食べ物の写真撮り忘れてすみませんあせる

四角い紙の箱に入った小さなセットです。大人は物足りないかもあせる

 

この「ミニランド」はレゴで日本の街並みなどを再現したエリアなんですが、まぁ完成度がすごくてかなり見応えあります!

細かい部分までよく作られていて、途中ボタンを押すと動く仕掛けもあって子供も楽しめます。

このエリアは行くまで「言うてもレゴでしょ」って思ってたんですが、侮るなかれ。

大きくて迫力もあるし、とにかく作り込みがすごくてずーっと見てても飽きないんですよ。

雨ざらしなのに綺麗でよく管理されてます。

ほんとにオススメです。

 

東京都庁

銀座

お台場(フジテレビ)

渋谷

 

東京駅デカすぎて写真に収まりきれませんでしたあせる

 

大阪(梅田スカイビル)

通天閣

道頓堀

あべのハルカス

広島(宮島)

牡蠣の養殖(漁師さんが七輪で焼いて食べてる。これには笑いました)

神戸(ポートタワー)

ルミナリエ(きれいキラリ

ポートタワーの下で結婚式してる(かわいい)

姫路城

京都(伏見稲荷)

金閣寺

清水寺

 

他にも名古屋はもちろん北海道、東北もあったんですがとにかくスケールがすごくて写真も撮りきれないあせる

実際に行かれて細かい部分まで観察!そして面白い部分を発見されることをおすすめします。

 

鳩に囲まれる人、とか(笑)

 

とにかくよーく見るとストーリーが見えてきて楽しいです音譜

 

今の時期限定でレゴでできた桜の木がありました!

 

ミニランド以外でも園内そこら中とにかくレゴだらけ。

これは他の遊園地、テーマパークが真似できない唯一の部分でしょう。

 

 

近づくと遠吠えが聞こえます

この後口の中から「グルル…」と音がして次女ダッシュで逃げる(笑)

花壇もレゴ(このお花のレゴ持ってるので記念に撮影)

 

ミニランドを後にしてポップコーンバケツがあまりにもかわいいので買いました。

めちゃくちゃ並びました(20分くらい?)

それもそのはず。年パスの方はポップコーンバケツ持参の場合おかわり1回100円2回目以降は無料とのこと!

どおりでバケツ持参の人がたくさん並んでると思いました汗

これはいいサービスグッド!近くにお住まいの方が羨ましいです。

USJもせめてポップコーン割引サービスくらいしてくれればなぁ。

 

 

消防自動車風のデザイン。放水部分可動です。これはすごくデザインがよくてかわいい(中身込みで1200円)。

 

結果的に買ったお土産?的なものはこれだけです。

お土産用お菓子なども売っていたんですが、入れ物が紙製、イマイチかわいくない、高い(どれも1,000円以上)。

レゴランドはもう少し商品開発に力を入れた方がいいと思います。

お土産やさんもレゴランド限定品と市販品との区別がわかりにくく陳列に魅力を感じませんでした。

全部レゴなので見分けがつきにくいと言いますか…。

 

最後に乗ったのがこちら2つ↓

 

レゴのメリーゴーランド「ブリックパーティー」。

 

次女、並んでる最中に寝てしまい長女しか乗れず。

長女でも130cm以下なので隣に夫が立ってないといけませんでした。

小さめ、低めのメリーゴーランドなのに制限が厳しいです。

跨らないで乗れる椅子タイプのライドもあったですが、寝てる場合はそれもNGとかで。

4人で30分並んだのに残念…。

 

「シティ・エアポート」

これもダンボタイプのアトラクション。例によって人員不足により相当回転悪し。

 

一応園内一周したんですが、けっこう休止アトラクションが多くて残念でした。

春休みくらいたくさん稼働させてほしいものです。

あと、コースターより「サブマリンアドベンチャー」という潜水艦の乗り物や「ドライビングスクール」というレゴの車の形のカートなどのほうが人気のようで、お昼過ぎの待ち時間が60分待ちになっていました。

 

「ジュニア・ドライビング・スクール」。かわいい。

 

なので入園したら左回りで行かずに、右回りでアドベンチャーエリアやレゴシティエリアに空いている午前中に回られる事をお勧めします。

 

この日は夕方から夫が名古屋市内で用事があり(もともとこれが目的でレゴランドはついでの旅行)、15時頃には退園。

 

長女が手作り体験だけどうしてもしたいと言っていたので「メイカーズ・ピア」のガラス細工のアクセサリーが作れるお店「きなりガラス」でヘアゴムを作りました。

 

 

ヘアゴム1個1600円。ふたつ結びすることが多いので小2個にすればいいのに(同額)店員さんに勧められ大1個にする長女。

何度もやり直し、30分ほどかかってました。

 

完成品。5日後に郵送で届きました。きれいに出来てます。

 

レゴランドとっても楽しかったです!

でも半分も乗れなかったので、普通の土日に行ったらもう少し空いてるでしょうからまたリベンジしたいです。

 

メイカーズ・ピアにたくさん美味しそうなお店があるにも関わらず、途中入退場ができないばかりに、園内の高い食べ物をすごく並んで買わないといけないのがすごく残念でした。

サンドイッチ屋さんとかコンビニ方式で売ってるのにお昼時は棚がすっからかん…。

人手不足も感じました。

レゴランドの周りが何もないところなので、働きに来る人が少ないのかもしれません。

 

いろいろ課題も感じましたが、ネットで酷評されてるほど酷いテーマパークではありません。

前売りチケットのようなのをお得にネットで購入すれば、パスポートもそんなに高いとは感じませんでした。

小さい子でも乗れるものが多いので、混んでる日じゃなきゃ有意義に遊べるでしょう。

 

お客さんはほとんどが家族連れなので、ファミリーが安心して遊べるテーマパークですね。

逆に大人同士で遊びに来るには物足りないと思いますが、とにかく写真スポットがたくさんあるので写真目的(インスタ映え的な?)の方にはお勧めです!