& SLOW LIVING:HP

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 ▶周囲へ協力を求めるための工夫 洗濯&掃除 食材選び&料理 

▶スキンケア ▶アクティビティ&運動 ▶衣類&靴の除染作業 ▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ ▶歯科治療

 

 

 

・・・

 

 

 

こんにちは^^

 

 

 

リノベーションした百有余年の蔵でレッスン

 & SLOW LIVING野崎ていこです。

 

 

 

化学物質過敏症の私が見つけた

人工香料”0”の暮らしスタイルを綴っています。

 

 

 

照れ「初めまして」の方はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

★★★

 

 

 

HPはこちらです

↓↓↓

& SLOW LIVING

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

ネギやパセリなど薬味の

冷凍保存にいいかもと購入した

MUJI ホーロー製保存容器。

 

 

 

店舗で購入したせいか、

蓋にかなり強い人工香料臭が

付いていましたショボーン

 

 

 

容器のホーロー部分は、

熱湯で洗ったら

難なくニオイを落とせたのですが。

 

 

 

このままでは

食品にニオイ移りしてしまうので、

早速ニオイの除染作業開始!

 

 

 

手順は動画をご覧くださいおねがい

 

https://youtu.be/aK5IGLNjrxw

 

 

 

結果、今回蓋の

人工香料臭を取り除くのに

4日間掛かりました!!

 

 

 

「買う前にニオイを確認すればいいのに~。」と

不思議に思われる方もいるかもしれません。

 

 

 

MCSの私が外出の際は、

ガッツリ防臭マスクを装着しているため、

ニオイがほとんどわからない状態。

 

 

 

こんな感じのマスク

↓↓↓

& SLOW LIVING:活性炭入り脱臭マスク

 

 

 

いつもながら

購入前かなり悩むんだのですが、

使い勝手やサイズ感は、

実際手に取ってみないと

わからないところもあって。

 

 

 

あ”~、

あの人工香料臭がないと、

恐らく1.5倍いや2倍くらいの

買い物しちゃうかも!

 

 

 

今は、

除染作業に手間暇が掛かりすぎるので、

購買欲はかなり抑えられています。

 

 

 

ちなみにこれまで経験した中で

ニオイ取りに

数ヶ月要するモノもあったので、

今回はまだ短い方ではありますが・・・。

 

 

& SLOW LIVING:カバン

★ニオイ取りに7ヶ月も掛かった中川政七商店の品

 

 

 

 

「人気記事」「#タグ」にランクイン!

 

 

 

「ブログ村注目記事」ランクイン!

化学物質・電磁波過敏症

山形市

 

 

 

・・・

 

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の

暮らしの実践編では、

 

 

 

 ☑ 柔軟剤などの人工香料臭で困っている

 ☑ MCSの暮らしを模索している

 ☑ 健康で過ごしたいと願っている

 ☑ 体にやさしい暮らしスタイルを目指している

 ☑ 空気中の汚染物質が気になる

 

 

 

そんな方向けの記事を綴っています。

 

 

 

ニオイの断捨離はこちらから

↓↓↓

 

ニオイの断捨離実践編

 

 

 

・・・

 

 

 

& SLOW LIVINGのレッスン

ただ今申込受付中!

 

 

ご希望に合わせてレッスンOK!

↓↓↓

★MCS対応ハーブ&アロマテラピーレッスン

 

 

 

 

(新)写真・カメラ初心者さんのための選べる基礎講座

4月開講 ただ今申込受付中!3月31日申込締切

↓↓↓

★写真力UP講座

 

 

 

「オリジナルサンプル画像」プレゼント!

↓↓↓

★フリーソフトで始める画像処理講座

 

 

 

「受講料10%OFF」「ラボでの撮影」の特典あり!

↓↓↓

★写真ビジュアルアップ支援プログラム

 

 

 

・・・

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

どうぞ良い一日でありますように照れ

 

 

 

 

東北初 化学物質過敏症/MCS対応 ハーブ・アロマ・フォト教室

HP https://www.andslowliving.com/

& SLOW LIVING:HP

 

 

 

& SLOW LIVINGへのお問合せはこちらから

& SLOW LIVING

 

 

 

ブログ村に参加しています

 

気になる情報はポチッと!

 

    

 

 

 

 

 

あの柔軟剤のニオイから逃げ出した理由

にでも苦手なものがあります。私の場合、柔軟剤や芳香剤のニオイが大の苦手。 コスメやガムなどの何気ない人工香料臭にもすぐ反応してしまうほど。 自分でもびっくりするくらい、人工的な化学物質から逃れようと体は必死になります。

 

由は、微量の化学物質で体調を崩す化学物質過敏症/MCSのため。 次々現れる体の不調や、思うようにならない不満を挙げていったらきりがない。だから当たり前の普通の暮らしが、この上なく愛おしくて仕方ありません。

 

 

 

・・・