2025年10月1日(水) 雨
今思うと、大学が留学生のためだけに最初の3日間キャンパスを開放してくれて
留学生のためだけのオリエンテーションを開催してくれたのは、本当にありがたかったです。
留学生は1学年50人程度
その中で息子は、アメリカ生まれ中国育ち
(ただ学校はずっとアメリカンスクールなので、英語ネイティブ)の子とすぐに仲良くなりました。
その後の2泊3日の宿泊行事、14種類もあるのにたまたまその子と同じプログラムで、その旅行でも親密な時間を過ごし本当に仲良くなれたようです。
最初に心を許せる友人ができるかどうかで、その後のキャンパスライフは随分と違ったものになりますね。
大学では授業ごとに教室移動があるので、なかなかじっくり友だちになる時間が作れないものです。
息子に言わせると「彼は、信じられないほどの富裕層」だとのこと。
小学校から中国でアメリカンスクールに通っていたという話を聞くだけでも十分にすごい教育費をかけてもらってきたことが分かりますが
彼がアメリカの大学に進学することが決まったことで、ご両親はなんと都市部に家を買ったのだとか!
おそらく、中国在住のご両親がいつでも彼に会いに来られるようにするためと
感謝祭などの短い休み期間に一緒に過ごすための拠点?になるのでしょうか。
そして、大学進学の1ヶ月前はその家で過ごしながら運転の練習をして免許を取得し
ご両親がなんと新車を買ってくれたとのことで!
フレッシュマンなのに!
彼は、同じ高校卒の中国人の先輩に情報を得て、駐車場もゲットしたもよう。
いやいや、スケールが違いすぎて驚きが止まりません。
もしかして彼がアメリカ生まれなのも
アメリカ国籍を得るためお母様が渡米なさって出産されたのでしょうか!?
このようないきさつで1年生の1学期から、車を持っている友だちと仲良くなれたので
毎週末に一緒に行きたいところへと出かけているそうです。
なんとありがたく、贅沢な時間の過ごし方なのでしょう!
息子は人とのめぐり合わせの運が、信じられないほど強いタイプなのです。
住む場所を替えてアメリカに渡っても、その強運が衰えることはなかった!
実は、昨年の夏休みに短期留学した際に、最初のプログラムのルームメイトが中国人でした。
親が申し込んで仕方なく来たって感じの子で、部屋ではずっと音ゲーをやっていて
しかもそれが夜中の1時とかまで続くのだとか。
息子が「イヤフォンを付けてやってよ。」と言っても全く聞く耳を持ってくれず
挙句の果てには、お財布を盗られたらしく
(確証はないが、いつも置いていた引き出しから急に無くなったとのこと)
「もう中国人とは二度とルームメイトになりたくない!」
とぼやいていたのでした…。
興味深いことに、今回の留学で最初に友だちになったのはまた中国人。
そして今回はとても気が合い仲良くなることができて
中国人に対するイメージがすっかり違うものに変わったそうです。
まあ、当たり前のことなんだけど、結局は各人の人格次第なんですけどね。
だけどまあ同じように、他の国出身の友人たちも
息子のことを見て「日本人は…」と言うくくりで国民性の印象を持つのだろうな。
留学生活は自分のためとは言いつつもこんな感じで国を代表している意味合いも強くあり
特に17歳、18歳に子にとってみたら
うちの息子のことが人生で初めて知り合う日本人と言う場合も多いでしょう。
さて、この中国人の友人を通して他の中国人留学生たちともすっかり仲良くなった息子
驚いたことに中国からの留学生たちはどの子も自腹で進学してきているのだそうです!
と言うわけで、大学から奨学金をいただいて就学している息子は皆から驚きのまなざしで見られるそうです。
「どんな裏技使ったの!?」
いやいや、日本人からしたら全額自己負担できる中国人家庭の方が驚きでたまらないよ!
1年間、と言うより(冬休みと夏休みを除いた)8ヶ月にかかる寮費と学費の合計は
$100,000強
1ドル150円で計算しても
1500万円以上 /年です!
そして年3.5%ずつ値上がりすることがあらかじめ宣言されています💦
息子に「肩身が狭い?」と聞いてみると
「いや、別に(笑)」とのこと。
だんなさんは
「むしろ、大学が学費を負担するから来てほしいって言ってもらえたんだから、誇らしく思っていいんだよ~。」と言っていて、家族でまったく苦笑いでした。
まあこんな感じで、キャンパス内の日本人男子留学生は(交換留学生をのぞき)息子だけなので、n=1
周りの中国人の友人たちには「日本人、苦労してんだなあ」と思われているらしいです💦
息子は、これらの裕福なご家庭出身の友人たちにあやかって
週末はキャンパスにこもることなく各地へ出かけて観光を楽しんでいるようで
これは本当にありがたいことだと思いました。
世界は本当に広いですね!
と、日本では考えられない日常を過ごしている様子が伝わってきました☆
↓こちらは、過去記事
授業開始前に2泊3日の旅行に行った時のこと。
【おまけ:今日のヤセ活】
体脂肪率:29.1%
なかなか思うように減らないので、ファスティングを始めることにしました!
指導してくださる鍼灸の先生に、食欲を抑えるツボに針を打ってもらって
代謝が良くなるツボにも打ってもらって今日から3日間、水だけで過ごします。
結果的に準備期間になりましたね、過去1週間を少食で過ごしてきたので今日はそれほどつらくないです。(針の効果もあるのか)
「本当に水だけで大丈夫なの!?」と言う心配もありながらも…
3日間、がんばります!
アメリカで食べたかったもの
その1は、昨日のin-n-out burger
そしてその2
Panda Express
日本にも上陸しましたが
やはり本場の味は全然違う〜!
私が留学時代は、1アイテムが1ドルだったので
通称ダラチャイ
「1ドルチャイニーズの略」
と呼んでいて、節約ご飯の一つでした。
それが今や、この一皿が
18ドル、約2,700円でした~。
しかし、記憶通りのお味で
美味しかったです~。













