そういえば、とうとう、歯科クリニックの診察券がアプリになってしまいました。
小さなクリニックでは珍しく、受付では会計せず自動精算機で支払い。現金、クレジットカードのほかに電子マネーにも対応。大きな病院では自動精算機は珍しくないですが、電子マネーにまで対応しているところは、私が通っているところではここだけです。
↓こういうの。
で、先日の抜歯の治療が終わった後にクリニックのスタッフから、診察券アプリの説明があって、その場でアプリをダウンロード、あらかじめ登録済みの私の携帯番号にSMSでスタッフがパスコード送信、パスコードなどの必要な情報をアプリに入力してログイン(登録)。というところまでがワンセット。
一度登録してしまえばあとはログインの必要はないみたいで、アプリを起動すると予約の確認や変更などができます。来院したらアプリで受付のQRコードを読み取れば受付完了だそうです。たしかに、これなら受付の人の作業量は減りそう。
そして、カードの診察券は回収されちゃったので、アプリ(スマホ)が見られないと予約情報とかクリニックの電話番号とか、確認できなくなっちゃいました。これは…便利なのか不便なのか…。
患者さんひとりひとりに説明して、アプリダウンロード、パスコード送信、ログイン、っていう行程が面倒ですけど、アプリ利用でクリニック側の事務的な作業が減るメリットのほうが大きいのでしょうね。
これです。
↓
アプリ連携で、患者さんの番号での呼び出しとか、会計までできるシステムが用意されているようで、そこまでやったら患者さん側でもかなり便利かもしれないと思いました。診察代をスマホで支払いできたら、会計待ちもなくなっていいかも。
歯科クリニックは予約制で時間もほぼ正確なのでいいのですが、他のクリニックだと待ち時間がわからないので、アプリで待ち時間の予測がつくといいですよね。
待ち時間とか混み具合をウェブで見られるようにしている医療機関はあるけれど、今後はアプリを導入するところも増えるのかな。
診察券アプリ、いろいろあるみたいです。
↓
薬の処方箋もクリニックから直接薬局に送ってもらえれば薬局の待ち時間も少なくなりそう。この機能はまだない(あっても活用できてない)。クリニックのアプリと、行きつけの薬局のアプリが連携できるようになるといいのに。とういうかもう、ひとつのアプリで全部完結すればいいのに。
診察券アプリも、それぞれの医療機関で別のアプリだと管理が面倒そうです。ポイントカードのアプリと一緒で。
たまにしか使わないポイントカードやお店ごとのアプリの管理が面倒という話。
↓
ひとつのアプリで、全部の病院の診察券と薬局を登録して、この病院の処方箋はこの薬局、と紐付けられて、全部の病院の予約を一覧できて、会計もアプリ上でできるようになったら、病院での待ち時間もかなり減りそうだし、病院の予約のスケジュールを立てるのも楽になりそう。薬も郵送してもらえれば、さらに楽だわ。
ネット予約のシステムを導入している医療機関は多いのだけど、その医療機関ごとにシステムが違うのが不便です。医療機関のウェブサイトをブックマークしておかなきゃいけないのも面倒。
私や家族が通っている病院の場合、その日の朝に当日の予約のみ受付で、時間ではなく番号(順番)での予約だったり、専用予約サイトから2週間後までの予約(時間)だったり、まちまち。ログイン方法も、メールアドレスとパスワードを登録しなきゃいけないところもあれば、診察券番号と誕生日だけで予約できるところもあり。個人的にはパスワードの管理が面倒なので、診察券番号だけでログインできるほうがいいです。
ひとつのアプリで一括管理できるならそういうログインの煩わしさ自体から解放されます。アプリのアイコンが医療機関の名前(「○○病院」とか)ではなく、アプリの名前(「デジタル診察券」とか)で(スマホ上で)表示されちゃうというのも、分かりづらいかも。
いろんな種類のアプリが出ているということは、こういう便利機能の実現は技術的には可能で、あとは制度設計的なところなんでしょうね。業界で一致団結して、患者さんが使いやすい、共通のシステムを作って欲しいです。できれば、高齢者にもわかりやすいやつ。お薬手帳アプリもいっぱいあって、分かりづらいから、この際まとめてもらいたい。
歯科クリニックは、母も同じところに通っているので、母のスマホにも入れてあげたほうがいいですかねぇ、ってスタッフに相談したら、ご高齢の方はスマホに慣れてない方も多いので、診察券でも大丈夫ですよ、とのことでした。
母のらくらくスマホだと使いづらそうなので、iPhoneに機種変更したら入れてあげようかな。
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2024/10/2
※写真は縮小しています。