10日くらい前からかな、ものすごい湿度が高い日があったりして、なんだか急激に調子が悪くなって、首から肩が凝るし、頭が重たいし身体もダルいし、風邪がぶり返したかと思ったのだけど、そのあとなんとなく手足の筋肉痛も感じるようになって、もしや、多発性筋炎(膠原病)の再燃か!? と不安が増大。
不安もストレスになって病気の悪化の原因になってしまうので、あまり心配しないようにしつつ、自分の体調を慎重に観察しつつ、それでもやっぱり心配になりつつ、過ごしていたんですが、ここ数日でちょっとすっきりと快復傾向。やっぱり、気候のせいか。
3月中旬から続いていた咳は体調が悪くなる少し前からほぼ止まっていたのだけど、まだ喉のあたりがヒリヒリするような違和感があったり、ときどき咳が出たりします。なんとなく風邪っぽい感じがまだ抜けません。
それもあって、ダルダルや再燃っぽい症状が出てたのかも。
なにしろ、病歴20年以上。以前だったら筋肉痛いってなったら心配ですぐに東京の大学病院に行ってしまうところでしたが、今はもう、これは再燃じゃない(はず)、って、なんとなく判断が付くようになりました。
体調不良を自覚して(あわてて病院に行って)血液検査したことが過去に何度かあるけれど、そういうときに再燃だったことがないです。むしろ、定期検査で、無自覚でわりと元気〜って思ってるときのほうが再燃してる。
とはいえ、今回はまだ検査してないから、次の定期検査でなにが出るかわからないです。たぶん、大丈夫だと思うけれど、数値は上がってるかも…。ま、それまで大人しく過ごそう。
今、ちょっとすっきりしてるのも、一時的なもので、またダルダル復活するかもしれません。
いまはステロイド(プレドニン8mg/日)だけじゃなくて免疫抑制剤(アザニン75mg/日)も飲んでいるから、簡単には再燃しないはずなんだけど、なんとなく、私は免疫抑制剤の効きが良くない感じがしていて、あんまり信用できない。ステロイドはすごくよく効くのだけども。
ステロイドを減量して免疫抑制剤だけになれば、副作用も減る(そこを目指してる)わけですが、なかなか、ステロイドから離脱できないです。
朝の手のこわばりとか、二の腕や足のももの筋肉痛とか、手のがさがさ(機械工の手)とか、手首足首の関節痛とか、疲れやすさとか、多発性筋炎の再燃の兆候はいろいろあります。しかし、再燃してなくても出てくるものもあって、自分では判断が難しいです。
過去の再燃のときの症状も、そのときどきで違っていて、2002年の発病時は関節痛は全くなかったけれど、そのあとの再燃では前段階で関節痛がありました。逆に(筋炎の症状である)筋肉痛っぽいものがあっても再燃してないことも多いです。
検査して、(筋肉の炎症の数値CKの)数値がまだ上がりきらないうちにステロイド増量すれば落ち着くんですが、前回(2022年)はまだ基準値内だから、と薬の増量を先延ばしにしているうちにどーんと基準値超えでプチ再燃、薬の量もどーんと増えちゃいました。やっぱり、数値が低いうちに薬をすこしだけ増量するほうがダメージが少ないんじゃないかと思った次第。
再燃のしかたも、2011年の東日本大震災のときには1ヶ月くらいで急に数値が上がってしまって再燃したのだけど、2022年のコロナ禍では数ヶ月単位でじわじわと高くなっていきました。なんかもう、よくわからない病気ですが、観察しながらお付き合いしていくしかないです。
コロナ禍の筋炎のプチ再燃からの記事はこちらにまとめてあります。
↓
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2025/5/1
※写真は縮小しています。
