へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。

ウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。11月はツリフネソウです。スマホ版もあります。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。11月はウィンターコスモス、ミゾソバなどの壁紙22点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)

Instagram(@noriko_v)の写真はアメブロ「さぼてん日記。」にもアップしています。
NEW !
テーマ:

やっと、新しいiPad Proを少し触りました。ふぅ。

 

 

Apple Pencilとキーボード(Smart Keyboard Folio)も装着。12.9インチなので、キーボードの大きさは普段使っているものとほぼ一緒で違和感なし。タッチパネル付きのノートパソコンみたいです。ペアリングとかしなくても、装着してそのまま使えるのも嬉しい。

 

Apple Pencilも、快適。昔、ペンダブレットを何度か買ったけどほとんど使いこなせなくてそのままお蔵入りさせてしまった身としては、不安もあったのだけど、やっぱり、画面を直接なぞって描けるっていうのはいいですね。昔買ったペンタブは目はディスプレイ、手はタブレット、という状態で、複雑系の動きができない私には使えなかったのです。右手と左手で別々の拍子をきざむ、みたいなことって苦手で…。だから車の運転も苦手で…(←外を見ながら手と足で操作とか、難しい人。ペーパードライバー。免許証は身分証明書)。

 

 

Apple Pencil(第2世代)はiPadの側面にマグネットでくっついて充電します。机の上とかで迷子にならないのはいいのだけど、この状態で持ち歩くと、所詮マグネットなので、ぽろっと落ちます。絶対、なくす。

 

なので、なにか対策を考えねば。カバーにもペンホルダーつけて欲しいな。

 

あ、カバーは、キーボードがついているとは思えないほど薄くて違和感ないです。色が黒しかないのが残念。

 

 

12.9インチのiPadがずっと欲しかったのは、大きい雑誌や書籍の電子版を大きい画面で読みたかったから。いやはや。いいですよ。縮小されるけど、見開きでも読めます。

 

 

コミックも、見開きで読めます。実物より大きいかも。老眼の救世主。

 

やっぱり大きいタブレット、いいです。高機能のお絵かきアプリもインストールしたけど、高機能すぎてまだ使い方がよくわからず。練習しなきゃ。

 

 

とりあえず、iOSの写真アプリの編集機能(マークアップ)で落書きしてみました。ペンの種類も選べて、これだけでもけっこう使えます。iPhoneでも使える機能ですけどもね。指で書くよりペンで書く方が書きやすいです。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:

新しいiPad(iPad Pro 12.9インチ)の壁紙にしようと思って、桜の頃のチワワの小太郎の写真を発掘。今年とか去年あたりはなんかもうショボ顔の写真が多いんだけど、2年半前、13歳の頃の写真はまだ笑顔。

 

 

 

(元記事→散る桜、咲く桜/へにょへにょ日記)

 

 

ブログにはあまり載せなかったけれど、この角度の顔も好きです。頭、まんまる。耳の根元のぴょんと長い毛を触るのも好きでした。

 

 

(元記事→ぽかぽか陽気で春めき桜が一気にフィーバー/へにょへにょ日記)

 

 

(元記事→花びらのじゅうたんとしっとり桜/へにょへにょ日記)

 

この、早咲きの「春めき桜(足柄桜)」の季節が好きです。ソメイヨシノよりもピンク色。河津桜よりも薄いピンクで、写真映えします。

 

もう小太郎と一緒に見られないと思うと寂しいです。毎年、毎年、いっぱい写真撮ったなぁ。桜の季節になったら、またちょびちょび載せるかもしれません。

 

さて、どれを壁紙にしようかなー。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:

相変わらず、やる気スイッチが入らないです。冬らしくない暖かさ。そのあとの冬っぽい冷え込み。ついていけない…。

 

 

こんな感じ。

 

iPad Pro用のApplePencilとキーボード(Smart Keyboard Folio)も届いたので、遊びたいのだけど、遊ぶスイッチも入らず…。とりあえず、停滞している、やることやっちゃわないとなぁ。2月のグループ展(怪作展)に出す絵も描かねばならぬのに。その前に部屋を片付けたいし。わちゃわちゃ。

 

 

あ、この写真の日の記事はiPad mini4が届かないという内容だった(→iPad miniは正月までおあずけ/へにょへにょ日記)。iPad mini4、買ったのが二年前かぁ。思ったよりも使ってないかも(でも、ないと不便)。

 

指紋認証が便利そうだと目論んだけど、片手で操作するiPhoneと違って、iPad miniでは指紋認証が面倒で、未だにほとんどパスコードで開いてます。家で使っているからパスコード自体いらないといえばいらないのだけど。

 

iPhoneが昔より大きい画面になったし、iPad Pro12.9インチも買ったし、iPad miniはますます出番がなくなっちゃうかもしれません。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ