へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。

20170907壁紙カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。9月は稲の葉と水滴です。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。9月は稲、百日紅、ユリなどの壁紙21点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)
NEW !
テーマ:
なんとなく、おもだるい気候。気候のせいだけじゃないのかもしれないけれど、頭がぼわわんとしてます。ややこしいこと考えられない…。

20170925チワワの小太郎

父の新しいパソコンは、簡単ツールで古いパソコンからデータ移行したのだけど、メールと(ブラウザの)お気に入りが入ってない、と。メールはOutlookを使っていると父が言っていたので、Outlookだったら移行できてるはずなんだけど…と思ったら、なんと、Outlookではなかったらしいです。WindowsLIVEのメール。Wikipedia見たら「2017年1月10日にて、ダウンロードによる提供とすべてのサポートを終了した」とか書いてあるよ…。

新しいパソコンには入ってないメールソフト、たぶん移行できるんだろうけど、もう面倒臭い。明日考える。

ブックマーク(お気に入り)は簡単に移行できました。父が自分でやろうとしてできなかったらしいですけど。

メールもブラウザも、クラウドに設定を保存するものを使ってくれればいいのですけど、なにしろ古いものをそのまま使いたい世代(世代の問題なのか?)なので、なかなか移行できません。まぁ、パソコン買うのもこれが最後だろうから、もういいか、という境地です。



↑父の新しいパソコン。今日はプリンターの設定をしてあげました。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しく買った父のパソコンのセットアップと、古いパソコンからのデータ移行、やっと終わりました。データ移行は、富士通のパソコン同士だったので、富士通のパソコンに搭載されている「パソコン乗換ガイド」というツールでできました。データのコピーの待ち時間は長かったけれど、作業自体は簡単でした。あ、でも父にはちょっと難しそうかな。高齢者ひとりでは無理かもしれません。

20170924チワワの小太郎

とりあえず父に、新しいパソコンのメニュー画面の出し方と、使い方説明やヘルプの出し方を教えて、私の仕事は終了。

やっぱり、格安パソコンじゃなくてよかったと思うのは、こういうサポートメニューが充実してるところです。付属ソフトも、いつも使っている「筆ぐるめ」が入っているかどうかが、父としては気になっていたみたいで、「筆ぐるめは入ってる?」って何度も聞かれたんですけど、入ってました。ひと安心。

あと、Windows10の使い方も、動画で見られるようになってたので、「あとはこれ見て自分で研究して」と言っておきました。

なぜかチワワの小太郎もやってきて、父の足の上から新しいパソコンをのぞき込んでました。…おやつが欲しかっただけみたいですけどね。

20170924チワワの小太郎

そうそう、セットアップに時間がかかったり、Officeの認証エラーが出たりしてたのは、どうやらメモリが少なくて、動きが少し重かったせいのようです。なかなかアプリが立ち上がらなくて何度もクリックしちゃってました。それでなんかおかしくなってたような。

たぶん、メモリだな…。自分のパソコンの場合は、画像ソフト使うのでメモリは予算の許す限りたくさん搭載するのですが、父のはもうそのままでいいか、と増やさなかったのです。私のMacのメモリ、34GB、父の新しいノートパソコン(LIFEBOOK AH45/B2)のメモリ、4GB。最大16GBまで搭載できますが、8GBくらいまで増やした方がいいかも。父に言ったら、「値段を調べてみて」とまたしてもミッションを言い渡されました…。家庭内パソコン屋さんと化す娘なのでした。手間賃ください…。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お彼岸なので、お墓参りへ。帰りに、酔芙蓉を見てきました。田んぼの中の小道の両側にたくさん植えられています。ちょうど見ごろで、とてもきれい。

20170923酔芙蓉

20170923酔芙蓉

ここは初めて行ったのですが、けっこう長い…。父が道路に車を停めて待っていたので、途中までで引き返しました。

チワワの小太郎も少し歩きましたが、昨日の雨でちょっと水たまりがあったので途中から抱っこ。本人も、最初はイケイケだったけれど途中で疲れちゃったみたいです。…おじいちゃん…。

20170923チワワの小太郎

そして、帰り道で小太郎の写真を撮るつもりでいたのに、引き返したときに母が小太郎を抱いたままスタスタ一目散に車に戻ってしまったので、撮れずじまい。行きだけ花を見て、同じ道を引き返すときには全然、花を見てなかったです。おいおい…。

そんなわけで、久しぶりのおでかけだというのに、小太郎の写真は変顔のこれくらいしか撮れませんでした。

今日はどんよりお天気だったのですが、ちょうどお花を見るときには晴れ間があって、日差しが暑かったです。そして花を見終わって家に帰る頃にはまたどんより。

うちの母は究極の晴れ女。母がバカンスに出掛けるときには必ずと言っていいほど晴れます。霧の摩周湖も晴れ渡っていて霧が見られなかったらしいです。どんよりお天気のロンドンも、母の滞在中はガイドさんがびっくりするくらい晴れていたそう。

で、今日も見事に花を見るときだけ晴れていて、母の晴れ女パワーを実感したのでした。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)