へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

相変わらず雨続き。昨日は少し晴れたけれど、やっぱり不安定なお天気で、すっきりしません。そろそろ梅雨明けかなぁ。コロナ禍がなければ、もうすぐ夏休みで、東京オリンピックで、まぁまぁそれなりに盛り上がっていたのかもしれません(猛暑の東京オリンピックは反対ですが)。

 

春先のステイホームのマインドをずっと引きずっているから、季節の移り変わりもよくわからなくなっています。先の見通しもあやふやで、自分自身も、世の中全体もどうなっていくのかよくわからず。

 

とりあえず、ネットの犬猫の動画を見て癒されています。モフモフしたいなぁ。

 

今月も10日以上過ぎちゃったけど壁紙カレンダー更新しました。

 


 7月の壁紙カレンダーはムクゲの花です。茜音-AKANE-からダウンロードできます。(→過去のカレンダー画像はこちら

 

 

7月はアジサイ、花菖蒲、金糸梅、ムクゲなどの壁紙29点追加しました。茜音-AKANE-、またはflickrからダウンロードできます。画像はnoteでも見られます。

 

↓7月の壁紙一覧。画像クリックでダウンロードページへ飛びます。

 

スマホ版の壁紙もあります(個人使用のみ可。二次配布禁止)。カレンダーあり、カレンダーなしの2種類です。(茜音-AKANE-からもダウンロードできます)

↑カレンダーなしバージョン
【ダウンロード】

 

↑カレンダーありバージョン
【ダウンロード】

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

昨日の、パン屋さん用エコバッグ探し、ふと、ドンクの店頭で売ってたエコバッグを思い出しました。

 

私が行ったドンクではペロンとチラシが貼ってあって、現物があったのかどうか記憶が定かでないのですけど、メガネしてなかったのでチラシの内容が素早く読めなくて、レジでワタワタしながらチラッと見ただけ。

 

で、貯めたシールのポイントでもらえるのかなと思っていたんですけど、どうやら販売しているらしいです。ならば買えばよかった。

 

パン屋さんだけあって、パンを入れるのに良さそうな形です。普段カバンに入れっぱなしにするにはちょっと大きめかもしれないですけど、いつも鍼灸院の帰りにはパンを買うので、その日に持って行けばOK。

 

↓大きさはこのくらいだそうです。

 

ただ、普段行くのが、ドンクよりもちょっと安いパン屋さんなので、そこで出すのは気が引けるかな。ま、他のパン屋さんのプラ袋を出すよりはいいかも。

 

↓エコバッグ、こちらにもまとまってました。

【最新エコバッグまとめ】小さい折りたたみ式から有名ブランドまで 注目のエコバッグ21選(イエモネ)

 

↓がっつり買い物に行く場合は、カゴもいいと思うのです。

お買い物に、ピクニックに…。かご&バスケットのある暮らし(キナリノ)

 

 

 

 

↓こういうの。市場カゴっていうのね。

 

 

↓あと普通のレジカゴ。このまま車にポンと詰めて荷崩れしないから便利だって。

 

↓よく見るレジカゴ用エコバッグ、我が家では(というか母が)あまり使いません。

 

 

お買い物袋、お買い物バッグの世界もなかなか奥深いです。自分で買ったり、もらったりしたものでも、使い勝手が悪かったりカバンに入れたときに、かさばったりすると使わなくなっちゃう。

 

私が愛用しているエコバックのうちのひとつは女性誌の付録のエコバッグ。だいぶ古ぼけてしまったので新しいのを買おうと思っても、同じ素材で同じ形のものに出会いません。

 

↓付録にエコバッグがついてる雑誌、多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/7/9

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

7月1日からレジ袋の有料化で、お買い物するたびに、レジ袋入りますか? って聞かれます。レジ袋を削減しようということ自体はいいんですけど、お買い物が面倒になりました。

 

以前から、エコバッグは持ち歩いていて、普段から使ってました。でも、基本的にはレジ袋に入れてもらって、それをエコバッグにまとめて入れる、という感じ。

 

今は、買ったものをそのままエコバッグに入れているので中でバラバラになってます。なんかまとまりが悪い。仕切りが欲しい。

 

特に、パンが今の悩み。パン屋さんのパリッとした厚手の袋は優秀で、パンが潰れにくいです。なので、有料化の前にもらった袋を畳んで持ち歩いて、パンを買ったときにそれに入れてもらってます。

 

エコバッグで、パンを入れるのにちょうどいいものがあれば買いたいのですけど、厚手のものは持ち歩くとかさばるから嫌だし、薄手のものはへにょっとしてるので使いにくい。なかなかいいものが見つからず。ネットで探すと大きさとか厚さとかがよくわからないです。

 


 

↑今、愛用しているのはこういうタイプ。使いやすいです。大きいのと小さいのを持ち歩いてます。

 


 

 

↑底が広いエコバッグ。お弁当などを入れるのに便利そう。ひとつあるといいかも。

 


 

↓その他、エコバッグいろいろ。

「エコバッグ」おすすめ25選 超コンパクト、機能性、おしゃれ……多彩な中からピックアップ【2020年7月最新版】(ITmedia)

 

今後いろいろ出てきそうですが、コロナ対策ではエコバッグはあまりよろしくないようです。お客さんが持ち込んだバッグに店員さんが袋詰めしたりするのは、あまり衛生的ではなさそう。

 

なにか、別の方法があればいいのに。リユースできるバッグで持ち帰って、お店で返すとデポジットが帰ってくるとか。その袋を多数の店舗で共通にしてどこのお店で返してもいいようにするとか。返却したバッグは洗ったり消毒したりして、きれいな状態で次のお客さんに使うのです。

 


 

 

↑この辺のもいいな。しかしエコバッグってけっこう高いですよね。


 

パン屋さん用のエコバッグを探す旅はまだまだ続く。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/7/9

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ