へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。

壁紙カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。12月はバラです。スマホ版もあります。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。12月はバラ、ウィンターコスモスなどの壁紙41点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)

Instagram(@noriko_v)の写真はアメブロ「さぼてん日記。」にもアップしています。
NEW !
テーマ:

ローソンの「悪魔のおにぎり」がおいしくて売れているというので、食べてみました。ブサカワの悪魔のタヌキのイラスト入りのパッケージ。天かす入りで、おいしい。これは売れるわ。

 

 

おいしいのも大事だけど、このネームングとパッケージがよかったのではないかと思いました。だって、味は、天むす風。いや、違うけど、知らない味じゃない。天かす入りだから、タヌキ。でもタヌキおにぎりじゃなくて「悪魔」って。。。そしてタヌキはイラストに。

 

悪魔的においしいって、それを商品名にしたところがミソですなぁ。

 

そういえば、最近話題の「高輪ゲートウェイ駅」。個人的には「高輪」でいいじゃんって思います。ほんとに。通院でそのあたりも通るので、馴染みのある場所です。高輪って、ちょっと品がある感じですけど、でもそれなりに生活感もあってよい街です。「高輪」という地名のブランド力があるんだから、もうそれで十分だと思うんですけども、なぜ「ゲートウェイ」…。

 

六本木ヒルズとか、東京ミッドタウンみたいにこれから開発していって、そうなったら違和感のないカタカナ語になるのかもしれないけれど、今の時点では違和感だらけです。

 

しかも、弱小路線じゃなくて、山の手線ですし、他の駅とのバランスから言っても「高輪」か、「高輪口」でよかったと思うんですけどねぇ。なんか大人の事情というか、力学が働いたのかな。公募するなら、最初から選択肢に「ゲートウェイ」駅を追加していくつかのなかから選んでもらう方式にすればよかったのに、そうしなかったというのは、やっぱり「ゲートウェイ」では票数が集まらないと見込んだからのような気がしなくもない。

 

 

最近気になる名前の話題といえば、iPhoneXR、iPhoneXSシリーズ。iPhone8とか数字がついていたときにはまだよかったのだけど、9が抜けていきなり「X」になって、しかも次は「R」と「S」がついて、日本人にはわかりにくいことこの上ないです。

 

iPhone のモデルを識別する(Apple)

 

いままでもiPhone6sとか、最後に「S」がついていたからその流れなのかもしれないけれど、「R」と「S」の2種類ってよくわからない。まだ、「A」と「B」とか、大きさを表す「S」と「L」とかなら区別がつくのだけど、「R」と「S」では、どういう違いがあるのかよくわかりません。

 

iPhoneXの「X」もローマ数字の「10」の意味のようなんだけど、日本人には馴染みがないから、いきなり「X」と言われて「10」を思い浮かべる人ってほとんどいないんじゃないかな。…ってどっかの記事で読んで、なるほどと思いました。

 

次のiPhoneの名前はいったいどうなるんでしょう 。Appleは一時期、パソコン用のOSにジャガー(Jaguar)とかライオン(Lion)とかタイガー(Tiger)とかネコ科の動物の名前をつけていたことがあって、個人的にそのシリーズ(のネーミング)がすごく好きでした。

 

今はどうやら地名からOSの名前をつけているようなんですけど、馴染みがないから読めないし覚えられない…。今のMacOSは「Mojave」。「モハベ」って読むらしいです(って最近知りました)。アメリカにある砂漠の地名らしいです。

 

macOS(Mac OS X)バージョンとコードネーム一覧表(PC設定のカルマ)

 

iPhoneも、MacOSも、もうちょっと覚えやすくて愛着が持てるような名前にしてくれるといいのになぁ。

 

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

(今日の写真の元記事→録画用のハーディスクを物色/へにょへにょ日記)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:

なんだか、急に冬らしい寒さ。いろいろ着込んで東京まで通院です。

 

相変わらず病院は予約時間通りには診察に呼ばれず、待ち時間多し。どうせ時間通りに呼ばれないので、少し早めの予約時間にしてもらった作戦が功を奏して、少しだけ早めに終わりました。

 

ネットで買えない画材とか、ネットで買うと送料がかかっちゃう小さい物などの買い物をしたかったので、新宿の世界堂(画材屋さん)、ヨドバシカメラオカダヤ(手芸屋さん)などをハシゴ。それなりに距離があるのでけっこう歩いて、疲れました。

 

歩き回って疲れることを考えると、小さいもので送料がかかってしまうものでもネットで買っちゃいます。なんだかんだでネット便利。

 

でも、たまに、実店舗にはあるのにネットでは買えないものもあって(検索しても売ってる店がない)、やはりネット万能ではないし、なんだかそういうのもいいなと思います。

 

 

行きは新幹線。帰りは小田急ロマンスカー。行きの新幹線ホーム、反対側に乗れば「そうだ、京都行こう」って関西方面へ行けるんだなーっていつも思います。京都行きたい。

 

帰りのロマンスカーも、リゾート電車(昭和風)なので、箱根に行く観光客が多くて面白いです。そして、新幹線もロマンスカーも、最近は車掌さんが肉声で英語のアナウンスしてます。いやはや、今どきの車掌さんは大変ですね。

 

でもアナウンスだけじゃなくて、乗客に海外の方が多いと英語でやりとりすることも多そうだから、普通の英語のスキルもかなり必要なのかもしれないですね。新幹線の切符売り場の窓口の担当者も、普通に英語でやりとりしているのを見ると、ほえ〜〜ってなります。

 

しかし先日乗った新幹線のアナウンスは思いっきりカタカナを読んでて、これ、通じてるんだろうかって心配になりました。というか、これで通じるなら私もイケる、って逆に自信が湧いてきましたよ。

 

地元の小田原駅も、土日は特に、海外の方が多く感じます(海外からの観光客に曜日関係あるのかナゾですけど)。駅のコンコースを歩いてる人の半分以上が海外の方って感じの時もあって、びっくり。もうね、駅のスタバに入るとたくさんいるし、たくさんしゃべってるから英語の勉強したかったら駅に行けばいいよって、母に行ってます(行かないけど)。母、英語教室に行ってるけど、何年経っても入門コースです。ボケ防止だからいいんだって。

 

 

この前撮った、小田原駅のコンコース。最近、いつも観光客で混んでます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のりこさん(@noriko_v)がシェアした投稿 -

 

ロマンスカーの写真はInstagramの #今日のロマンスカー タグで載せてます。個人的には白いロマンスカーが好きです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:

やっと、12月の壁紙カレンダー更新しました。いやもう、半ばも近いですけども。すみません。(→壁紙のダウンロードは記事後半へ)

 

 

今回壁紙としてアップしたのは、11月に撮影した秋バラですが、バラはそんなに季節感がないので壁紙としては使い易いのではないかと思います。

 

本家サイトのほうもhttpsに対応するように、だいぶ前からリニューアル作業しているんですが、旧サイトから移行するデータ入力が追いつかなくて、今一歩のところで公開できず。古い構造のサイトからWordPressへ、手作業で移行しております。

 

ちょうど年の区切りなので、1月分からは新しいサイトにしたいと目論んではいますが…どうなることやら。ぼちぼちやりまする。

 

 


12月の壁紙カレンダーは赤いバラです。 茜音-AKANE-からダウンロードできます。(→過去のカレンダー画像はこちら

 

壁紙カレンダー

 

12月はバラ、紅葉、ウィンターコスモス、イソギクなどの壁紙41点追加。ぱんだ雑貨店、またはflickrからダウンロードできます。画像はnoteでも見られます。

 

 

 

スマホ版の壁紙もあります(個人使用のみ可。二次配布禁止)。カレンダーあり、カレンダーなしの2種類です。(茜音-AKANE-からもダウンロードできます)


↑カレンダーなしバージョン
【ダウンロード】

 


↑カレンダーありバージョン
【ダウンロード】

 

 

【今日の撮影機材】(壁紙も)

カメラ:Canon EOS 9000D →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

※写真はトリミングしています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ