へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。

ウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。11月はツリフネソウです。スマホ版もあります。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。11月はウィンターコスモス、ミゾソバなどの壁紙22点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)

Instagram(@noriko_v)の写真はアメブロ「さぼてん日記。」にもアップしています。
NEW !
テーマ:

今年前半のレシートが溜まってしまっていたので、スキャンして家計簿アプリに登録していたんですけども、ちょいちょいチワワの小太郎のおやつのレシートが出てきて、切ない気分になっております。

 

 

 

小太郎が9月に亡くなって2ヶ月。すっかり犬がいない生活に慣れてしまって、なんだか、この夏には小太郎がいたっていうのが信じられません。

 

 

小太郎のことは毎日思い出すし、もふもふのぬくもりが懐かしくてしかたないのだけれど、小太郎のおやつを買うとか、毎日ごはんをあげるとか、週一でお風呂に入れるとか、お散歩に行くとか、トイレシートを交換するとか、そのゴミをまとめてゴミの日に出すとか…ペットのお世話の日常の習慣は、今はなくなって、ないのが当たり前みたいになってます。

 

まぁ、あれです、思い出はきれいなところだけで、大変だったところは忘れちゃいましょうってことです。でもたまに、ゴミの日に「小太郎のゴミ出さなきゃ…あ、もういいんだった」とか、「小太郎のご飯作り置きしなきゃ…あ、もういいんだった」ってなってます。

 

 

そして、他人のペットの写真を見ながら、あー、犬いいなぁ。あー、チワワかわいいなぁ。あー、猫もかわいいなー。って、なんというか、心の底で、次の相棒を探している自分がいます。猫は舌がざらざらだから、チワワがいいかなとか、でも散歩行かなくていいから猫のがいいかな、とか。お買い物と一緒で、飼いたいなぁって思っているときが一番楽しいのかも。どちらにしても、今は飼えないから、見てるだけで我慢です。

 

あ、docomoのオンラインショップで予約していた iPhone XR の購入手続きしました。一週間くらいで入荷連絡来ました。届くのを待っているところです。そしてiPad Proの予約をしたのだけど、…出費が痛いなぁ。高いなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:

近くに新しいスーパーがオープンしたので、母がうきうきしながらポイントカードを作ってきました。シニアにお得なカードだそうです。

 

 

母は、ポイント溜めるために買い物しちゃうようなところがあって、「お得」の計算が苦手。本人はあまり気付いてないので、実はそんなに得じゃなくても本気で得したと思っているから、まぁ、幸せといえば幸せなんですが。

 

いろんな月額料金も、ポイント還元率の高いカードで支払ったほうが得なんですけど、どのくらい得になるのかよくわかってないみたいで、「こっちのカードは貯まったポイントが○○屋で使えるから」って還元率の低いカードを登録してたりします。

 

最初の特典につられて、クレジットカードを作ったものの使わないでいたら、2年目以降に年会費を引き落とされていたってこともありました。それに懲りたのか、クレジットカードの枚数は増やさないようにしているみたいです。

 

それにしても、あちこちのポイントカードやプリペイドカードの種類が多すぎて、訳が分からなくなっています。スーパーやコンビニでも、TやらDやらタヌキやら犬やらペンギンやら…。しかもそれぞれに、何種類かあったりするからもうほんとにカオス。

 

 

先日郵便局に行ったら郵便局のプリペイドカード、 mijica(ミジカ)のパンフレットを発見。シカのキャラクターはかわいいですけどもね。VISAカードの使える店やネットショップで使えたり、カード会員同士で送金できたりするのは便利そう。プリペイド式だから、使いすぎ対策にもなって、いいなーとは、思いました。

 

個人的には、デビットカードがもう少し普及してもいいような気もします。でもクレジットカードに抵抗がある人はデビットカードもちょっと腰が引けるのかも(私もそう)。名前が、なんとなくデビル(悪魔)を連想させるから、エンジェルカードとか、もうちょっと工夫すればいいんじゃないかな。(そこか?)

 

最近、ネットショッピングでたまに使うのが、Amazon Pay。買ったお店でクレジットカード情報を入力しなくてもAmazonに登録したカードで決済されてお手軽。あまり使わないお店で、クレジットカード情報を入力したり登録したりするのも怖いので、安心感と利便性の両方を兼ねてます。(楽天ペイが使えるところもありますが、今のところAmazonのほうが使えるところが多いかな)

 

実店舗でも使えるところが増えているようですが、まだ使ったことはないです。POSレジなどに比べたら、実店舗での導入コストがかからないので、小さなお店などでも導入しやすそう。

 

世界はキャッシュレス化しているらしいので、日本も少しずつ、サービスが淘汰されながら便利なものが生き残って行くのでしょう。今、過渡期なのかも。


↓参考記事

Amazon Payとは?~特徴&メリットから実店舗に広がるID決済の可能性まで(Feedmatic Blog)
QRコード決済の最新動向総まとめ2018~仕組みやメリットからサービス一覧まで(Feedmatic Blog)

 

↓QRコード決済はコミケやフリマですでに導入されてるみたいですねぇ。

個人でも導入できるQRコード決済サービス3選(ピピッとチョイス)

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

※写真はトリミングしています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:

2006年の写真を見返していたら、手作り愛犬手帳の写真を発見。この頃は毎年、透明カバーのスケジュール帳を買って、チワワの小太郎の写真を入れてオリジナル風にしてました。(元記事→2007年のオリジナル愛犬手帳/へにょへにょ日記・楽天ブログ)

 

 

インクジェット印刷用のOHPシート(透明シート)に適当な大きさに写真を印刷して、手帳カバーの大きさに切り抜いて透明カバーの下に挟むだけです。

 

近年はスマホのスケジュールアプリに予定を書き込んでしまうので、紙の手帳はほとんど使わなくなってしまいました。一応、紙の手帳も併用しているけれど、あとから見返すために病院の予定などをメモしてる感じ。なので、愛犬手帳仕様にもしなくなってしまいました。

 

 

私が愛犬手帳を作っていた頃、チワワの小太郎(当時4歳)は、ふわふわベッドのマザーボールに埋まってうっとりとしておりました。これ、大好きでした。

 


↑マザーボールは使い古して、紆余曲折の末に捨ててしまって、しばらくしてからこのマシュマロクッションを買いました。これも好きだったけれど、ちょっと固めで(そこがいいのだけど)高さがあったので老犬は登るのが大変でした。でも最後はよくこの上で寝てました。今はなぜか母が人間用クッションとして使ってます。

 


※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ