へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

お天気のせいか、なんとなくの調子悪さが続いています。大丈夫かな、わたし。

 

気になる症状で、地元病院を調べて受診しようかと思ったけど、予約制だったり(←その日の気分や体調で受診を決めたい)、口コミが微妙だったりで考えているうちに面倒臭くなっちゃって、まぁ、いいやってなってしまう。

 

そのうちに症状も治まってくる感じ。根本的に解決してないからまたぶり返す。しかし病院に行ったからといって治るわけでもないものかもしれないし、経過観察で定期的に通院することになるとまた面倒だしなぁ。(←眼科がいま、そんな感じ)

 

昨年、粉瘤の治療に皮膚科クリニックに行ったら、その場で切られて(それはまぁ、いいんだけど)、そのあと毎日通院して消毒って言われて、思いがけずに疲労困憊したのが、ちょっとしたトラウマ。切る前に、そのこと言って欲しかった。

 

さらに、その傷跡がケロイドになって、その病院ではなかなか治らず、他の病院に行って、いまだ形成外科に通院中。それもトラウマ。

 

変な話だけど、元気があれば、病院行けるんですけど、元気がないときには病院に行く気力もないです。ましてや、初めて行く病院(というか初めての場所)は苦手で、いろいろ考えちゃってストレスです。えいやって1回行って、診察券作ってしまえば、次もそこに行けばいいかって思えるのだけど。

 

私の場合は、体調の悪さにいろんな要因が絡んでいるので、いったん、様子見して、自分で症状を見極めてから行かないと、診察が無駄になることもありそうなので、まずは落ち着いて、すぐに病院に行ったほうがいいのか、しばらく様子見したほうがいいのか、考えます。

 

わりと我慢強いほうだから、そんなんで、検査したときにはけっこうな異常値ってこともあるわけですけども、それも人生〜。ららら〜。(過去二回の入院はそんな感じでした)

 

定期的に持病の膠原病の診察で血液検査したりいろんな検査したりしてるのに、先日、甲状腺ホルモンが少ないって言われたのも衝撃でした。甲状腺機能低下症、それ自体よりも、いままでなんでわからなかったのかっていうのが、びっくり。(症状が、ステロイドの副作用とかぶってるのが原因かな)

 

なので、これからも、びっくりな病気が発見されるかもしれないって、気を引き締めたところです。が、検査したら新たな病気が発見されるんじゃないかって、ビクビクして、検査したくない病にもなってるところです。なんかもう、多少調子悪くてもいいから、このまま静かに暮らしたい。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/5/11

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

地味に毎日続けている、リングフィットアドベンチャー。222日を越えました。にゃんにゃんにゃんの記念日。

 

 

 

222日目でLv.500、ワールド68。マスターコース(3周目)はワールド69までなので、あと少しでゴールです。相変わらず、運動負荷10で続けています。マスターコースの最後のドラゴ(敵)を倒すときのために、レベルは500まで上げたいと思っていたので、目標達成。これでドラゴを倒しやすくなっているはず。

 

母は先日エクストラステージ(2周目)をクリアして、今はマスターコースの最初のほうをやっているみたいです。母、運動負荷を少し上げたらきつかった(面倒だった?)らしく、また運動負荷2に戻して続けています。楽しく続けられるのが一番。

 

私のほうは、ウェアやスムージーの図鑑のコンプリートを目指しながら、黙々と進んでいます。スムージーや素材はコンプリート。洋服はコツコツと買いためて、あとひとつでコンプリートというところ。最後の一揃えはマスターコースの最後のほうでもらえるみたいなので、あと少し。

 

ウェアを買うのにお金を集めていたのだけど、もう買う服もなくなってしまって、お金が貯まり放題。使い道がないです。現実世界でもこうだといいのに!

 

バトルでもらえるお金が2倍になるスムージーの素材が集められるコースを周回したりしてたけど、スムージーを飲まなくてもよくなったので、素材を集める必要もなくなりました。うむー。運動の動機付けがなくなるとやらなくなってしまう。

 

ちょっとフレンドリーになったドラゴ。

 

かわいい魔物たち。

 

 

普通の筋トレとかだと絶対飽きてしまうのだけど、ゲームだと飽きないです。ラジオ体操ですらかったるいのに、ゲームは楽しいので、毎日続いています。むしろ、ちょっとしたストレス発散ツールになっているかも。

 

走って疲れれば睡眠とれます(とはいえ、不眠気味なので短時間睡眠ですが)。魔物たちをバシバシやって倒すとすっきり。達成感も得られて精神的な安定感に繋がってる気がします(とはいえ、季節柄、なんとなくメンタル不調気味ではあります)。

 

画面のグラフィックが美しいので、それも楽しみのひとつ。走りながら筋トレメニューをこなすという動作は同じでも、画面上では室内だったり自然の中だったり、夜だったり昼だったり、雨だったり晴れだったり、変化が大きいので、同じことをやっている感じがしません。

 

3周目のマスターコースが最後で、そのあとはないので、クリアしてしまったらどうしようかと考え中。アドベンチャーとは別にゲームもあるようなので、しばらくはそれをやってみようかな。

 

最近はちょっと体調が良くなかったから、フィットスキルはセーブ気味で、楽そうなスキルを選んでやったりしてました。あとは、ひたすら走るコースを選んで周回したり。

 

それでも運動時間はゲーム内のタイマーでだいたい20分くらい(前後のストレッチや画面操作の時間も合わせてトータルで1時間くらい)。なんだかんだでそれくらいはできてしまう体力はついたようです。

 

体重も少しずつ減っていますが、減るスピードは落ちているのかな。もう少し減らしたいので運動はこのまま継続です。昨夏から比べて、今、マイナス8kg〜9kgの間くらい。切りがいいからマイナス10kgまでは減るといいなぁ。

 

血糖値や血圧は、目立って下がってはいないけれど、上がってもいないので、まぁ、よし、というところ。普通の人だったら、これくらい減量するといろんな検査の数値が基準値に入るかもしれないです。私の場合は持病とか飲んでいる薬の影響が大。

 

体力をつけて、適正体重を維持して、体調を維持できればよし。できなくても、再燃したときに薬が増えても体重が少ないところからだったら、また太っても上限の余裕ができるからよし(←ステロイドが増えた場合に体重が増えるのは既定路線です)。

 

とりあえずマスターコースクリア目指して頑張ります。

 

 

↓ゲームの紹介動画。

 

↓Nintendoの公式ページ

 

 

リングフィットの記事、カテゴリー作りました。

 

 

Nintendo Switchリングフィットアドベンチャー

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/5/11

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

漢方の病院への通院日。甲状腺機能低下症の検査結果など、報告事項もあり、診察の前に頭の中を整理。通ってる病院それぞれの診察で、他の病院での結果をうまく説明しなきゃいけないのが、ちょっとしたストレスではあります。

 

検査結果を持って行っても、見もしない(診察に必要ない)医師もいれば、コピーしてじっくり見てくれる医師もいて、いろいろ。患者としてはどの情報が必要なのかわからないから、とりあえず、必要と思うところを説明するけど、実は必要じゃないかもってところが重要だったりするかもしれず、よくわかりません。

 

漢方の医師に、甲状腺機能低下のことを言ったら、ヨードの取りすぎの可能性はないかって聞かれて、毎晩イソジンでうがいしているって言ったら、それが原因かもって言われました。内分泌内科の医師にはそんなこと、聞かれなかったです。自分でネットで調べるとそういうことが出てくるから、なんで聞かれないんだろうなぁって思っていたところ。次の内分泌内科の診察で聞いてみます。とりあえず、イソジンうがいはやめよう。

 

専門科の診察は大事だけど、そういう、当然聞かれるだろうと思うような質問をされないこと、よくあって、漢方の医師のほうが「なるほどそうだよね」ってことを教えてくれることが多いです。まぁ、甲状腺機能低下症に関して言えば、専門医的には(過去の経験から)ヨードの取りすぎの可能性はあんまりないってことなのかもしれないですけど。イソジンも、それが原因という可能性は低いような気もする。長年うがいしているし、なぜ今になって、という感じだし。

 

ところで、東京への通院に使っていた、新幹線の回数券が、販売終了してしまって、普通に通常の料金で切符を買うしかなくなりました。(追記;まだ販売してるみたいです→新幹線回数券/JR東海。以前、調べたときには3月で販売終了とのことだったと思うのだけど、指定席回数券のことだったのかな。→春の通院。東京へ。/へにょへにょ日記)

 

調べたけど、東京往復で安くなる切符はないみたい。アプリから東海道新幹線の切符を買える「スマートEX」だと安くなるかな、と思ったら、安くなりません。長距離とかグリーン車とか指定席などは安くなるものもあるけれど、小田原から東京までの自由席だと通常料金。

 

とはいえ、アプリから予約してSuicaで乗車できるらしいので、とりあえず登録して使ってみました。駅で切符買わなくていいので、それだけでかなり楽。前日か当日にアプリから自由席の切符を予約(購入)して、乗るときには登録してあるSuica(ICカード)で改札をピッと通過。そのときに「EXご利用票」が改札から出てくるので受け取って、そのまま乗車。降りるときもSuicaでピッ。ご利用票は切符ではなくただの「控え」なのでそのまま持ち帰りました。

 

同乗者がいる場合は、その人の使うICカードをあらかじめ登録しておけばOK。これはけっこう、便利かも。安くならないけど(←重要)。

 

切符で買った場合にはその乗車券で山手線の駅などまで使えるのだけど、アプリからだと、東京駅まで買った場合には、そこから先は別料金になってしまうみたい。安くならないどころか、ちょっと高くつく…。

 

↓参考

 

なので、新幹線の駅ではなく、都内の別の駅まで行きたい場合には、券売機などで買ったほうが安いです。なんか不便だ。

 

そういえば、普通の切符でもSuicaで毎回定額で乗るよりも、券売機で回数券を買ったほうが安くなったりして(今もそうなのかな)、ちょっとモヤモヤ。

 

ICカードやアプリの利用でもう少しお得感があるといいのにな。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/5/11

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ