分かりにくい不正検知システム | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

Appleのオンラインストアで iPhone15 Pro Max 注文しました。以前、別のネットショップでカメラを買おうとしたときに不正検知システムが働いてクレジットカードが使えなかった(承認されなかった)ことがあったので、今回の高額の買い物も承認されないんじゃないかとドキドキ。

 

で、予想通りというか、一度では注文完了せず。普通のネットショッピングと同じく、注文後にメールが届いたものの「ご注文内容をご確認ください。」という思わせぶりな内容。いや、この書き方だと注文が完了していないってことに、気付かないかも。

 

念のため、「ご注文の詳細」画面を見たら、「ご注文は保留になっています。」とのこと。画面に表示されている「お支払い方法の更新」のリンクから再度、同じクレジットカードを選択して支払いを完了させたら、どうやら無事に注文が受け付けられたようで「ご注文ありがとうございます。」というメールが届きました。

 

「ご注文の詳細」画面も「ご注文は処理中です。ご注文の商品が出荷の準備に入り次第、お届け予定日をお知らせします。」という表示になってました。ひとまず、よかった。

 

[ 追記:その後、最初の注文後にSMSでカード会社から利用確認メールが届いていました(気付いたのは二度目の注文手続き完了後)。すでに注文完了してたけれど、一応、カード会社のサイトの案内に従って利用確認をしました。カード利用を再開したので再度注文してください、とのこと。この手続き前に注文完了してたのだけど、念のため、Appleのサイトで確認。ちゃんと発送準備にかかってました。この利用確認の意味って…。]

 

前に書いたこの記事、アクセス数がやたら多いんですけど、やっぱり不正検知システムにひっかかって買い物できなかった人が多いんですかねぇ。今回も楽天カードです。

 

不正検知システムが働くのはいいとして、クレジットカードが承認されなかったときに、その理由や、承認されなかったということ自体がわからないということが問題です。ショップからのお知らせもカード会社からのお知らせも届かない場合、なぜ承認されないのか(支払ができないのか)がわかりません。

 

今回は、以前の経験から不正検知システムの作動を警戒していたので気付いたけれど、なにも知らなかったら注文が完了していないことすら気付かず、(iPhoneの発送予定日は一週間後くらいなので)商品がなかなか届かないなぁ…と呑気にずっと待ってしまったかもしれません。

 

ともかく、懸案だったiPhoneは注文したので、ゴールデンウィークくらいには新しいiPhoneを使えるようになってるかもしれないです。本体が届いたら、docomoでSIMの変更もせねば。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/15

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ