楽天カードの不正検知システムが面倒臭い…。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

またしても、楽天カードの不正検知システムにひっかかって、オンラインショップでカードが認証されなかったので、忘れないうちに経緯を書いておきます。今回は、不正検知システムを手動でオフにすることで、最終的にはカードで購入できました。

 

以前書いた記事はこちら。キヤノンオンラインショップでカメラを買おうとしてクレジットカード決済できなかった話。

 

 

今回は、5万円以下のレンズなので、金額的には検知システムにはひっかからないだろうと思って、キヤノンオンラインショップから購入しようとしたら、決済できず。先日カメラを買おうとしてカード決済ができなかった時と同じ状態です(顛末は上記のリンク記事へ)。キヤノンオンラインショップでは先日もプリンターのインクを買ったばかりで、そのときに使ったクレジットカードも登録してあるので、同じカードで決済できるはずなのですが、何度やってもだめ。

 

金額は関係なく、カメラやレンズの購入時に不正検知システムにひっかかってしまうのかも。

 

しかたないので、同じ価格で買えるキタムラのネットショップで購入することにしました。他の家電店のオンラインショップでも同じ値段で買えるところがあるのですが、新規に会員登録したくなかったので、フォトブックなどをいつも買っていてすでに会員登録してあるキタムラにしました。

 

ちなみに、今回、レンズの価格を比較検討した家電店やカメラ店は楽天にも出店しているのですが、楽天店のほうには欲しいレンズが出てませんでした。そして他のお店から楽天に出ているものは高かったので、わざわざ(楽天外の)お店のオンラインショップへ。カメラやレンズを安く楽天に出品すると不正購入する人たちがいるんですかねぇ。

 

キヤノンオンラインショップで決済できなかったのでキヤノンでの購入は諦めて、キタムラのネットショップでカード決済で購入しようとしたら、またしても決済できず(カード会社から認証されず)購入できませんでした。

 

すると、スマホのSMSで楽天カードの利用の一時停止のお知らせ。URLにアクセスして利用確認、本人確認をしました。カードの利用を再開したので、再度、購入手続きをしてください、とのこと。

 

しかし利用確認は金額だけでどのショップでの利用なのかわからず(今回、どちらのショップも金額が同じ)、ひとまず、キヤノンオンラインショップで再度購入手続きをしてみたら、またしても、ダメ。

 

それなら、とキタムラのショップで購入手続きをしてみたら、やっぱり、ダメ。

 

うむー。と唸っていたら、またSMSで不正利用検知システムからの確認メール。再度、利用確認の手続きをして検知システムをオフにしました。キタムラのネットショップで再度購入手続きをしてみたら、認証されて、無事に購入できました。よかった、よかった、という反面、なんかモヤモヤ。

 

整理するとつまり、こういうことだと思われます。

 

キヤノンオンラインショップでの利用では不正検知システムからのSMSは送られてこないので、利用確認の手続きをしてカードの不正検知システムをオフにできない(前回もSMSは送られてこなかったです)。

 

キタムラのオンラインショップの利用では不正検知システムからのSMSが送られてくるので(今回も2回とも、キタムラでの利用に対してのSMSの利用確認だったと思います)、不正検知システムをオフにして利用できた。

 

当初、キヤノン→キタムラと利用したあとに不正検知システムをオフにしたけど、システムオフの作業をしたあとに再度キヤノンでカードを利用したため、再び不正検知システムにひっかかりシステムがまたオンになってしまって、直後に利用したキタムラでも使えなかったということではないかと推測。

 

キヤノン→使えない

キタムラ→使えない→SMS、手動で不正検知システムオフ

キヤノン→使えない(ここでまた不正検知システムオールオン?)

キタムラ→使えない→SMS、再度、手動で不正検知システムオフ

キタムラ→使えた!

 

つまり、不正検知システムをオフにしてもその効力は、システムがお知らせしてくれたショップでのみ有効、ということなのではないかと。(キタムラでの利用はオフになっていても、キヤノンなどの他のショップでの利用はオンのまま)

 

なんか、面倒臭い…。

 

ということは、キヤノンオンラインショップでカメラなどを買いたいときには、楽天の問い合わせ窓口に問い合わせて、カードを利用できるようにしてもらわないといけないということなんでしょうか。そもそも、不正検知システムから連絡がこないので、不正検知システムにひっかかったということすらわからん…。

 

今回は、別のお店を使ったことで、SMSでお知らせが来て、手動で解除できるってことがわかったけれど、なんのお知らせもなければ、どうしてカードが使えないのか、さっぱりわかりません。キヤノンだけじゃなくて、FUJIFILMの公式ストアでもカード決済ができずにカメラ購入を諦めたことがあります。カメラメーカーの公式サイトだと不正検知システムからのお知らせは来ない仕様になっているんでしょうか。

 

不正検知は大事だけども、使いたい時に使えないのは不便です。自分で確認して特定の取引やショップでの利用で検知システムをオフにできるような仕様にしてもらいたいものです。

 

↓不正検知システムについてはこちら。

 

↓カードが利用できないときの対処法(AIチャットなど)はこちら。

 

買ったのはRF28mm F2.8 STM(→価格.com)。明るい単焦点のパンケーキレンズ。

 

 

 

追記(2024/04/22):iPhoneを買ったらまた不正検知システム発動したので記事にしました。

 

 

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/1/24

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ