以前から気になっていた、グラグラの歯、やっと抜きました。すっきり!
白内障の手術の前からだから、今年の春くらいからかな、左上の歯が一本、グラグラしだして、最初はそれほどでもなかったんですが、最終的には抜けそうな乳歯みたいな状態で、口を動かしたりツバを飲み込んだりするときにも痛くなってしまって、昨日、歯科クリニック受診、「できれば今日抜いてください!」って、抜いてもらいました。
ことの発端は2月でした。ガリッとやったあとからグラグラ。
↓
8月の受診で、そろそろ(抜歯の)予定を立てた方がいいかも…って感じでした。
↓
本当は、今月後半に別の歯の治療の予約が取ってあったのですが、グラグラの歯のグラグラ度合いが増しているので、先にこちらをやってもらおうと思っていたところ。しかし、日増しに痛みも強くなってきて、あと何週間も耐えられないかも、その前に歯が抜けちゃうかも、って感じになり、急遽予約を取りました(それでも電話してから1週間後)。
なかなか予約が取れない歯科クリニック。ちょっと無理矢理(急患の枠?)だったけど、こういう場合は我慢しなくていいはず。すぐに診てもらえないなら他の歯科に行くかどうか、迷いました。なんかねぇ、治療の腕とかは普通でいいので、診て貰いたいときに予約が取れる歯科クリニックのほうがいいのかなぁって思います。以前通っていた歯科医院がなくなってしまって、あまり選択肢がないなかで、身近な人が多く通っていて評判がよかった今のクリニックに通い始めたのでした。(地元に歯科が多すぎてどこがいいのかわからない)
抜けそうな歯はすでに歯根が短くなってしまっていて、レントゲンで見ると、骨から離れて歯茎にブラブラとくっついているような状態。麻酔して、「ちょっと触りますよー」って感じだったので、これから抜くんだ!って身構えようとしたら、「抜けましたよ!」って、あっという間でした。
そして、麻酔が切れたあとも、まったく痛みなし。というか、歯があったときにグラグラ動くたびに痛かったので、その痛みがなくなってストレスフリーです。歯を抜いた痛みは皆無。痛み止めの薬もらったけれど、まったく必要なし。なんだこれ。
もっと早く抜いてもらってもよかったけれど、飲んでいる薬(フォサマック)を休薬したほうがいいのかどうか、リウマチ内科の医師に確認したり、歯を残せるものなら残したいという気持ちもあり、今になりました。
骨粗鬆症の薬、フォサマック、今は休薬しなくてもいいみたいです。リウマチ内科では休薬の指示は出なくて、歯科医の指示に従ってください、とのこと。歯科では、休薬なしで大丈夫、とのことで、安心しました。念のため、1ヶ月くらい前から自主的に休薬中だったので、まぁ、抜歯するにはいいタイミングだったかな。
骨粗鬆症の薬で顎骨壊死のリスクがあると言われています。
↓
リウマチ内科で過去に何度か、もし抜歯することになったときはどのくらい休薬したらいいのか聞いたことがあるのですが、医師によって休薬期間がまちまち。今回聞いた医師は、休薬していても顎骨壊死になることもあるし、飲んでいてもならないことも多いし、歯科医のほうが専門なので、歯科医の判断に従ってください、って感じでした。
私の場合、歯周病や虫歯での抜歯ではないので、さらにリスクは低そう。
歯を抜いてすっきりしたのはいいけれど、このあと、仮歯を作ったり、ブリッジを入れたりしなきゃいけないので、大変そうです。歯を抜くより、(ニセの)歯を入れるほうが面倒かも。部分入れ歯やインプラントの選択肢もありますが、今のところ、保険診療のブリッジにする予定。セラミックのブリッジは自費で高額なので、保険の金属のブリッジです。見た目を気にしなければ金属でも十分らしいです。十代の頃に入れたブリッジ、いまだに健在なので、それと同じでいいかな。
そして、ブリッジを入れるための診察の予約もなかなか最短では取れず、なんだかんだで数ヶ月以上かかりそうです。
↓参考
こういう写真を見てしまうとやっぱり白い歯のほうがいいかなぁって思っちゃう。しかし高い。
↓
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2024/10/2
※写真は縮小しています。