簡素化する通販の梱包の功罪 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

基本的に、楽天市場ユーザーなので、Amazonなど楽天以外の通販はあまり使わないのですけど、たまに、楽天で売ってないものや安いもの(古本とか)はAmazonや、メーカーの公式ショップなどで買います。

 

で、先日、パンダカレンダーをAmazonで買いました。楽天だと送料がかかってしまうショップが多く、送料無料のAmazonのほうがお得〜ってなりまして。楽天ブックスだと送料無料なんだけど、楽天ブックスでは売ってなかったんですよね。

 

これ。シャンシャンかわいい。

 

あと、このブログのアフィリエイトの報酬(ドットマネー)をAmazonの図書商品券に交換(楽天ポイントよりも交換率がお得なので)したので、それで本も買いました。

 

「建築知識」の「棚」特集。本棚とか収納とか。楽しい。

 

あんまり使ってないのになぜか惰性で続くAmazon Prime会員なので、Prime特典で勝手に「当日お急ぎ便」にチェックがついてます。そうはいっても、朝注文して夜届くとかないよね…って、届きました。同じ関東とはいえ、けっこう遠いぞ、発送元のAmazon倉庫。

 

そして、スピード重視なのか、この二つが別々に発送されて、時間差がありつつも、夜までに届きました。「建築知識」のほうは届いたのが夜だったので、ポスト投函(朝、ポストを確認)。カレンダーのほうはポストに入らない大きさだったからか、昼間に届いて手渡しでした。

 

びっくりしたのが、カレンダーの梱包。大きめの紙袋にポンと放り込んだだけ。ダンボールの台紙にビニールでシュリンクとか…してない。これ、たまたま無事に届いたけれど、途中で折れたり破れたりしてもおかしくないよねぇ。これを無事に届けたヤマト運輸さんが偉いよ…。

 

カレンダー、1年間使うのに、折れてたら悲しい。ちょっと曲がってたけど、重しを乗せて直せば大丈夫そうです。

 

もうひとつの荷物、雑誌の梱包も紙の封筒で、こちらはダンボールだったのでカレンダーよりはマシですが、やっぱり台紙もなにもなくて、裸の状態で放り込んだだけでした。雨に濡れたら本が湿りそう。

 

ちょっと前からそう思っていたけど、Amazonの梱包、雑すぎる(時がある)。大きなダンボールに小さな荷物がポチョンと底のほうに固定されてる状態もどうかと思うけれど、これはまだ商品が無事なのでいいほう。紙袋に紙モノの商品をそのまま放り込む梱包は、さすがにどうかと思います。配送伝票のシールの貼り方も、かなり雑で、ここに貼る? っていう位置に斜めに曲がって貼ってありました。(写真撮っておけばよかった)

 

別に、急いでないんですよ。せいぜい、2、3日以内に届けば十分。それでも早い。なので、ゆっくりでいいので、丁寧に梱包して発送してくれるオプションをつけてもらいたいです。むしろそちらをPrime会員特典にしてもらいたい。

 

AmazonはうっかりするとAmazonに出品している業者の商品(発送元がAmazonではない)を注文してしまうので、基本的にはAmazonが発送元になっているか確認してから買うようにしています。出品業者さんの商品の場合は、ちゃんと実態(実績)のありそうなところか確認。

 

しかし、Amazon発送だから大丈夫と思って買ったのに、梱包でひどい目にあうこともあるんですね。

 

ネットで検索したら、「Amazon  梱包」と入力した時点で予測入力で「Amazon  梱包  ひどい」って出てきました。どんだけひどいのか。

 

写真入りで、こちらの記事に被害者の投稿がいろいろ。

 

いつも利用している楽天ブックスでは梱包が原因で商品が傷んだ状態で届くってことはあまりないです(皆無とはいわない)。楽天市場で買った商品も、(ショップによるだろうけど)梱包がひどいってことはあまり経験してません。楽天の場合は、商品やショップのレビューを見て、ひどそうならここはやめておこうってなることもあるし、それなりに売れているショップは商品の梱包も丁寧です(だから売れる)。

 

楽天市場の場合は、ショップで商品を選ぶことができるから、一度買ってよかったショップで別の商品を買うこともあるし、同じ商品をリピートすることも多いです。逆に、ショップのデザインや商品説明などを見てちょっと怪しげだからやめておこうってなることもあります。そういうところが、Amazonよりも好きな理由。

 

Amazonも、ダウンロード版のアプリを買ったり、Prime Videoを(たまーに)見たり、海外製のデジモノを買ったり、そこでしか買えないモノも多いので、お世話になっているのだけど、梱包とか、配送とか、購入した人の気持ちを雑に扱っているようなところは、改善してもらいたいものです。

 

紙袋での梱包は、梱包の簡素化の取り組みの結果のようです。

 

こんな記事も。簡素化は賛成だけど、届いた商品が傷んでしまったら本末転倒。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/10/2

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ