朝ドラ「おむすび」、1週目が終わりました。ブームにもなった「虎に翼」のあとなので、厳しい評価になりがちなのかもしれないけれど、ネットでの話題性もイマイチのような…。
初回から数日、「うん、これから面白くなるはず…」って感じで見てたんですけど、これっていう印象的なシーンもあまりなく、良くも悪くも、気軽に見られる朝ドラに戻った感じです。
名作と言われる朝ドラの再放送を見ていると、記憶に残っているこのシーンって1週目だったのか! みたいなことがよくあるのだけど、「おむすび」はそういうの、ない感じです。
自転車通学する女子高生、人助けのため(落ちた帽子を拾うため)海に飛び込んで「私は朝ドラヒロインか」ってナレーションで突っ込むヒロインっていうのも、微妙な…。
ネットで反省会が話題になった「ちむどんどん」の再来かと心配されてるみたいです。たしかに…。いろいろ考証もずさんと指摘されてます。
↓
思わせぶりな高校野球の球児、書道部のイケメン先輩、実家は農家、元ギャルの姉は行方知れず(母とは連絡を取っているらしい)、一家は神戸の震災を経験してるらしい、ギャルたちへの偏見からの共感、おじいちゃんはダイエーホークスのファン、お父さんは元美容師、近所のスナックのお姉系のママ、おばあちゃんの作るおむすび…って、情報量が多すぎて、テーマがわかりにくくなっちゃってる感じです。
このあと、ギャル化して、栄養士になるらしいヒロイン。メインのテーマは「食」なんだろうけど、どうなっていくのやら。年代的に、東日本大震災も絡んできそうです。
とりあえず、美味しそうな野菜やごはんを美味しそうに食べるヒロインを楽しみに、続きを見守ろうと思います。「ちむどんどん」は出てくる料理がイマイチ美味しそうじゃなかったのですけど、今回はそこは大丈夫そうです。
公式サイト
↓
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2024/10/2
※写真は縮小しています。