秋の天候不順でダルダル。晴れてる日はまだいいけれど、曇って湿度も気温も高いと辛いです。案外、雨がざーっと降ってしまうと楽になったりするから不思議。
部屋の温度計が25度くらいだとエアコンをつけるかどうか迷うのだけど、湿度が60%越えていると辛いので、除湿目的でエアコンつけちゃいます。しかし、エアコンのドライ(除湿)モードにするか、自動運転にするか、除湿冷房にするか、冷房にするかで、また迷います。
自動運転で、室温と湿度をなんとなく設定できるのだけど、室温は温度ではなく、「適温」から+1℃とか、−3℃とかって、設定。湿度も高め、低め、みたいなざっくりした設定です。で、適温から−2℃くらいにしておくと、なぜか、途中で暖房というか、温風が出てきて、室温がぐぐっと上がったりします。いや、冷房にしてもらいたいのだけど…。
おそらく、エアコンの「適温」が28℃くらいで、そこから−2℃だと、室温26℃。エアコンが、室温が下がりすぎたと判断すると温風が出てきちゃうんでしょうね。
なので、その日の気分で自動運転にしたり冷房にしたりするんですけど、途中で設定温度を調節したり、寒すぎたらエアコン自体を消したり、手動で調節してます。自動運転、あまり役に立たず。
最近、秋が梅雨みたいで、ジメジメ。以前は9月末くらいになれば冬っぽい乾燥した空気になって加湿器を出していた気がするんだけど、今は10月になってもジメジメです。
そろそろ秋冬物の衣類も出さねば、と思いつつ、まだまだ暑いので、出す気分になりません。そして、朝晩は涼しくて昼間暑いので、何を着て出掛ければいいのか悩ましい。
バスや電車の冷房が、夏よりも効きが良くて寒かったりもします。なんだかもう、わけがわからない。
本格的に寒くなる前にあちこち行ったり、あれこれやったり、したいこともあるけれど、結局、このまま、ダルダルと過ごしてるうちに冬になって、寒いから出かけたくない〜、動きたくない〜ってなってしまいそうです。
ま、いいや。できない自分に落ち込まない。生きてるだけで丸儲け。マイペースに行きましょう。
そうそう、通院はちゃんとしてる自分、偉いと思うことにします。通院で疲れちゃってるっていうのもあるんですよね。元気になるための通院だけど、それでエネルギー消耗しちゃう。なんだかなぁ。
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2024/10/2
※写真は縮小しています。