迫り来るデジモノの買い替えサイクル | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

9月11日はチワワの小太郎の命日でした。

 

亡くなったのが2018年。16歳と3日目でした。もう、5年も経つのか。

 

そしてiPhoneXRを買ったのが、その年の11月。

 

さらに、お絵かき用のiPadProを買ったのも同時期。

 

今使っている24インチiMacは2021年12月に購入。

 

今使っているiPhone、iPad、iMacは小太郎さんがいなくなってから買ったもの。だから、小太郎さんを撮ったことはないのです。

 

小太郎さんが亡くなるちょっと前に買ったミラーレスカメラでは撮りました。

 

FUJIFILM X-T20は2017年8月、EOS 9000Dは2018年3月購入。

 

 

で、何が言いたいかというと、チワワの小太郎がかわいい…ということではなく、いや、かわいいんだけども。その頃に買ったデジモノたちが、買い替えの時期を迎えているということです。

 

カメラもパソコンもタブレットもスマホも、だいたい3年から5年くらいが買い替えのサイクル。iMacはまだ新しいほうだけど、スペックがちょっともの足りないのとディスプレイのサイズが少し小さめ(できれば27インチがいい)なので、早めに買い替えようかなと思っているところ。

 

全部一度には買えないから、順番に買うようにしているのだけども、いかんせん、この円安やら半導体不足やらで、デジモノや家電が高い、高い。順番どころか、ひとつ買うのも躊躇しているうちに、月日が過ぎてしまっています。

 

待望の、USB-Cの iPhone15 が出たので、まずはiPhoneからです。とはいえ、一番安いのでも軽く10万円越え。高いほうだと、パソコン買えちゃうくらいの値段。

 

ドコモの「いつでもカエドキプログラム+」というのもあります。サブスクみたいなもので、月額料金を払って最新機種を使い続けたいという方にはいいですが、なんとなくレンタル感があって、いつまでもiPhoneが自分のものにならない感じ。普通に購入して、買い替えのときに旧機種を売るほうが気が楽です。(→ドコモのiPhoneラインナップ

 

モバイル各社の値段の詳細はまだ出てないのかな。9月22日から発売するようです。

 

デジモノ、買いたい(買い替えたい)ものが多いけれど、ひとつずつ、攻略していこう。そういえば、両親のらくらくスマホも買い替え検討中なのでした。スマホ事業から撤退するという富士通や京セラ以外でいいのが出ればいいのですけど。もう少し様子見です。Androidスマホの簡単モード的なものでもいいんですが、できれば、物理ボタンがついているのがいいのです。

 

あと、買い替えではないけれど、モフモフがいない期間が長いので、モフモフちゃんもお迎えしたい。父が反対するので実現してません。ペットを飼うと医療費などの諸経費もかかるし、お世話も大変だし、最後まで面倒が見られるか不安だし、高齢世帯には荷が重いのも確か。でも癒し系の犬か猫がいることで、元気で長生きするならメリットのほうが大きいかもしれません。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/8/27

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ