老犬の旅立ち | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

チワワの小太郎、16歳と3日目の深夜、日付が変わる少し前に、旅立ちました。ブログやSNSで長い間見守ってくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。小太郎の旅立ちの準備期間の暖かいコメントに涙しております。

 

 

昨日は私は午前中は鍼灸院に行って、午後は(のんきに)お昼寝したりしていて、小太郎のそばには母がずっと着いていました。もうほとんど寝ているだけなのですが、ときどきお水を吐くので、見ていて辛かったようです。

 

朝の段階では、まだトイレシートの上に立たせると自力でオシッコしていました。夕方も、自力で少しお水を飲んだそうです。

 

しかし夜はもう立ち上がれなくなってしまっていて、今夜あたりが旅立ちのときかなという状態。いつも寝ている2階の私の部屋のケージにはもう連れて行かず、居間で小太郎の橫に布団を敷いて一緒に居ました。

 

私もうとうとしていたのですが、小太郎の動きに気付いて起きました。最期、お水を飲みたそうにしていたのでスポイトで少し湿らせてあげたら口をパクパク。ほとんど飲めてなかったと思いますけど、飲ませてあげられてよかったです。

 

看取ってから、寝ていた両親を呼んで、みんなでお別れ。(両親は辛くて見てられないというのであえて、旅立ちのあとに呼びました)

 

ほんとうは、一晩がんばって、朝、みんなで見送れたらいいねと言っていたのですが、小太郎、少し早めに出発することにしたようです。今頃、チワワ星に帰っているのかな。それとも、虹の橋に直行して、お友達と会っているかな。

 

 

遺品として毛と爪を少し。それからいつもつけていた迷子札。最後まで、役目を果たしてくれました。

 

もう少し、気持ちが落ち着いてからブログを書こうと思ったのですけど、心配してくださっている方も多いと思うので、とりあえず、ご報告です。小太郎、いい生涯だったと思います。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のりこさん(@noriko_v)がシェアした投稿 -

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント