iPad Proのケーブル、iPhoneXRの設定 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

新しいiPad Proが届いたのでiPad mini4からデータ移行(コピー)。iPhone6s Plus からiPhoneXRへの移行のときにはうまくいかなかったけれど、今回は機種同士を近づけて転送、っていうやり方でうまくできました。

 

やはり前回(→iPhoneXR、Wi-Fi以外は快適/へにょへにょ日記)はWi-Fiの接続不良か、App Storeの障害でできなかったんだろうな。(参考→以前の iOS デバイスから新しい iPhone、iPad、iPod touch にコンテンツを転送する/Apple)

 

 

ちょっといろんなことが現在進行形でわちゃわちゃしているのだけど、覚え書きついでに書いておきます。

 

iPad Pro12.9インチはまだApple Pencilも届かず、全然使ってないので使い勝手はわからないですが、思っていたほど「でかっ」っていう感じではないです。A4より少し小さいくらいの大きさで、厚みもないので必要なときにはカバンに入れて持ち歩けそう。まだカバーがなにもついてないからかも。キーボード付きのケース(Smart Keyboard Folio)が届いたらもうちょっと大きく感じるかもしれないです。

 

充電ポートが、LightningではなくUSB-Cになっているというのは承知していたけれど、うちのiMac(2015年モデル)にUSB-Cポートがないので、MacとiPad Proを繋げないでいます。付属ケーブルの両端がUSB-C…。片側USBじゃないのか。時代はUSB-Cなのか…。

 

なので、ケーブルも追加購入となりそう。当然、iPadPro付属の電源アダプタもUSB-Cなので、他のiPadやiPhoneの充電用に共用できず。どうしたら使い勝手がよくなるのか、また考えます。

 

↓ケーブル周辺事情、わけわからん。

USB-Cの変換アダプターおすすめ10選。いざという時にあると便利なアイテムをご紹介(SAKIDORI)

 

 

そしてiPhoneXRのdocomo Wi-Fiが繋がらない問題(→iPhoneXRでdocomo wi-fi が繋がらない問題/へにょへにょ日記)。この記事→「iPhone XSで「docomo Wi-Fi」につながらなかった件(ITmedia)」を参考にして設定し直して解決したと思ったのだけど、昨日、街で確認したら、やはりパスワード入力画面が出てきてしまいました。

 

ついでなので、直接聞いてみようと思って、ドコモショップに行ったら、50分待ち。整理券のところにいたドコモの店員さんが、「ネットワーク設定のリセット」で直るかも、と教えてくれたので、とりあえずそれをやってみますと言って帰ってきました。

 

以前はドコモショップもそんなに混んでなくて気軽に聞きに行けたけれど(それで高齢者の方も多かった)、今は混んでるんですね。

 

↓こんな記事も。

ドコモショップ完全予約制の「期待と不安」――販売スタッフが漏らす「本音」(ITmedia)

 

iPhoneのネットワーク設定をリセットすると、自宅Wi-Fiのパスワードなども再設定が必要ですが、それほど大きな影響はなさそうなので、やってみることに。念のため、Macにバックアップしてから作業。リセット完了。自宅のWi-Fiは再設定。←イマココ

 

あとは街に出てdocomoWi-Fiが自動接続されるかどうか、後日確認してみます。(うちの近所でdocomoWi-Fiが使える場所がないです。田舎なんで。)

 

追記(2018/12/2):その後、いろいろやっても繋がらないので棚上げしました。→docomoWi-Fiが繋がらない問題のまとめと諦め(へにょへにょ日記)

 

追記(2018/12/8):iOSのアップデートで解決しました。→iPhoneXRでdocomoWi-Fiが繋がらない問題、解決。(へにょへにょ日記)

 

 

新しいiPhoneXRではおサイフケータイ的なもの(Apple Pay)が使えるのですが、なんかね、スマホにいろんなもの入れちゃうと、わけがわからなくなっちゃう。すでに入っているポイントカード類も、機種変更したらパスワード入れて再設定しなくちゃいけないものがいくつもあって面倒です。カードをたくさん持ち歩かなくて便利ではあるのだけど、やはり、カードの実物があるのが一番確実というか、わかりやすいです。

 

スマホアプリでそのお店のカード登録してあるのに、お財布からカードの実物を出してしまう昭和人です。

 

今日のチワワの小太郎写真は14歳の頃です。ちんまり。

 

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ