iPhoneXR、Wi-Fi以外は快適 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

iPhone6sPlus から、iPhoneXR へ移行完了。新しいiPhoneにはホームボタンがなくなって、指紋認証ではなく顔認証のFaceIDになりました。画面を見るだけでロック解除できるのは、思ったよりも便利。指紋認証だと両手で持つか、片手でも不安定な状態になっていたのだけど、FaceIDなら片手のままでOK。

 

ホームボタンを使わない操作も、すぐに慣れて、逆にこれではホームボタンありの機種には戻れないかも。iPad mini4は指紋認証だけど、指を置きにくいので結局パスコードで開いてます。iPadこそFaceIDになると便利そう。(これから買おうとしている新しいiPadProはFaceIDなので期待大)

 

 

大きさは、6sPlusに比べて、本体は小さくなって持ちやすくなりました。画面サイズはほぼ変わらず。少し大きめになってます。

 

データの移行は、新旧iPhoneを近づけるだけでできる(→以前の iOS デバイスから新しい iPhone、iPad、iPod touch にコンテンツを転送する/Apple)、はずなんだけど、途中でうまくいかなかったので、MacのiTunesで旧iPhoneのバックアップ→新iPhoneへデータを復元という、昔ながらの方法でやりました。が、アプリはコピーされないみたいで、雲マークがついています。なので、ひとつずつダウンロード。めんどい…。

 

って思っていたら、どうやら昨日、App Storeに接続できない障害があったみたいです(→障害復旧:“App Storeに接続できません“――Apple Musicにも繋がらず/携帯総合研究所)。それですごい時間がかかっていたのかも。なんか苦労して損した。

 

そして、なぜか自宅のWi-Fiに繋がりにくい。もともと電波は弱い場所が多いのだけど、旧iPhoneではそれなりに繋がっていました。新iPhoneはかなり、繋がりが弱いです。仕方ないのでWi-Fiを切ってドコモの回線にしたりしながら、使ってます。(App Storeの障害とWi-Fiの接続不良でアプリのダウンロードに時間がかかったようです)

 

しかしこのままだと不便だしドコモ回線の通信データ量が増えてしまいます。どうしたもんか。と思って調べたら、これまたなんか、不具合っぽい感じが…。先行発売されていたiPhoneXSでWi-Fiに繋がりにくい不具合が、海外で報告されているとか。でもAppleは公式にはコメントしていなくて、この件についてはこの時期の記事以外にはないので、関係ないかも。(→iPhone XSとXS Max LTEとWi-Fiの感度が低いと海外で報告が相次ぐ/Engadget)

 

さらにプチトラブル。事前に買ってあったクリアケースを装着しようとしたら、ストラップホールがないことに気付きました。かなり確認したつもりだったのだけど、ストラップホールがないのとあるのと両方で検討していてないほうを買ってしまったみたい。痛恨のミス。

 

 

ストラップがないと絶対に落とす(あっても落とす)ので、ケースは新しいものを注文し直しました。新しいのが来るまでの暫定処置で、カッターで切れ込みを入れてストラップを無理矢理つけました。(樹脂が切れてくるだろうから、この状態で長期間使用はたぶん無理)

 

そんなこんなで、独自のトラブルをさっぴけば、概ね新しいiPhoneは快適で使いやすいです。データの移行でもアプリのパスワードもぜんぶ一緒に復元されてて、GoogleのアカウントとGoogle Authenticator(認証システムのアプリ)の再設定以外はパスワードを再入力することもほとんどなかったです。LINEも無事に引き継げました(→【iPhone機種変更ガイド】これで完ペキ、LINEデータ移行の4つのポイントとアカウント・トーク履歴を引き継ぐ方法/アプリオ)。

 

※2018/11/25追記:Wi-Fiは解決、パスワードは後日要求されました。詳しくはこちら→iPhoneXRの充電とドコモメールの設定/へにょへにょ日記

 

 

固い物(iPhone)の写真ばかりなので、ちょっと柔らかいものの写真も載せておきます。3年前、13歳のチワワの小太郎。今年は母が(小太郎用の暖房だった)ホットカーペットをつけなくなってしまったので、部屋が寒いです(私がいるときはつけます)。というか、冷えから体調不良になりそうなので、ちゃんと暖かくして欲しいのだけど、ワンコという動機付けがないとなかなかつけてくれない高齢の両親です。ワンコ先生、カムバック…。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 


↑ストラップホール付きのケースを注文し直しました。角から落としても衝撃吸収してくれそうなのでTPUケースを使っています。柔らかすぎる樹脂素材だと使っているうちにストラップホールが裂けてきてしまうのですが、TPUなら適度な硬さがあるので大丈夫です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ