iPhoneXRの充電とドコモメールの設定 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

iPhoneXRに機種変更して数日。すっかりホームボタンがないことに慣れてしまって、古い方のiPhone6sPlusを開くときに「あれ?開かない…。あ、ボタン押すんだった」となっております。

 

 

さて、初日のレポート(→iPhoneXR、Wi-Fi以外は快適/へにょへにょ日記)に書いた状況からの変化。まず、自宅Wi-Fiが繋がりにくい問題は、iPhoneのせいではなかったようで、その後、ルーターの再起動などをしてたら、普通に繋がるようになりました。解決。

 

そして、古いiPhoneからの復元で、パスワードなども復元されてほとんど入力しなくてよかったというのは初日だけで、2日目くらいからパスワード要求されました。なんかそういう設定になってるんですかね。パスワードの有効期限が設定されてて、それが切れて、「あれ、もしかして新しい機械になってんじゃね?」ってアプリが認識してパスワード要求してるのかも。ともかく、ほとんどのパスワードはiPhone内に保存されてるので(→【iPhone便利機能】Safariに保存したパスワードの確認方法と追加・編集・削除する方法/ぽこみち日和)、それほど困ることもないです。

 

あと、ドコモのキャリアメールの設定は改めて初期設定しないといけなかったです(→iPhone・iPadでドコモメールを使う/docomo)。前回機種変更したときにもこれをすっかり忘れていて、かなり長い間、ドコモの携帯メールを確認してなくて、気付いて確認したらすごい古い日付の新着メールを発見したことがありました。

 

今回は、ドコモのオンラインショップからのメールがなかなか来ないなぁと思って、ドコモのメール設定してなかったことに気付きました。

 

 

それと、今朝気付いたんですが、いままで使っていた充電用のLightningケーブルで充電ができてなかったです。Macのほうに繋がってるケーブルでは充電できていて、寝室でいつも使っているケーブルではできない状態。どこで買ったか忘れたけれど、純正ケーブルではないのかも。

純正でも、Macの電源アダプタとコードって、古いのも新しいのも見た目が似ていて、どれが使えるのか分からなくなってしまいます。新しいほうは急速充電。でも、古い方でも充電はできないことはない、みたいなこともあって、なにがなにやら…。

 

iPhone本体は中古で売ってしまったあと、電源アダプタとコードだけ残ってるものもあって、これはいったいいつのものだろう…というものも。一応、裏面にワット数などが書いてある(はず)なんだけど、文字が薄くて小さくてみえなかったり。

 

なので、最近は買ったらすぐに、何に付属してきたものか、マスキングテープに書いて貼っておくことにしてます。見た目がイマイチですけどもね。Appleさんも、もうちょっと分かり易くしてくれるといいのだけど。

 

もちろん、iPhoneXRに付属してきた電源アダプタとコードでは快適に充電できてます。(しかし電源アダプタの裏に書いてある文字は薄くて見えない…)

 

今日の写真は2枚ともiPhoneXRで撮ったもの(トリミングしてます)。普通にきれいです。カメラも問題なく使えてます。編み犬は少し増えてます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ