5歳娘&10か月息子を子育て中の

兵庫県在住アラフォー会社員

ワーママ兼行動分析鑑定士

中越 へちま(へっちん)

のブログへようこそ!
 
 

詳しい自己紹介はこちらから♪

 

 

台風が過ぎ去りましたね!

昨日は風が強かったのですが

今日は台風一過!夏みたいに

暑くてびっくりしました

 

 

被害状況も徐々に明らかに

なっていますが思ったより

酷いことにならなかったようで

よかったなと思います

 


事前の情報収集や防災準備って

大事だなと改めて思いました

(我が家も見直さなければ・・・)

 

 

 

さて、みなさん、苦手なことや

嫌いなことはありますか?

 

 

私は家事が苦手です

 

 

その中でも嫌いな家事NO.1

 

裁縫(繕い物)

 

です!

 

 


 

娘の保育園では毎年秋に

運動会があります

◆娘の保育園の運動会でした!

◆娘の保育園の運動会でした!2019 ver.

 

 

9月に入ると運動会の練習が

始まり、毎日練習するそうです

外で練習する機会も増えるため

帽子を使うことが増えます

 

 

そこで保育園からは

「帽子のワッペンがとれそうな

場合は縫い付けて下さい」

というアナウンスがありました

 

保育園の帽子は自分のものと子どもが

識別するためにワッペンを付けたり装飾する

ことがうちの園ではお願いされています

 

 

娘の帽子は4月にアイロンで

付けたワッペンがとれかけて

いました・・・しかも何個も!

 

 

最初に縫い付けておけばよかった

のですが、裁縫が苦手なので

アイロン接着だけでなんとかなる!

としませんでしたw

 

 

 

昨晩おもーいおもーい腰を上げて

ワッペン縫い付けに取りかかった

のですが・・・

 

 

一言で心境をいうと

 

とっても辛かったです!

 

苦行といっても過言ではない!

という心境に・・・

 



 

特段不器用というわけでは

ないのですが、とにかく、

ちくちく縫っていくのに

時間がかかるし

 

 

針で指を刺してしまったり

途中で結び目ができたりと

玉結びが離れてしまったりと

失敗が多いのです

 

 

しかもアラフォーにもなると

目が見えにくくなるためか

最初の針に糸を通すのが

なかなかできない

 



さらに悪いことには

アイロン接着できるワッペンは

分厚い&糊でベタベタする!

 

 

ワッペンが分厚いから

縫うのにも時間がかかるし

力も入れないと針が通らないし

針がベタベタ指もベタベタに…

踏んだり蹴ったりでした!

 

 

しかも帽子のワッペン、

小さいものを7つも付けて

いたという失態・・・!

 

小さいものの方がはがれやすくて…涙


 

チクチクやっている間、

夫が近くにいたのですが

あまりに苦行すぎて愚痴り

まくってましたw

 

 

夫のお母さんが裁縫が得意で

洋服を自分で作ったりするほどの

実力をお持ちの方なので

「やってもらったらいいやん~」

などと言ってきましたけど

 

 

義実家は車で2時間の他府県で

 

今すぐの解決策には

ならないじゃないか~!

 

と私は怒り心頭!

 

 



余談ですが、行動分析鑑定によると

夫は「継続」という特性

持っているので私より

家事ができるタイプなんです

 

私がさんざん嘆いていたので裁縫を

試しにやってみてくれたのですが…

さすがに経験がなくて私の方が

ましなレベルでしたw

 

 

そもそも我が家の裁縫道具が

私が小学生のときの裁縫箱

ベースの古いものでして

 

道具が良くないんじゃ?

 

などという検証を

夫婦でしていました

(糸通しもなくて大苦戦するはめに)

 



チマチマとがんばって

縫い付け終わったのは

なんと2時間後・・・

 

 

疲れ切って特に達成感もなく

2時間あったら他にやりたいこと

できたなぁ…とがっくし↓

(前かがみの姿勢で腰も痛いし…)

 

 

この経験から痛感したのは

 

苦手なことに時間を使うこと

ほど不毛なことはない!

 

ということです!

 


実に生産性の低い時間を過ごして

精神的にも体力的にも消耗して

しまいました…

 


そして

 

人生の貴重な時間を

苦手なことや嫌いなことに

使ってはいけない!!

 

と改めて思いました

 




自分のやりたいことをやるため

には時間がどうしても必要です

 


その時間を確保するためには

苦手なこと、嫌いなことをする

時間をなくすことが大事です!

 

 

 苦手・嫌いに時間を取られると

本当に体力も気力も消耗する

ということを改めて感じました 

 

 

これでは好きなこと・やりたいことを

する体力も気力も残りませんよね…

 

 

 

チクチク縫い物をしながら

あまりの向いていなさに

 

私は縫い物ではなく別のことを

するために生きているんだな…

 

と悟りの境地に至ったくらいです

 

 

この経験を踏まえて、次からは

 

時間に余裕のあるときには

実母・義母に依頼する

 

服飾リフォームのサービスを

利用する

 

こういうサービスがあるそうです↓

◆お直しコンシェルジュ ビッグ・ママ

 

など自分ではやらないように

しようと思いました!

 

くれぐれも縫い物好きな方を

ディスっているのではありませんので・・・

むしろ素晴らしい才能だと思います♪
 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

より良い行動分析鑑定の

サービスの提供のために

今後モニター募集等を予定しており

LINE公式ご登録者を優先的に

ご案内したいと思っています

 

 

ぜひこの機会に中越へちま

LINE公式へご登録ください!!

みなさんの鑑定ができることを

楽しみにしています♪

 

 

 

【中越へちまLINE公式】に

登録して「生年月日」を

送っていただくと

無料プチ行動分析鑑定を

プレゼント中♡

プチ鑑定の内容についてはこちら↓

◆LINE公式ご登録特典♡無料プチ行動分析鑑定の内容を大公開!

 

↓↓↓
 

友だち追加

 

又はLINEのID検索より
@034vaisl
で検索をお願いします!
アットマークの入力もお忘れなく♪

 

 

中越へちまの行動分析鑑定の

サービスは現在鋭意準備中!

もうしばらくお待ちくださいね♡

 

 

これからもSNS発信を通して

たくさんの人とのご縁を

つむいでいきたいです

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

◆中越へちまのアカウント◆
♪Facebook
♪Twitter
♪Instagram
♪中越へちまLINE公式アカウント

友だち追加

又はLINEのID検索より
@034vaisl
で検索をお願いします!
アットマークの入力もお忘れなく♪

 

人気記事 発信・学び

 

人気記事 子連れ旅行

 

人気記事 ホットクックレンタル