こんにちは!

ワーママへっちんのブログに
お越しくださりありがとうございますおねがい
 
自己紹介はコチラです↓
 
 
一昨日は、娘の保育園の運動会でしたルンルン
 
ん?木曜日に?
 
はい、そうですニヤニヤ
 
しかも、雨で順延した場合、
予備日が翌日の金曜日笑い泣き
 
平日ど真ん中にするの珍しいねーとよく言われます…
普通は土曜日が多いみたいですね。
 
参加するためには有給をとる必要がありますが、
毎年どっちの日になるのかが直前まで読めず、
数日前から天気に気を揉んでいます!
 
サービス業で急な休みの取りにくい夫は、
念のため、木金で連休取ってますニヤリ
 
 
当日の天気はというと、
私の住んでいる所は、
夜〜明け方まで雨が降っていたものの、
朝には雨は上がっていましたおねがい
 
 
運動会の開催場所である、保育園の園庭は、
ちょっとドロドロしていましたが、
無事、決行されましたキラキラ

 

 

わりと広い園庭のある保育園なのですが、

児童数が100人以上おり、
両親に、さらに祖父母も集うと
さすがにギューギューですアセアセ
 
(↑ぼかし入れています)
 
ちなみに、よく聞く「場所取り合戦」は
うちの園は激しくありませんチョキヨカッターw
 
開門の8時半過ぎに行ったら、
すでに並んでいる人がたくさんいたのですが、
それでも最前列に敷物をひいて
座ることができましたグッ
 
 
ちなみにうちの保育園、競技の参加は1歳児クラスから。
0歳児クラスは見に来ても来なくてもいいという
スタンスなので、うちは参加しませんでした。
(ぶっちゃけ知り合いもいなかったし…もやもや
 
 
今年、娘は2歳児クラス
今年から、入場行進もお兄ちゃんお姉ちゃんと
一緒に参加して、
しっかり持ち場まで移動あしあと
園長先生のあいさつを聞き、
「うんどうかい」のうたをうたい、
みんなで練習したダンスを踊っていました・・・!びっくり
 
我が子の雄姿をみれただけでも大満足ラブ
もちろん、じぃじばぁばに見せるために、
しっかりいいポジションで
ハンディカムで動画をとりましたウインク
 
 
その後、1つだけ競技に出場しました。
1~2歳児は「親子競技」と言って、
両親どちらか1人と子ども1人が
一緒に参加することになっています。
 
どちらが参加したか?
もちろん私ですニヤリ

夫はシャイボーイなのですよ笑い泣き

ちなみに参加した保護者はパパよりママが少し多い感じでした。

 
競技の内容は、「ももたろう」を題材にした障害物競争でした。
子ども→ももたろう
親→イヌ、サル、キジのいずれか
になって、
親子3組が一度に走る、という感じです。
 
われわれ親子はイヌ犬チーム!
娘の作ったお面をつけて、一緒に走りましたー!
 
 

(↑イヌというよりネコみたいです…)


結果、私を途中で置き去りにして笑い泣き
トップでゴールビックリマークチュー
 
ちなみに順位は特に関係なくて、
最後まで走ることが目的なのですが。

一目散に走っていく娘を追いかけながら、
成長したねぇ・・・おねがい
と感慨深くなったのでした。
(親バカですいません)
 
同じ2歳児クラスの子のなかには
泣いちゃった子もいましたが、
なんとかみんな完走できていました爆  笑
 
 
競技が終わると、その場で解散!
というとってもラクチンなシステムなので、
運動会は10時前には終了しましたてへぺろ
 
半休でもいけるやん!って感じの時間ですが、
家族3人そろった貴重な平日休みの日になるので、
午後に予定を入れておりました。
その話はまた後日書きますね。
 

来年は年少組になり、
最後の競技まで参加するそうですが、
それでも12時に終了するそうです!
ですのでお弁当作りなどなく、ラクチンルンルン
 

来年は、遠方にいるじぃじばぁばにも

声かけて来てもらってもいいな~なんて
思っています口笛

 

 

これから運動会のあるパパママさん、

楽しんでくださいね爆  笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい