こんにちは!

ワーママへっちんのブログに

お越しくださりありがとうございますおねがい

 

初めての方は、コチラもどうぞ↓

カエルへっちんの自己紹介

  

 

このブログではワーママの日々の

学びをシェアしています。


先日ホットクックをレンタルし、

調理の前準備をしたことを書きましたウインク





今日はその続き、調理編です!


ホットクックで初めに作る料理は
コレと決めていました!


チキンと野菜の無水カレーカレー
です!


ブログや動画で作られているのを
見たことがあり、ホットクックを
手に入れたら作ってみようと
思っていたんですチュー


さっそくメニューを確認!

ナイフとフォーク正式なレシピ
▼材料(4人分)
・トマト 角切り 3個 
・玉ねぎ みじん切り 2個
・セロリ みじん切り 1本
・手羽元 8本
・にんにく・しょうが すりおろす  適量
・市販のカレールー 4〜5皿分



このレシピでは、手羽元が使われている
のですが、子どもも食べやすい鶏モモ
変更することにしましたウインク

そして、苦手なセロリを使いたくないえーん
しかし、減らすと水分量が心配…
いろいろ調べてみたところ、
セロリの代わりに玉ねぎを増やして作る
とうまくいくそうです!
セロリなしの玉ねぎ1個追加でよし!

そして、しょうがとにんにくが
手元になかったのでなしでよし!

バーモントカレーの甘口ルー、
半分だと6皿分だったけどよし!

ということにしましててへぺろ


初っ端からアレンジしまくりw
こちらのレシピで作ることに下矢印

ナイフとフォークアレンジレシピ
▼材料(4人分)
・トマト 角切り 3個 
・玉ねぎ みじん切り 3個
鶏モモ   ぶつ切り   500g
・市販のカレールー 半分(6皿分


材料を揃えたら、
指定の切り方とおりにどんどん切りまーす!

玉ねぎ3個は思ったより大変だったので、
フードプロセッサーが欲しくなりました…

ただ、この工程が過ぎると後は自動調理
だと思うとがんばれましたよ!おねがい




(↑全材料です!)


玉ねぎ→トマト→鶏モモ→カレールー
の順になべに敷き詰めます。

まぜ技ユニットが必要なメニューなので、
本体にセット!




蓋を閉めて、
メニューから無水カレーを選んで
ピッ!とするだけで、
約1時間後にはほったらかしで
カレーができるのです!!ラブ


調理終了時にはカウントダウンしてくれて、
お知らせしてくれましたルンルン


開けてみると…





おおお!ラブ

ちゃんと水分が出て、カレーになってる!キラキラ
中央に少しルーの溶け残りがありましたが、
混ぜるとすぐに溶けたので、問題なし!!
いい感じのとろみ具合でした!




盛り付けるとこんな感じ!


(↑早く食べたくてスプーン挿してしまってるw)


お味の方は…


おー美味しい!!チュー

トマトが多く入っているから
トマトカレーっぽい味です。
ミートソースにも少し近い風味。
甘口ルーをつかったからかもしれませんウインク


夫も娘も美味しい美味しいと言って
食べてくれましたおねがい


トマトカレーって今まで作ったこと
なかったのですが、
これからヘビロテしようかなラブ



後片付けですが、
調理後に内鍋に入れっぱなしにしておくと
内鍋や部品についた匂いや汚れが
落ちにくくなるそうなので、
残ったカレーはタッパーに移して
さっさと洗いましたウインク


内鍋以外は食洗機で洗えるという
優秀さ!!
後片付けは思ったより楽チンでした爆笑


次は何作ろうかなールンルン
料理が楽しみになりましたラブ


これからいろいろ作ってみたいと思いますグッ




最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい