知識の種類 その2 ~知を創造に変える 体験編~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

知識には3つの種類があると考えています。

学術的な定義ではなく、あくまでも私見に過ぎませんが

そのお話の2回目です。

 

とても大雑把にわけると知識は以下の3つ。

1.情報としての知識:知ることで役立つことがある

2.体験するための知識:経験して初めて役に立つ

3.自己実現に必要な知識:それにより可能になる

 

前回の記事では1について記載しました。

なので今回は2についてご説明してみます。

 

ベル 2.体験するための知識:経験して初めて役に立つ

実用書とか人格形成、お仕事に役立つ知識、言語、

各国の習慣などがわかりやすい例でしょうか。

☆あくまでも例ですからお人によって変わります。

 

 

ビジネスメールの書き方や旅行予定地の渡航情報、

あるいはお仕事に必要な方法等。

 

これらは、使うことによって活きていく種類のものです。

母国語以外の言語は使わなければ机上の勉強で

終わってしまうでしょ?

 

 ゜☆゜+.☆゜+.

 

・・・経験から知識になることもあります。

間違いや失敗を繰り返して、自分なりの方法を知る。

そういった意味で1や3とは性質が異なる知識。

 

・・・実際、時に痛い経験をすることもありますよね。

 

小さい時に

【転んだら怪我をすることがある】と学習するのと同じ。

そう、やけどをして初めて火は熱いと知るような。

 

その経験を繰り返して最良のやり方を確立することも

あります。

受け継がれ伝えられていくような技術のようなもの。

 

 

主観が入るとはいえ、

知識×経験は独創性と世界観を広げるのに役立ちます。

 

 ゜☆゜+.☆゜+.

 

最初は1つの点でしかなかったものが、

沸点を越えると、すべての点がつながる時があります。

 

【見えない世界の答え】を

神に見出そうとすれば哲学や宗教に、

数式で表そうとすれば数学や物理学に、

音で表現すれば音楽になるように。


その世界はとても広くて海に放り出されたかのように

孤独だと錯覚することがあります。

 

 

けれどもあきらめずに続けていけば、

点でしかなかった記号が1本の線になる日が必ず来ます。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

・・・失敗は誰も教えてくれない最高の経験です。

 

 

恐れることなく大海に漕ぎ出していきましょう。

 

知識を心の中に携えて、

未知の世界を経験し、創造力を高めていくこと。

 

点を集めて線にしていくこと。

それが、これからの未来に必要な能力だと私は思います。

 

 

■関連記事

 

・・・手放しから気づきへ。

セッションにご関心がある方は以下もご覧ください☆*

 

 はね ご提供MENU一覧 はね

あなたの癒しと変化をお手伝いします

 

キラン Pick UP 今月のキャンペーン

キラン メインHP エネルギーワーク 
キラン ご感想が好評 遠隔アチューンメント
キラン 無料ヒーリングで自己メンテナンス
キラン メールマガジンご登録 
キラン アチューメントお申し込みフォーム
キラン ご感想一覧