お読みいただきありがとうございます。
人生の彩どり師・関みゆ紀です。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー159「母性と父性」より続いております。
何故か知らねど、「空海」と「最澄」に御縁がありまして。
「池」のWAWワールド
木花咲耶姫と磐長姫の伝言-38「おかえり」白山編
また、話変わるのかよって、思ってます?
でも、繋がってるんです。
北緯35度線のご来光のレイラインと母性と父性、
そして、菊理媛が。
何となくで結構ですから、
2021年3月20日春分の日PM6時9分に
地震があったことをアンカリングしといてください。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー18「淡路島と琵琶湖の陰陽統合」
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー99「菊理媛ふたたび」
その翌日の2021年3月21日に、
知人が、こんな本があるよって、
10センチくらいの分厚い「歴史書」を
目の前にドドーンと置いたんですね。
何の氣無しに、開いたページで衝撃を受けました。
これを、私は、一発で開けちゃうのか~( ゚Д゚)って。
10センチ幅の「歴史書」をそれ以上開くこともなく、
お願いして写真を撮らせていただきました。
神仏習合のことについて書いてあり、
これ、最澄(山王一実神道)と空海(両部神道)のことだったんですね。
神仏習合とは、日本土着の神道と渡来した仏教が融合し
一つの信仰体系として習合、再構築された捉え方です。
「神」か「仏」か、ではなく、
「神」も「仏」も、です。
平安時代後期には、当時の仏教界の主流であった密教二宗のうち、
天台宗の教えを取り入れたのが山王神道=「最澄」
真言宗の教えを取り入れたのが両部神道=「空海」
二大巨頭なんでしょうから、こんな本も出版されております。
最初は、空海と最澄は、仲良かったんですけど、
見解の相違とか、弟子同士の行き違いなど、色々あったらしくて、
仲違いしちゃったらしい。
鳥居の様式で区別がつきます。
上部が山型になっているのが、山王鳥居。
それが、最澄の比叡山の天台宗であり、
日吉大社・日吉神社・日枝神社と習合しています。
鳥居を四脚の柱でガッチリ支えているのが、両部鳥居。
厳島神社なんかが有名ですが、これは千葉の久留里神社です。
この両部鳥居がある神社は、 空海の高野山の真言宗と習合しているようです。
2021年4月15日のあやちゃんとのあや取りです。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー35「一万年と二千年前から愛してる」
この時点で、「宇宙の真ん中で愛智(フィロソフィー)を学ぶ」は、35話でした。
書いてくれって言ってるし、
神仏習合のこと書く為に、適当に終わらせようとしたら、
右脇腹に何発かボディーブローをかっくらったんですね。
堪らず、普天間さんにメッセージを入れました。
このやり取りをしながら、更に、
左尻のケツバットと、右脇腹にボディブローを
連続でくらいました。
ちょっと只事では無い感じだったんですね。
まず、書くタイミングがこの時ではないし、
ここで止められちゃうと、
大幅なリルートになりかねないので、
後ろのチームが大慌てだったというのが、
160話に辿り着いた今、よ~~~く、ワケがわかります( ;∀;)
とにかく飽きっぽくて雑だからね、私は。
それも私のSAGAと認めて進むのみでございますが。
それでですね。
それより前の2020年10月17日新月の石川県の旅に遡ります。
白山比咩神社の菊理媛を訪ねた後、
まきちゃんから指示された「あかつき」を探しに、
藤塚神社へ行きました。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー133「あかつき」
で、この藤塚神社ってのは、神額をご覧になっての通り、
真ん中に「土」が無いんですよ。
麒麟である私が、(各自が麒麟であることの自覚が重要)
真ん中に「土=±ZERO」を入れに行ったのでしたよね?
まきちゃんに、赤枠のセリフを言わせて、
私の心にクイを打ち込ませておきました。
大山咋神の神って、大山に杭(くい)を打つ神、
大きな山の所有者の神を意味しています。
『古事記』では、近江国の日枝山=比叡山を神体とすると記されています。
比叡山とは、最澄が興した「天台宗」のことです。
また、そこから生まれたのが「山王神道」=「日吉大社」「日枝神社」です。
仏教の比叡山と、神道の日吉大社・日枝神社は、
神仏習合の糸で結ばれています。
「藤塚神社」は、元々、「藤塚山王社」「本吉日吉神社」と呼ばれてました。
山王神道ということですから、天台宗と繋がっています。
それが、北緯35度線のご来光のレイライン上にある、
天台宗の笠森観音と繋がっておりました。
笠森観音には、十一面観世音菩薩像が安置されております。
縦書きにすると±(プラスマイナス)面観世音菩薩となります。
ということは、富士山同様、±の調整する場所です。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー126「和多志からの問い掛け」
また、お隣に「笠森熊野神社」があります。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー133「あかつき」
「笠森熊野神社」って、「両部鳥居」ですから、
「空海の真言宗」と「両部神道」にも関連性があります。
太陽の遣いである八咫烏が両方を行き来していて、
仲違いしていた「空海」と「最澄」を取り成している場でもあるワケです。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー103「烏に好かれたみみどじょう」
さて、お待たせいたしました。
菊理媛神の登場です。
神仏習合ですから、神と仏が手を結んでるってことですよね。
「神」か「仏」か、ではなく、
「神」も「仏」も、の世界観です。
天台宗の本拠地である「比叡山延暦寺」に所蔵されている、
「日吉山王本地仏曼荼羅」を観て、合点がいきました。
左端の行の、真ん中。
十一面観音菩薩は、菊理媛神となっていますよね。
だから、この「笠森観音」って重要な
「くくる」ポイントであり、±ZEROの調整ポイントだ、
ということになります。
だって、菊理媛って、イザナミとイザナギを±調整した女神だから。
生と死の取り繋ぎ役、シャーマン(巫女)でございます。
ご来光のレイラインとは、春分の日と秋分の日に、太陽が通る道です。
春分と秋分の日の、昼と夜の長さがほぼ同じになる日に、
太陽が真東から昇り真西に沈むため、
彼岸(あの世)と此岸(この世)が
最も通じやすい日と考えられました。
北緯35度のご来光のレイラインって、
あの世=イザナミと、この世=イザナギが、
近付くラインということですから。
そりゃ、菊理媛が暗躍しててもおかしくはない。
いや、あの世とこの世どころではない。
「神性界」の母性と父性を九九理する
「親和性=神和性」の働きが発動していますってこと。
それが、北緯35度線の海里で世界と繋がっているのです。
うーん、こうなってくると、「宇宙の為の菊理媛」なんだろうなぁ。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー161「玉依姫の再生」に続く
大変申し訳ございません。
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