人生を変えられたのも"やってみる"をやってみたから | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 




こちらの記事の続きです☺︎





やってみたら

「あれ?」

ってなったこと、ありませんか?




わたしには他にも心当たりがある!




11年前、

人生をいい加減に変えたい…!

と本気になったときにやっていたことの1つ、


"自分のごきげんの点数をつける

その理由を書く"

をこまめに一日に何度もやる


というのもそう!!!




やってみたら

いろんなこと(自分)が見えてきて、

すごく楽しくなって続けていました☺︎




「これは、

わたしがわたしの人生を

楽しく生きられるもの変えた

ベースの1つになっている」


と感じたことが

ゆりえりと会っていた5月にあったので、

これもまた改めて書きたい!


地味でカンタンだけど、すぐに効果はでない。

でもそんなことが大切だし、地味なコツコツをすっ飛ばす人が多いから、3年前にオンラインでレッスンしてました。 ☺︎




人生が詰んでいたときは

先ほど書いた

ごきげんの点数や自信UPノートを

メインとしていたけど、


人生が変わっていってからは、


やってみたら

「あれ?!」

となること、


やってみたから

さらにやりたくなったり

さらに「こうしたいかも!」と見えてくること

のきっかけになる(なっている)のは


・シフォンケーキ

・飛行機



そして、

2月からやらせていただいたいる


・佳実さん(の撮影や一部リールづくり)


といった、

すきなこと

ばかり。


初めてのバナナシフォン

バナナのシフォンって食べるのも初めてだったけど、

おいしすぎた!!

かわいく撮りたすぎて、わざわざ小枝とタカナシの生クリーム買ってきました笑



あ、佳実さんのリール担当の仕事ですが、

最近の新作はこちらです♡

楽しく撮らせていただき、わたし好みに編集させていただいています🤤

きゃわいいよぉぉぉ!

見たらいいね押してね♡




これも、

ごきげんの点数、自信UPノートをはじめとした

ベースをつくれたからだと心から思っている。




自分を責めるクセが強いままだったり

自分がどんなときにごきげんるんるんなのかを知らないままだったら


心の蓋はまだ開かず、


"すきー♡"

"たのしーい!"


といった気持ちたちが

わたしの中からあふれることはなかったはずだもん。


過去のわたし、ありがとう🥹




すきなことがわからない


って人は、

自分のことを

無意識に責めたり

否定してたりしてる可能性が高い 

と変わらず思います。




好きなことをやってみる前に、


自分のベースを整える必要がある人、

たくさんいるな


とセッションしていても

やっぱり思うの。




なんだかなぁ…

という方は、基本に立ち返ってみてね☺︎



<関連記事>

「自分を幸せにする!」って、心から思えてないかも…って人は読んでみてね☺︎


「責めちゃいけない!」を使って自分を責めてない?


夫からつけられていたあだ名は、

"無難の女王" 笑

"好きにまっすぐ!" な今は、全く呼ばれません笑




"やってみる" をやってみるの大事なぁ

と改めて思いながら、

初めてつくったグレープフルーツシフォンを食べる暑い夏の日。



さて!

こちらのお味もさとちゃんにお裾分けして♡


全シリーズさとちゃんにお裾分けしている☺︎

まぁまぁ近所なのと、いつがお休みか知ってるからお声をかけやすいのだ☺︎




次は

抹茶シフォンにチャレンジ

をやってみるんだぁ。




"つぶあんを添えて写真を撮る!"

やってみるのだ♡


やっぱり カメラ、写真 はわたしに撮って大切なモチベーションらしい笑