毒親軸から自分軸へ!! ノートでチェック! ”わたし” のごきげんレッスン | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
▼残り4枠となります
 
 

information

2021年夏 スペシャル体験セッション
好評受付中!
 
 
今回は
通常よりも30分拡大
となっております。
 
 
お申し込み、詳細は、
にて、ご確認ください。
 

 

 

 
先月の ZOOMによる1dayワークショップに続き、

 

昨日はZOOMを使ったオンラインのノートレッスンを開催させていただきました☺︎

 




↓昨日のレッスン

 


 




ご参加くださいました

はじめましての方、

つい1ヶ月ぶりくらいの方、

1年以上ぶりの方、

みなさん、ありがとうございました☺︎

 

image

 

レッスン中にもお伝えしたのですが、

 

”毒親育ちやアダルトチルドレンを卒業する”

ということに限らず

 

自分らしく、

満ち満ちた幸せを感じながら、

自分の人生を自分の足で生きている充実感に自分を包んであげるには、

 

自分の気持ちを大切にしていくこと

自分の軸を持つこと

 

が不可欠ですよね。

 

 

 

 

言い換えると、

 

 

自分の気持ちを大切にしていく

 

 

結果、

自分らしく、

満ち満ちた幸せを感じながら、

自分の人生を自分の足で生きている充実感に自分を包んでることができ、

 

 

気づくと、

 

「あれ、親のこと、なんだか気にならなくなったみたい」

 

「ん?生きづらさが軽減してる…!」

 

「軽減したから、楽しめる余白が出てきてる!」

(どんどん人生が好転していく感覚がわかり、自分の感情の扱い方がうまくなる一方になっていく)

 

 

ということ。

 

 

 

 

”毒親育ちやアダルトチルドレンを卒業する”

ということに限らず

 

わたしたちの心はこんなふうに、自信をなくした段階からでも変化していける とわたしは思っています。

 

(毒親育ちを卒業したメンバーは、「うむうむ!」と、深くうなづきながら読んでくれるでしょうこの部分!)

 

 

 

 

今日配信したメルマガに書いたのですが、

 

ここのところ、気持ちを含めいろいろな変化があって、

 

「毒親育ちでも(だからこそ かもね!)

本当に無限に、

本当に何度でも人生を変えられるなぁ」

 

ととても静かに穏やかに自分を見ている日々なんですね☺︎

 

 

 

 

本当に

何度でも

自分をアップデートできるんですよね、自分自身で。

 

 

 

 

今ではこう思えるけれど、

昨日のオンラインレッスンでは、

そんなわたしの

”病んでいた過去”

のこともちらっと話しながら、

 

 

・毒親育ち

・アダルトチルドレンあるある

 

である、

 

・自己肯定感の低さ

・自己価値の低さ

 

についても、簡単にではありますが説明させていただきながら、

 

どうして自分のことを知ることが大切なのか

 

をお伝えしました。

 

 

<関連記事>

「わたしだけ」じゃない。親子関係・生きづらさについてのお悩み集

 

 

 

 

 

 

参加された方より、こんなメッセージをいただきました☺︎

 

(ありがとうございます…!)

 


昨日のごきげんレッスン、

とってもわかりやすく聞きやすく

2時間あっという間でした!!

 



インスタライブや、

体験セッションの時も感じてましたが、

やっぱりなほさんの的確な説明、最高です♫

 



自分のご機嫌を伺う事、インスタライブで聞いて以来やっていましたが、心を込めるとか。。。

 

 


目から鱗でした♡



やっぱり、なほさん凄いです♫

 

 


絶対毒親育ち経験してないとわからない事、本当に色んな感情をなほさん自身が受け入れ、昇華させてきてるんだなあ と励みになりました。

 



早速心を込めて自分の気持ちを見て、ごきげんレッスンと向き合っています️。

 

 


0.1mでオッケー出しながら、少しずつものにしていきます!

 



本当にありがとうございました☺︎

 

 

 

昨日はありがとうございました☺︎

 


 

自分のご機嫌伺いを改めてがんばろうと思いました!

 

 


もっと自分に対して心を込めようと思います。

 

 


昨日さっそく8.9月分のご機嫌ノートを印刷して、書き込みました。

 

 


そして、久々になほさんの声を聞けて癒やされました〜♡

 

 


次のノートワーク講座も気になってます。

 


 

またよろしくおねがいします。

 

 

 

お二人とも書いてくれている

”心を込める”

という言葉。

 

 

 

 

昨日のレッスン中にも何度もお伝えしたのですが、

やればいいって話ではなく、

 

心を込めて取り組む

 

これが大事だとわたしは思う。

 

 

 

 

でも、

 

「自分に心を込めるのって難しい」

 

と感じる人もいると思う。

 

 

 

 

そうだよね、

最初はうまくできない人もいると思う。

 

 

 

 

自分ではない誰かの顔色やご機嫌を気にしてきた人ほど、これは難しいと思う。

 

 

 

 

例に漏れず、わたしにもとても難しかったし、

 

「どうやって心を込めるんだ…?」

 

って思ったことがあるもの。

 

 

 

 

だから昨日のレッスンでは、

 

「自分に対してどうやって心を込めるかわからない方はこうしてみて」

 

という ”方法” ではなく、”根本” もお伝えしたつもりです。

 

image

 

幸せなこともそうだけど、

ネガティブなことも比べられないから難しいけれど、

 

かつてのわたしのような人間でもこんなふうに、

 

 

心を込めるのがわからないところから、

 

ひねくれて、

「こんなことして変われるのかよ!変われるならみんなやってるわ!ケッ」

と思っていたわたしから、

 

 

こうしてエネルギーを、想いを自分にかけ続けてきたことで変われました。

 

(ケッて思っていろんなことをバカにしていたのがそもそもの問題だったわけよ…涙)

 

 

 

 

だから、参加された方には、

昨日の時間をきっかけに、諦めずに続けてみてほしいな と思う。

 

 

 

 

なんでもそうだけど、

続けた人にしかわからないことがあるからね。

 

 

 

 

続けていくには、わたしなりの

 

・自己肯定下がってて

・無価値感ひどかったから

 

「こうしたよ」

という

 

<続けるコツ>

 

もぜひヒントにしてみてもらえたらうれしいな〜!

 

 

<関連記事>

 

自分だけは自分をいつも見ている。

 

 

 

 
 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ