最強の自分を手に入れる方法。最強の自分をアップデートしよう! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


みんなね、
自分をちゃんとつくっていこうね。



揺れない自分を…


それは
杉や檜のように折れないような
男性性のような
強いもので折れないような硬いものではなくて、

たとえ揺れても、
柳のようにしなやかに、
根っこは持っていかれない、
揺れても戻せる自分
のことをわたしは思っているよ。



これがつくれると、
本当に本当に人生が変わっていくよ☺️

→もしあなたが 本当に「今の現状を打破したい」「 自分をもういい加減変えたい…」と思うのなら



そしてね、
"自分(の本当の本当の気持ち)とだけは、
仲良くあってね"
と思っています。



でも、
「これができない人が本当に多いな」
って思うんだ。



人は自分を
"いい人" 
にしておきたい生き物なんだな
と感じる。



どこか許したくないんだろうね
自分を。



それがきつさをうんでるんだけどなー。








たとえ揺れても、
柳のようにしなやかに、
根っこは持っていかれない、
揺れても戻せる自分づくりは
最初はもちろん少しずつ。



劇的な変化は
リバウンドも大きい可能性が高い。



だから、
焦ったり自分を急かすことは逆効果。



かといって焦るのがダメなのではなく、
焦っているのならその焦っている自分をわかってあげること。



わかってあげたら
自分は落ち着くんだよ。





そして、
長い目でみて今を生きる目も、
同時に養おう。



目先のことに振り回されて
大切なことを見失っている人が多いよ。





親や職場の人、
パートナー、好きな人など
自分以外のだれかにもっていかれやすい

自分軸がない、
自信がないな

ってあなたが今思っていても、

あなた次第でちゃんとあなたの力は育つ。



歩けるようになったように、
字が書けるようにね。





ただし、
その力を手にするために
大切なことが1つあるよ。



だれもその力を魔法のようにくれはしない
ということを理解しておくこと。



だれもあなたの人生を変えてはくれないよ
ということ。



あ、白馬の王子様もいないよ!

自分軸がある人には、ステキな白馬の王子さまはやってくるよ♡類は友を呼ぶ!!!



その力は、
自分で育てるしかない。



だから、
育てる
って自分で決めるだけ。



そしてね、
その力は日に日に高めることができるの。



だから、
日に日にアップデートされ、
最強のものとなり続けるの。


小手先のテクニックは
残念ながらあなた自身には通用しない。



自分だけは自分をお見通しだよ。



ずっと一緒に生きてきたんだから。



小手先でどうにかしようと、
自分自身や自分の人生をないがしろにしたりバカにするような失礼なことはもうやめない?



いつ真剣にみてあげるの?



ずっとずっと一緒にいてくれた
"自分"
という人を。








どれだけ向き合ったか
が全て。



それは、
かけた時間かも。



ううん、
時間ではないかも。



密度かもしれないしそうでないがしれないし、
それはあなたにしか
やってみなきゃわからないこと。



そして、
あなたがあなたを見つめたときに
わかるもの。





「…成果が出るってわかってるものしかやらない」

なんて、
過去のわたしのように無意識に思っている人はいないよね?



そんなものはこの世にないよ。



きっと、
そのことをあなたも知っているはず。



「どこかで向き合わないといけない」
って薄々気づいてるはず。




 
あなたはいつ
あなたという人を
本気で救いに
本気で幸せにしにいきますか?






あなたはどっちの見方で世の中を見ていますか?


それは
あなたを幸せにするものの見方ですか?


ものの見方は自分で選んでいけるということ、
ご存知ですか?



この世界は愛に満ちている。
この世界は美しい。
この世界は豊かだ。
 
と見るのか
 
 
この世界は悪が蔓延している。
この世界は醜い。
この世界は詐欺だらけだ。
 
と見るのか。


↑あなたはどっち?
さきこさんのブログに飛びます☺︎







昨日、父と話してて思ったことの1つ、
愛を見出せるわたしになれて
本当によかったな
ってこと。



わたしの世界は
本当にこの6年で本当に大きく変わった!



6年前にわたしが見ていた世界は、


"だれも助けてくれない。
みんな冷たい"

"とられる、奪われる!
だから守らないといけない"


というような冷たいものだった。



でもそれは、

わたしがわたしを助けずに、

わたしがわたしに冷たくし、

わたしがわたしからいつも奪っていたからそう見えていただけだった!



わたしはわたしを癒すことなく、

わたしはわたしにあたたかくすることなく、

わたしがわたしに与えることを 一切してないだけだった。



それを

世界もそう!

とエゴ満載で押し付けていた…





いまのわたしが見ている世界は
とてもやさしいものになった!



だれにだってそれはできること。



本当に自分次第、
自分の内側と向き合うだけだったな😊