わたしに心からの「ありがとう♡」を。おばあちゃんの百箇日。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


昨日は朝早くから祖母の百箇日でした♡

 

百箇日とは「卒哭忌(そっこくき)」といい、遺族が泣き悲しむ(哭)ことから卒業するという意味がある日 だと今日教えていただきました。

 

 

 

朝起きたときとても風が強くて雨が降っていたのですが、実家の近くにあるお寺につく頃には晴れ間が!

 

 

 

「おばあが晴れさせてくれたなきっと!」

なんて思いながら供養に。

 


 

真っ黒の喪服は夏日のような太陽の光を見事に吸収!

 

 

 

「暑いねー!」と、集まってくださったみなさんと汗だくになりながらお墓参りをしました☺️

 

(おばあの法要はいい天気の日ばかりで、とても暑かった!お葬式の日も火葬の日も、本当に暑くて汗だくだった!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんのおかげでこの3ヶ月、

何度も実家に行く機会、

何度も知多半島に行く機会がありました。

 

 




 

こんなにも頻繁に行くのは、

家を出て以来(絶縁するときは実家暮らしに戻っていたからそれ以来)初めてのこと。

 

 



 


小さい頃からお世話になった

近所の先生ご夫妻、

いとこのおじちゃんおばちゃん、

近所のみなさんに何度も会えて、

 

小さな頃からずっと大切にしてもらっていたこと、今も大切にしてもらっていることを、今日もすごく密に感じられました。

 


 



 

わたしが勝手に "わたし" を孤独にしてただけで、

 

わたしは小さな頃から周りの人から愛されてた

 

って、深く実感できた祖母の死からわたしは、

たくさんの気づきと愛をもらいました。

 

 


 

父と母との関係も、わたしの中でさらに変わったなぁと感じています。

 

 


 

こんな未来が待っていたとはね…

 

今週は父と二人でお茶するー!そんなのいつぶりだろう!

 

 

改めて、

これまでの人生の全てが必要必然ベストだった

と感じています。

 

 


 

「毒親だ!長年の悩みはこれだ!」

ってわかったけど

そこから悩んでつらくてつらくて、

親を殺したくなった自分が怖くて絶縁して家を出たことも、

 


 

結婚しても幸せになれずに毎晩お風呂で泣いて

たくさんの本を読んだり

心療内科にいったことも、

 


 

自分とただ見つめ合って

ものごとのとらえ方をどんどん変えて、

性格も大きく変えられた(?)ことも、

 


 

その悩みから抜け出して

「毒親はわたしにはいなかったや!」

って究極の境地に達したことも、

 


 

「夢って叶うんだ!」

ってわかって、

生き方も働き方もガラッと変わったことも、

 

 


その他の辛かった

あのことやこのことも含めて、

 


 

全部全部わたしに必要だったもの。

 

 

 

 

 

弟も

義妹も

甥っ子三人も含め、

家族が笑顔でいることがうれしいな。

 


一番下の甥っ子が首が座ったくらいなのだけど、きゃわいすぎてずっと抱っこさせてもらった☺️

赤ちゃんや親友の子どもやちびっこがすやすや眠る姿を見ていると、

「なんて平和なんだろう♡」

っていつも思う☺️

でも、毎日お世話しているママたちはきっとすごくたいへんなんだろな…って、見てて思い、尊敬します。

 


先日参加した講演会で撮っていただいたお写真
すっごくうれしそうに手を挙げてるわたし🤣
昔はこういうのすごく苦手で冷めるタイプだったよ🤣


 

 

本当によかったな…

 

 



わたしはわたしで

本当によかった。





わたしはわたしのままでよかったのに

わたしったらごめんね!



 

こんな境地にたどり着けたよ、

本当にありがとう♡



でも

「この境地までもっていく!」

なんて思ったことは一度もなかった。





けどこれも、

やっぱり自分と向き合ってるだけでついてきた

"おまけ"

だったな!

 

 


 

だからね、

今悩んでいる方がいたらこれまでと変わらず伝えたいことはこれ。





本当に

自分の内側と向き合うだけ

で大丈夫だよ!

ということ。


そのために、吐き出すことを大切に  とか、あることをあることにすることの大切さ を、手を替え品を替え、いろんな角度から話しているんです、毎回セッションで。

例は変えてたり、伝え方を変えてたりするけど、

ど真ん中はいつも同じことを伝えているな

って、何度も聞いてもらったらわかるはず!

 

 


 

信じられないおまけが本当にどんどんついてくるから。

 

 


 

自分だけは自分を裏切らない。

 

 

 


あなたがあなたを

まっすぐに正直に見るだけで


"とんでもない未来"

という名のおまけを

あなたがあなたにプレゼントしてくれるよ!

 

 

→囚われた過去から卒業しよう!

毒親からの本当の解放とは。

 

 

→親子関係に詰まっていた方の場合、 一気に開けたりする "おまけ" がおこったりする。

 

 

 

 

 

 

あぁ、あの生きづらくてたまらなかったちょうど8年前の9月にこのブログを書き始めた頃が、今では本当に夢のよう。

 

 

 



私がそうであったように、

同じ悩みをもつ人の、ほんの少しの支えになれるように、これまでの人生の記録と、前を向いて生きる今を書き残そうと思い、このブログを始めました。

 

→「幸せになるために」

 

 

 

↑この記事に返事を書くならば、

 

「誰よりもあなたが

わたしの支えになってくれ、

役に立ってくれていたよ。

 

ありがとう」

 





本当に、

自分にしか自分は救えない。



 


誰も救っちゃくれない。





でも、

自分が救いにいくだけで

ちゃんと未来は開かれていった。

 

 


 

どんどんかつてのつらかった過去が夢のようにもうおぼろげなものになり、むしろ輝くものになっていった!





"苦しく忘れられない、許せないこと"

"わたしを肯定する大切な糧"

へと美しく変化していった。

 

 


 

本当に、

自分とちゃんと向き合ってきてよかった!

 

 


 

置いてけぼりにずっとしてたわたしを

ちゃんと拾い集めてきてよかった!

 


 

 

これからも、

あなたを大切に丁寧に手ですくい上げながら生きていくことを、忘れないようにするね。

 






おばあ、

安心してだいすきなおじいと過ごしてね。




見てたと思うけど、

みんな元気に

甥っ子たちも元気に大騒ぎしています。


 

 

 
 
 
 
 
今日からまた、マンツーマンコースの生徒様とのセッションが毎日続き、週末は福岡です!



講座のことなどでとても忙しくバタバタしていますが、ブログも通常運行していけたらいいな😊
 

 

/ 

2019年11月、おはなし会がパワーアップします!

 

準備ができましたら、メルマガにてお申し込みフォームをおつけします!