親子関係は●●している限り、その呪縛から逃れられない。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

NHK BSプレミアム「おきて破り!」

NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい?

 

にて、親子関係・生きづらさについて語るおはなし会を取り上げていただいていますsmile

 

→プロフィールやその他のメディア実績はこちら 

→インスタやってます♡

 

 

 

 

 

今日、8日(月)夕方ごろ、

栄のどこか外からインスタライブします☺︎

 

 

お時間ある方ぜひ♡

 

17時過ぎくらいかな〜。

https://www.instagram.com/naho_kato_hahacolabo/

 

 

昨夜は前の前の職場で出会った方のお話を聞かせていただいていました☺︎

 

 

 

 

  

親子関係に限らず、

夫婦だったり

上司と部下だったりもそうなのだけど、

 

 

「あの人間違ってる!!!」

「わたしのほうがあってるし!!!」

というような、

 

 

正しい!

間違っている!

という判断、

 

ジャッジ

という行為をし続けていると、

 

 

その対象(親だったりジャッジしている相手(つまり、ジャッジしている自分自身となるのだけども))からの呪縛から逃れられない。

 

 

 

つまり、

 

親を毒親としてみなし、

戦うことをしているとどんどん辛くなるよ

 

という仕組み。

 

 

 

毒親だ

と思った後に、

 

戦うのではなく、

 

「さて、どう生きる?」

と自分と向き合い、

 

自分自身を大切にする、

自分の内側に目を向ける、

外ではなく中に目を向ける、

自分自身を生きていくことに

意識を切り替えていくことが大切

 

ということです。

 

 

目を覚まそう!自分を生きよう!!自分を生きる、決意をしよう♡

言ってない!?「親が親が」って。

言ってしまうのは、残念ながら親に人生を委ねているから。

 

 

お母さんと同じこと、あなたもしてるよ。

誰でもない、自分自身にね!!!

「お母さんと同じになりたくない!」

ならば”自分”を生きるステップをふんでいこう♡

 

 

 

 

 

わたし自身は

まーこの切り替えに時間がかかったわ…

 

 

どんだけ

頭の中の母

と戦っとったことか 笑

 

 

もっとはようプロのところに行って、

殺意と怒りを手放し、

悲しみ、寂しさに向き合って、

ちゃんと悲しんで泣けてあげればよかった。

 

 

自分を生きる

ということにさっさと取り組めばよかった 笑

 

image  

 

母に対して一方的に戦争を起こしたわたしは、

6年間という不毛な戦いに一人で挑み、

(ホント、一人相撲だったなー)

その戦いを終えて今で4年が経ちますが、

不毛な戦いを終えたからこそわかることはたくさんあってね☺️

 

 

 

いい

悪い

で判断すると、

親子関係だけじゃなく、とても疲れるということ。

 

 

 

なぜなら戦いとなるから。

 

 

 

どっちでもいい

という選択肢というものがあるのだ

 

ということを、

親子関係や生きづらさで悩んだことで

わたしは知り、身につけていきました。

 

image

 

マンツーマンコースの生徒さんが「おばあちゃんに」とランチ会のときにくださったお線香。

わたしの大切なおばあちゃんのことを想ってくれてありがとう っていう気持ちになって、とってもうれしかった!!

今日はおばあちゃんの七日毎の供養にいくので、実家に持っていきます。

Sさん、いつもあたたかな想いをありがとう♡

 

 

 

 

 

今も、

 

これは、

どっちでもいい。

  

 

でもこれに関しては、

自分はこっちでいく。

 

 

という、

わたしらしいスタンス

をいろんな価値観の中でつくりながら生きている道の途中。

 

 

 

かつては、

白黒はっきり

0か100かなわたしで、

グレーゾーンというのがなかなかつくれなくてとっても苦しかった。

 

今もそうだけど笑

 

 

 

こういうことを知ると、

ジャッジしてしまう自分を、さらにジャッジしてしまう

という悪循環に陥ったりするし、

 

ジャッジしていると、

嫌いな人や許せない人が増えるし、

 

あんまいいことないんよね、

わたしにとっては。

 

 

 

だから、

避ける人も増えるし、

 

自分を創作的に生きていくというエネルギーではなく、避けていくエネルギーを使っていくことになるから、

 

生き生きとした毎日

からほど遠くなるんだなよぁ〜!

 

 

 

気づかず30年間やってたよ〜。

 

  

 

 

 

誰かを、

自分を、

ジャッジしている暇があるのなら、

 

「自分はどう生きたい?」

「どう在りたい?」

 

と、コーヒー片手にノートで向き合う時間を取りたい☺️

 

image

 

"毒親"

とくくる、分ける 

というのは、

 

ある意味救われる人もいるし、

わたしもこの言葉に救われた一人。

 

 

 

でもねそれは、

わたしのように、

 

 

"わたしは悪くない"

とすることになり、

自分を正当化することになり、

 

"親は悪!"

とみなし、

 

自分をどんどん疲弊させ殺していく不毛な戦いを始めてしまうことにも繋がりかねない。

 

 

 

そういう戦いの中に、

無意識に身を置いている人、

いるよ〜。

 

 

 

言葉の定義、

自分のマインド、

 

上手に使い、

自分を幸せにしてあげようね☺︎

 

 

 

他者との関係をどうこうする前に、

自分と上手に付き合わないとね!

 

なにごともやはりバランスは大切だとわたしは思うよ。

生きづらさを抱えているときって、偏ってるときだから。

 

 

東急ホテルに飾られていたカサブランカ。

とってもキレイだった!

カサブランカ、カラー、アンスリウム、だいすき!

 

 

 

 

 

もしあなたが、

本当に今の現状を打破したい

自分をもういい加減変えたい…

と思うのなら、

 

 

 

①自分を幸せにするために、

自分を生きるために、

自分でよかったと心から思えるように、

生まれてきてよかったと思えるように、

自分を好きになれるように、

自分を信じられるようになるために、

 

 

②正しい正しくないの戦争を終え、

"愛されてたんだ"

を実感するために、

 

 

③自分と向き合うことで、他人(親)ばかりを気にして生き、置いてきぼりにしてきた自分をしっかり抱きしめて拾い集めるために、

 

 

④"わたしも変われるかも"

という気持ちがわいてきたり、

すっきりと親のことを脇に置いて、自分と向き合う準備をするために、

 

 

《おはなし会》で過去の理不尽だったこと、親の愚痴、

嫌だったこと、

許せないこと、

自分の中にある受け容れられないところ

を "積極的" に話してほしい

 

 

と思う。

 

 

 

↓全文、元の文章、つづきはこちら

 

いつからでもあなたは変われるのだから、

親のこと、

生きづらさでずっと悩んでるのは本当にもったいない!!

 

 

 

それらは自分を幸せにする糧となる。

 

 

 

それを知ろう。

 

 

 

悩むなら、

もっと自分を生きたい!

と軽やかな悩みがいいね

 

 

 

信じる信じないも自由。

でも、"人生は信じた通りになる" ということを忘れずに…

"毒親なんていなかった!" 親子関係の悩みを解消された方の体験談

 

 



 

今日 8日(月)夕方ごろ、

栄のどこか外からインスタライブします☺︎

 

 

お時間ある方ぜひ♡

 

17時過ぎくらいかな〜。

https://www.instagram.com/naho_kato_hahacolabo/

 

 

  

お申し込み受付中!

information
 

【名古屋】おはなし会6周年&クローズアップ現代+出演記念 トークイベント
7月27日(土)11:00〜12:30

▼お申込み・詳細

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」から

 

【重要!】お申し込みの際は、メールの設定をご確認ください!!

 

 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ