あんなに大嫌いだったのに…「母が可愛く見える」!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

NHK BSプレミアム「おきて破り!」

NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい?

 

にて、親子関係・生きづらさについて語るおはなし会を取り上げていただいていますsmile

 

→プロフィールやその他メディア実績はこちら 

→インスタやってます♡

 

 

みなさんこんにちは☺️

 

 

 

と爽やかに挨拶したいところですが、

わたしは今

「うえーん!!!」

となっております。。。

 

 

 

なぜなら、

この前見てきた映画がめちゃんこよくて、

もうブログに書きたいことありすぎて、

1時間以上かけてノリノリで書いてたのに…

 

 

 

記事が消えてしもた…

 

 

ショックすぎる…

 

 

 

この映画を見て、

「ブログとメルマガで書きたいことがもりもりじゃー!」

と思っていたのだけど消えた…

 

 

 

 

 

 

 

 

チーンってなってるそんなとき、

FBで見つけた、

「映画のことと絡めて書きたいな」

と思っていたことにリンクしたヒロさんのこの記事☺︎

 

 

 

とってもうれしくなった♡

 

 

ヒロさんの記事、ぜひ読んでみてください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和に時代が変わる直前、怒涛のテレビ出演があったのだけど、

 

実は地元テレビ局 中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」の取材は長期にわたっていて、

 

最初にお話いただいてから1年半かかっての放送だったの!

 

 

 

長くて濃ゆい取材だったのだけど、

密着されてた、当時《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》を受けていたTちゃんはもうもうもうすごく変化して、ディレクターさんもその変化にびっくりしてて笑

 

image

 

image

 

image

 

image

マンツーマンコースの生徒さん Tちゃん♡

 

image

元生徒さん Yさん♡

 

image

クロ現の放送にもご協力いただいた元生徒さん Tさん♡

 

 

 

ご協力いただいた方はヒロさんをのぞいてわたしの生徒さんなのだけど、

みんな、おはなし会で初めて出会ったときと比べて別人のように変化されて…☺️

 

 

 

こうして取材を受けると自分のことを振り返れるというのがポイントで、自己肯定、自己承認ができる、進むのがすごくいいところ!

 

 

 

だから、生徒さんにできるだけ声をかけるのだけど、なんかこの放送もうずっと前みたいな感覚があるなぁ!

 

image

 

Tちゃんがテレビの中で言ってたように、

本当に、

人生は自分次第なのだよね☺️

 

 

 

本当に自分次第。

 

 

 

ここに取り組むだけ。

 

 

 

自分が変われば、

親も変わる。

 

 

 

でも、

親は変わらない、

自分しか変えられない。

 

 

 

パラドックスのようだけど、

この通りだと思う。

 

 

 

 

 

よく聞かれるけど、

自分を変えることは損なことではないのだよね😊

 

 

 

なぜなら、

自分の未来のために、

自分を変えて(本当の自分に戻って)いくことだから。

 

 

 

親のために、

わたしたちは変わるのではないものね。

 

 

 

 

 


【名古屋】おはなし会6周年&クローズアップ現代+出演記念 トークイベントでも

話せる時間があったら話したいのだけれど、

 

細かくいうと、

 

自分(の見方)が変わると、

自分の対応は変わる。

 

だから、

親もそれを感じて対応を変えてくる

 

ということだとわたしはつかみました。

 

 

 

自分がどんなメガネ(見方)で

親を

他者を

この世界を見ているのか、

ここに尽きる。

 

 

 

愛されている

とみるのか、

周りは敵ばかりで危険!

とみているのか。

 

 

 

全ては自分の心がつくっている。

 

 

 

 

 

ここにただ意識を向けていくだけで

結果、

「毒親はいなかった」

というおまけがついてきた!

という感じ。

 

 

 

こんなふうに↓

 

<関連記事>

 

急遽実家に①

急遽実家に②

急遽実家に③

急遽実家に④

 

 

 

 

 

親と仲良くなろう

とかそんなんしなくてよし。

 

 

 

仲良くなるべきは自分自身!

 

 

 

許すのは自分自身!

 

 

 

そしたら結果はおまけのようについてくる。

 

 

 

 

 

って、

とってもざっくりと書いているけれど、

ブログでこれまで書いてきたこ通り、

 

この流れを多くの生徒さんがたどってきたし、

今も《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の新しい生徒さんがたどっている😊

 

これからどんどんよくなっていこうね!

 

 

 

 

 

わたしが届けたいのはいつだって

大丈夫だよという希望。

 

 

 

とはいえ、

最初はそんなふうに、

よくなっていくことや

親との関係が変わっていくだなんて

思えなくてもちろん大丈夫☺️

 

 

 

わたしもそうだったもん笑

 

 

 

でも!

 

 

 

変化していった人が実際にいることを知ってほしくて、いろんな生徒さんの話もシェアさせてもらっています😊

 

 

<関連記事> 

 

「この親でよかった、毒親なんていなかった」なんて思えませんけど。 

 

image

 

image

 

わたしは、

この希望ある流れを、

 

自分を生きるという喜び、

自分でよかったという感動を、

 

"わたし自身の人生"

という実体験をもとに、

 

仕事という自己表現の場を通して、

わたしらしくこれからも伝えていきたいし、

 

 

これまでもそうだったように、

生徒さんたちと過去を振り返って、

「あの頃はさー!」

って、大笑いしたい😊

 

 

 

それは、

最高の自己受容であり、

自己承認であり、

自己信頼へとつながるプロセスだから♡

 

 

 

働いて、笑おう

ならぬ、

向き合って、笑おう🤣笑

 

 

 

 

そんなことを、

このすばらしい映画の話とからめて濃く書いてたのだけど消えたのだよ…

 

 

 

あーぁ、

映画となると筆が(指が)乗ってあんなにサクサク書いてたのに…泣

 

 

 

時間をかけて書いていた記事が消えた、

ショックな昼下がりの加藤なのでありました 涙

 

 

そうそう、月曜夕方インスタライブします☺︎

 

 

お時間ある方ぜひ♪

 

17時過ぎくらいかなぁ!?

https://www.instagram.com/naho_kato_hahacolabo/

 

 

 

 

 

 

 

では、

今日もセッションが続きますので、

わたしらしく楽しみたいと思います☺️

 

 

 

みなさんも素敵な午後を…

 

 

 

 

 

 

 

お申し込み受付中!

お申し込みくださったみなさん、ありがとうございます☺️

information
 

【名古屋】おはなし会6周年&クローズアップ現代+出演記念 トークイベント
7月27日(土)11:00〜12:30

▼お申込み・詳細

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」から

 

【重要!】お申し込みの際は、メールの設定をご確認ください!!

 

 

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ