【ご感想】「責めちゃいけない!」とついやっていました… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

「母を殺すか自分が死ぬか」 

まで追い込まれたアラサーOLが

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、

自分と向き合うことに本気で取り組んだ結果、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という想いを持つ20〜60代の女性に 

”本当の自分を取り戻す方法” 

を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

  キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ 

朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

読売新聞 ”オトナの親子"

 「親から否定」体験語り合う

朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

 NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 NHK BSプレミアム「おきて破り!」

・ NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

     #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

     広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 
 

 

メルマガ読者様には

もうすでにお知らせ済みですが、

 

先月末は、

 

根本から "わたし” を変える!

自信UPノートレッスン 

- 2021ver -

 

を開催しておりました。

 

 

 

 

そうです、

この記事に書いていたレッスンです↓

 

 

 

こちらのレッスンの動画販売を

明日 10/4(月)23:59 までしております。

 

 

 

 

すみません、

が現在発信のメインになっており、

ブログでのお知らせがギリギリになってしまいました…

 

 

親との関わり、

家族との関わりにより、

 

「わたしは何もできない」

「どうせわたしはダメなんだ」

 

と思い込み生きてきたわたしは

とても生きづらく、

 

”毒親”

という言葉を知ったときには

全てを親のせいにしたものでした。

 

 

 

 

けれど、

親のせいにしてても

全然楽にならない。

 

 

 

 

絶縁して連絡先を教えずに

関わりを絶っても

結婚しても

これまた楽にならない。

 

 

 

 

楽にならないどころか

しんどくなる一方!!

 

 

 

 

「親じゃない、

自分で自分を好きにならないと、

これは幸せにはなれないんだ」

 

と何年もかかって

2013年に気づいたものの、

 

自信のつけ方もわからなければ、

自分をどう肯定したらいいのかも

もうわからず…

 

 

 

 

しかし、

自分と向き合うことを始め、

結果、

思いっきり人生が変わってしまいました。

 

(かなり端折ったけど笑)

 

 

 

 

わたし自身が

人生を変えるために

8年前最初にやっていたワークたちを

 

改めて今年、

夏から

オンラインレッスン

という形でお伝えしています。

 

 

 

 

その中の、

わたしが2013年秋にやっていた、

3つ目のワーク、

”自信UPノート”

と名付けていたものを

9月末にみなさんにシェアした 

というわけです。

image

↑1から全部自分でデザインして作り直しました。

特典のワークブック、みなさんやってくれているかしら?

 

 

 

 

根本から "わたし” を変える!

自信UPノートレッスン、

楽しくてあっという間の2時間でした!

 

 

 

皆んなが理解出来たかを

丁寧に確認しながら

誰一人置いてかれないよう

優しく心配り下さり助かりました☆

 

 

 

なほさんの優しさライセンスA級、

いや特級に癒されました☺︎

 

 

 

有難う御座居ました♪

 

 

 

なほさんの方で

最初に参加する意図や目的、

意思を聞いて下さってるのもあるからかな?

 

 

 

何故か顔は見えなくても

コメント見てると

前に進もうとしてる皆さんと

体験や悩みが被ってることもあって、

 

「優しい皆と繋がってるな〜」

 

と感じました。

 

 

 

コメントにも気付きがあり共感したり、楽しませて貰えました☆

 

 

 

最近、散歩してたら黒い塊が私の中に居るのを発見し、とても怖くなってました。

 

 

 

でもノートレッスン中、

「これは自分をずっと責めて頑張って来た塊だ」

と気付きました!

 

 

 

ワークを継続して

責めてきた自分を許してあげます☆

 

 

 

そして

”何故、定期的に気持ちが落ちるのか”

が理解出来て

なるほど!

発見でした☆

 

 

 

落し穴対策しつつ、

どんな自分も自己受容して

なりたい自分になるようにマイペースにやっていきます♪

【高知県・40代女性】根本から "わたし” を変える!自信UPノートレッスン - 2021ver -

 

 

”定期的に気持ちが落ちる”

はわたしも随分悩んだものだったので、

謎が解けてうれしいです。

 

 

 

 

今回のレッスンの大きなテーマは

 

自信をつけていくために、

”自分を許す(受け容れる、愛する、認める…)”

が大事だよ 

 

という話でしたが、

 

 

それだけではなく

 

・親との関係がなぜ、自分の人生に影響するの?

 

・褒め言葉、受け取れる?自分を褒められる?

 受け取れない、褒められない、その理由。

 

というお話もさせていただき、

 

・できた

・ありがとう

という、身につけてほしすぎる習慣についてもお伝えしています。

 

 

 

 

また、 この手のワークをやるとき、

(責める・許す に関する方!!)

 

焦ったり、

不安になったりして、

「やらなきゃ…」

となってしまうことも多いと思いますが、

それって罠もあってね。

 

 

 

 

まさにそれを感想で書いてくれた方もいらっしゃいました。

 

ごきげんレッスン

と同様、

なほさん作成のノートに書けることが嬉しくて、ワクワクしています!

 

 

 

 

印象に残っているのは、

「責めちゃいけないわけじゃないよ」

となほさんが言っていたこと。

 

 

 

私はこれ、やりがちです…。

 

 

 

「責めちゃいけない」

と思うし、

 

ワークも、

「やらなきゃ!」

と思って本来の目的を見失いがちなので、

自分に優しくやっていこうと思います(^^)

 

 

 

8月の

”ごきげんレッスン”

も続けていますが、

今はやらないと気持ち悪いくらいになりました(笑)

 

 

 

毎朝自分の機嫌を伺うだけで、

スッキリと1日が始められます。

 

 

 

 

今回も21日間の変化を報告できたらいいなと思います☆

 

 

 

そしてそして、さらにくまワーク講座も気になります!

 

 

 

また参加させてください〜!

 

【愛知県・30代女性】根本から "わたし” を変える!自信UPノートレッスン - 2021ver -

 

責めちゃダメ!

とやると、結局また責めてしまう。

 

 

 

 

責めることを責める

自己嫌悪

という感情にも繋がって

ずーんとまた落ちる

 

という負のループにもなる。

 

 

 

 

レッスンでお伝えした、

 

”責めることすら許す、受け容れる”

 

というのは本当にポイントとなってきます。

 

<関連記事>

”許せない自分をも許す” という究極。

 

自分を嫌いになる方法。

 

 

 

 

それに、

焦っていても結果はあまり出ないから、

落ち着くこと、

止まることも必要になる。

 

 

 

 

このノートが止まるきっかけにも

きっとなるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

そして、

こんなお声も。

 

なほさんのお話で、

 

反省

=頑張ること

=自分を責める

ってなってたことに気づいた

 

いうのに、ハッとしました。

 

 


親から

 

なんでできないんだ、

そんなことも知らないのか

 

と、ことあるごとに言われ、なんでだろう?と真剣に原因を探していた頃のクセからなのか、

私もそう思っていたからです。

 

 


かたーい、暗ーい気分。

 

 


このノートで

自分責めをやめる練習をする。

 

 

 

そしたら、自信アップにつながるのかな。

 

 

 


ところで私、

このノートのデザインがすごく好きで、

毎日このノート見たさに書けてる感じです♪

 

 

 

モチベ上がります♪

 



一行だけの日もありますが、このノートを書き始めて15日になりました!

 

 

 

夜、書くとネガティブな気持ちが少し成仏してから寝られるので、いつもよりいい気分で眠れてます。

 

 


調子悪い日は、朝目が覚めると布団の中で、あれこれ責めの思いがいっぱい出てきてしまいます。

 

 


で、ゆるします、をつけるんだった

ってことを思い出した日は、

てきた思いに頭の中で、いちいち、ゆるしますをつけてみています

 

 

 

少し和らぐかなー

という感じです。

 



ゆるします

なんて、

なんか白々しいと思っていたのですが、

ゆるしますって言葉を使うことにやっと慣れてきたかも。

 

 


そこからなのか〜。

 

 

 

まだまだ先は長そうです。

 

 


ちょこちょこ自分をゆるしてホメてあげて、慣れていこうと思います。

 

 


思い悩みすぎて暗ーくてかたーいこの私が、安心して感じて自分で決められるようになるまで。

根本から "わたし” を変える!自信UPノートレッスン - 2021ver -

 

 

わたし自身経験済み、

「こんなふうに危ないよ」

という、よくあるつまづきポイント

 

反省

=頑張ること

=自分を責める

 

についても

合わせてお伝えさせていただきました。

 

 

 

 

責めるのをやめる 

というよりも、

 

”責めることに気づいて、

許しの言葉でフォローしていく” 

 

というイメージですね。

 

 

 

 

マイナスをゼロに戻してあげる 

というイメージ。

 

 

 

 

そして、

右のページでさらにプラスにする 

という感じです。

 

 

根本から "わたし” を変える!

自信UPノートレッスン、

ありがとうございました。

 

 

 

レッスンの始めになほさんが、

初めましての方や、久しぶりの方、

などそれぞれの方に

言葉をかけていらっしゃる時間がありました。

 

 

 

初めましての方にお声をかけていらっしゃる言葉を聞いて、

なほさんは本当に、受ける側の立場になって考えてくださるなぁと

冒頭から、感動していたわたしです。

 

 

 

 

今回のノートレッスンを受けて改めて感じたのですが、

 

これまで心のことを、

色々な方の

セミナーや継続講座、個人セッションを受けたり、

本やSNS、動画や音声、

自分でも色々学んできましたが、

なかなか変わったことを心から実感できませんでした。

まだ全然生きづらいと思っていました。

 

 

それが、

なほさんのセッションやレッスンを受けるたびに

「今度こそ、変われるかも…!」

と初めて希望みたいな気持ちが沸いてドキドしています。

 

 

今回のノートレッスンも、

自分で実際にノートを書いていく時間の中で、

そのドキドキが出てきて、

これからの自分が楽しみになってきて、

 

ノートを書きたい!♡

やりたい!♡

 

と思っている自分がいます。

 

 

 

なほさんの説明やお話は、

いつも本当に分かりやすくて

共感することも多く、

自分の中に、入ってきやすいです。

 

 

いつも丁寧に伝えてくださり、

ありがとうございます。

【福岡県・30代女性】根本から "わたし” を変える!自信UPノートレッスン - 2021ver -

 

 

というご感想も☺︎

 

 

特典のワークブック、

21日分しっかりあるから、

ぜひみなさんやってみてね。

 

 

 

 

参加された方に問題!

 

続かないとき、

手が止まった時はどうするんだった!?

 

 

 

 

 
▼購入はこちらから
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ