毒親育ち、おうちの防災に精を出していましたらば | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 


 

 

 

地震、台風と

心配なことが続いています。

 

 

 

わたしはとてもビビり

かつ

心配性で、

地震が本当に怖く、

 

少しでも揺れていると

誰よりも早く気づき、身構えるため

夫が毎度ドン引きしています笑

 

 

 

たまたまなのですが、

手帳の今月の目標項目の

いちばん上に書いていたのが

 

"避難グッズの見直しをする!"

 

だったんです。



コロナ禍に

ある程度進めたものの

その後しっかりと見直しできず…

 

 

 

数ヶ月に1回

リマインド表示されながらも

「また今度」

と後回しにしてきたため、

 

「今月こそ!!」

とはりきっていた矢先の

宮崎(だいすきな宮崎涙)の地震でした。

 

宮崎によく行っていたので

日向灘だって聞いてすぐわかる…

宮崎空港や鵜戸神宮が揺れている映像も、

胸がギュッとなった…

 

 

 

正直にいえば、わたしには

恐怖、不安、心配

と、いろんなネガティブな気持ちが

わいてきます。

 

 

 

でも、

ポジティブに捉えるとするならば

 

「真剣に、すぐに、

見直すきっかけだ」

 

「意識を大きく変えるときだ」

 

と感じています。

 

 

 

宮崎の地震があった8日から

少しずつ少しずつ

 

4年前にかなり考えて作り上げた

・車内用

・避難リュック

・自宅保存用

の避難グッズたちを

リビングの床に散らかし、

(散らかしているときに地震がきたらどうすんだ!?と思いながらやってる汗)

 

「まだ足りないな」

と思う家具や小物たちといった

自宅のあれこれを固定するなど対策しています。

 

(わたし一人で笑)

 

 

 

今日も仕事の傍ら家事をこなし、

小さなところから

防災対策をしていたのだけど、

 

4年前に買っておいて

取り付けを後回しにしていた

ベビーロックを貼りながら

(ベビーのためではなく地震のために)

 

「うーん…これ使いにくないか!?」

と思うことがあったため、

ママである友人に質問を送ったの。

 

 

 

その流れで少し防災の話になり、

 

わたしが知ってることを伝えたり

わたしがやってることを伝えたり

(ほんの一部かつとても小さなことです☺︎)

 

「これは今日

インスタのストーリーにあげた写真なんだけど、

 

<関連記事>

宣言通り、抹茶シフォン焼いたんだ♡

 

 

 

 

 

 

 

花瓶の下の滑り止めが写っちゃった!

って焦ってさぁ!」

 

みたいなことを伝えたりしていたら

 

 

 と言ってくれた🥹
 
 
 
「なんだそれは!!
ものすごくしたい仕事だぞ笑」
 
と興奮して
ブログまでこうして書いている笑
 
 
 
そして昨日夫からも
「防災の仕事もしたら?」
と言われたところで!笑
 
 
 
さらにさらに
自分でも
「防災意識向上の何かをしたいな〜!
zoomで毎月そんな会をして、
意識を継続するのやりたいな〜」
とちょうど考えていたところだったの!
 
 
 
3度も重なって
うれしくてにやにやしてしまった笑
 
 
 
日本に住んでいる限り、
地震はつきものだ…
 
とより思う昨今。
 
 
 
日々の生活も忙しいし
つい自分の心のことだけじゃなく
防災のことも
意識が薄れてしまいがち。
 
 
 
意識を継続するのって
難しいけれど、
小さなできることから始めていけば
コツコツ意識だって高まっていく。
 
 
 
わたしもそうしてこの4年で
防災意識を少し高められた気がします。
 
すごく大切にさらになっていくと思ってる。
大切な人をわたしは守りたいからがんばってる、できることから少しずつ。
 
 
 
と同時に、
 
11年前に
心の土台を必死でつくったから
防災のことも
冷静に考えられてるんだろうな
わたしは
 
とすごく思う。
 
 
 
わたしは恐れに苛まれて生きていたから
今回のようなことがあったら
テンパって
 
防災グッズをあれこれ
(何にも考えず)
ただ買って
 
なぜいるのか
家にあるものでできないか 
とかも考えず
(考える力も持たずに)
 
ひやひやあせあせ
絶望してたはずだもん汗
 
とはいえビビリなので、必ずテンパるのですが…
 
前に比べて、
地震、防災へのテンパリ方が変わり、
 
"やることはやっている、少しずつだけど"
という自信になり、
 
"どうしよう…と嘆いて何もしない"
ではなくなった
 
ということです。
 
 
 
 
 
ここ数日、
 
シフォンケーキも焼きながら
(冷凍してローリングストックしてる)
 
指と爪の間から出血したり
爪を痛めたりしながら笑
 
わたしは4年前から仲良くしている
"滑り止めシート"
と定規と両面テープとたわむれています笑
 
 
 
今日(も)滑り止め貼ってたときに
「1日1つでもやれたら
365個も対策できるじゃん!」
と気づいたんだけど、
 
うれしくなって
目がキラキラキラキラ〜って
なりましたわたし笑
 
 
 
地震はとんでもなく怖いけど
防災のことをやるのは
4年前から楽しいみたいです。
 
今日は12年ぶりに、保険証やお薬手帳(わたし、緑内障なので)やらを夫婦分印刷してラミネートしてた☺︎
お昼は期限が過ぎた保存食の米粉パンを夫とお昼に食べてみたよ☺︎
あと、お買い物に行くときに
4年前にセットしたソーラーライト(激安だったのに明るいの!)と万能小型ナイフ?(ヴィクトリノックスのやつ)をつけたカラビナを、
パンツのベルトフックにかけて、"持ち歩く" 意識を付け直したりしてた笑
 
昨日は4年前に入れておいた10年保存水を飲んでみたり、期限が過ぎたサバ缶でライトになるか試したり、ペットボトル水道をつくってひゃー♡って感動したり、ペットボトルの蓋でシャワー用キャップをつくったり(裁縫道具の目打ちで穴開けただけ笑)してたよ笑
あるものでできること、たくさんあるよね☺︎
 
 
 
わたしは4年前から
「(自称!!)
わたくしは加藤家の防災大臣!!」
と夫に言っているので笑、
 
明日もまた時間を見つけて
こつこつ防災をするよ☺︎
 
寝る前に
明日やることと明日の使い方を
手帳に書いてるんだ☺︎
 
 
 
あとは
定期的に見直す習慣を
叩き込むことだな!笑
 
 
 
 
 
 
夏は手の乾燥が
あまり気にならないわたしなのに
 
例の
豆皿ちまちま
(こちらもストーリー参照笑)
に加え、
 
滑り止め切ったり貼ったり
定規で測ったり
 
で手がカッサカサ、
クリアネイル(ポリッシュ)はげはげですわ笑
 
 
 
絆創膏なんて滅多に使わないのに
減りが早い笑
 
 
 
「避難グッズに絆創膏
新しいの入れなくちゃな」
と今日お買い物ついでに
買ってきたそばから
どんどん減っているわたしなのでした笑
 
絆創膏って使用期限あるの知ってた!?
わたし、初めて一つ一つ自分でつくった避難グッズを用意した4年前に知りました恥
4年前に買ったものは当たり前に期限過ぎてました笑

 
<後日談…>
「避難用リュックが散らかってるのはやはりやばい!」とハッとし、「早急にひとまずの段階でまとめよう!散らかってる間にときたら困る!」と、家の中ももっと進めたいけど、避難リュックの見直しへと切り替えたわたしの話 笑
 
<おすすめ>
無印が好きな人で防災のページ知らない人は見てみてね!
わたしは4年前に印刷して読んでました!
しかし、定期的に見直してなくて忘れてるから4年ぶりにまた印刷して読んでるよ☺︎
 


 
\ 人気記事はこちら /
この過去記事は本当によく読まれている印象!
帰省シーズンだから余計なのかな?

 

6年前の記事がランクイン!
 

 

イベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 


過去のインスタライブの一部をyoutubeで
《無料》instaLIVE archives

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>