4年越しの防災見直しと自分への感謝の気持ち。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 


  


今日も朝からせっせと

家事に仕事に

防災関連のことをしているわたし。


これは今日のお昼豆皿ちまちまお昼ごはん

豆皿ちまちまも1ヶ月続きました!

楽しくってすぐに習慣化して、"料理" という家事に対する意識が大改革しました!!





昨夜この記事を書きながら、



「…確かに今夜就寝時に地震がきて

避難しなければならなくなったら大変だ!


リュックの中身が

リビングに散らかり過ぎている!

物が散乱した上に避難せねばならないとなり

リュックがあんなんでは困る!」


とお風呂で思い、

午後からは時間を見つけて

避難リュックの見直しをしています。


(わたしは

「基本自宅避難する!」

と決めていて、そのために滑り止めと戯れていたりするのだ)




市販の避難リュックを買えば

時間もかからずすぐ終わり

いいのかもしれない。




でも、4年前、

1から自分でコツコツ

避難リュックをつくったとき


「そうか、だからいるんだな」

と頭に入れていけて。




そのとき頭に入れた知恵は

今でも大半頭に残ってて

ちょっと感動します🥹


定期的に見直してたらもっと頭に入ってて、今こうして散らかすほどにもなっておらずよかったのだが…涙

と後悔が止まらない。

とにかくめんどくさがりだからがんばりたくもないし、

わたしはネガティブですぐテンパるから

落ち着いてその時動けるように、

体や頭に叩き込みたくてたまらない最近。




キャンプとかする家庭じゃなかったから

サバイバル能力もわたしは皆無。




塾講してたとき

理科を教えてたけど、

実生活で活かせそうな

でんじろう先生のような知恵もゼロ涙




だから、

少しでも安心(いざという時を恐れないための自信)がほしくてたまらないし、


ガールスカウト?とかで

ロープの結び方とか火のおこし方とか

実戦でやれる人が

4年前からめちゃうらやまくてたまらないです。


余裕ができたらロープの縛り方も勉強しなきゃ。



<関連記事

6年も前の記事だけど!

コツコツコツコツ、心のこともやってきたから、

防災のこともコツコツコツコツ自信を積んでる気がしてる最近です☺︎





ちなみに、

「丈夫かな?」

と思って、

わたしはアウトドアメーカーのリュックを

夫と色違いでメルカリで中古で買い、

そこに一つ一つ考えながら詰め込んでいます!




「高過ぎず、

でも品質がいいのはどれなのかな?」

と、グッズの全部じゃないけど


少しだけ考え、

自分で判断して選び、

購入したコたちに


数日前から

4年ぶりに出会っているのだけど、


「あぁ、こんなものも入れておいたのか。

4年前のわたし、ありがとうね涙」

って何度もここ数日思ってる 涙


(夫のグルテンフリーのものとか、ヘッドライトとか。

ヘッドライトはいまリュックの中身を整理しながら、

慣れるため、体に覚えさせるために頭につけてる笑

すっぴんメガネで笑

4年前に買っていたのに初めて電池入れた、初めて使い方知った というポンコツさ笑

すごい明るくて、灯りが2種類(なんか救急車みたいに赤verもあるの!)あって感動した!)


 


自分や誰かや何かに

自然に感謝の気持ちがわくのは

本当に気持ちがよく

うれしくてたまらない涙




昨日お風呂に入る前に

入浴中に地震がきたらどうするのかな?

を調べお風呂に入り、


お風呂で

「…今夜就寝時に地震がきて

避難しなければならなくなったら大変だ!」

と思いながらも、

遅いから明日にかけて寝たのだけど、


朝無事に起きられて感動し、

「よっしゃ、リュックすすめられる!!」

と今朝喜んで起きました。




朝のルーティンをした後

いつものように榊などの水を変え

神棚に手を合わせたのですが、


今日はよりいっそうの気持ちで

神様に

「無事目が覚めましたこと、感謝いたします」

と拝んでいるわたしがいました涙




ここ数日、特に


ありがたいな


と思うことばかり涙







いま

ものすごく散らかっているリビングに

腰をかけ、


メモをとりながらリュックを見直していて

お尻が痛くなってきたけど、


今日できるところまで

もうちょっとがんばりたいな〜!




もうすぐ夕飯に取り掛からないといけないけど

もうちょっとだけ

楽しくがんばるのじゃ!!






みなさんはお盆、何してるのかな?




台風も気になりますよね。




大きな被害がでないことを祈りながら

誰かのためにもまずは我が身、

我が身のことをまずしっかり備えていきたいです☺︎




 

 

 

イベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 


過去のインスタライブの一部をyoutubeで
《無料》instaLIVE archives

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>