"だいすき" への遠慮はいらなかった!! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 




 

立春から何度か思うことがあります。




この仕事を始めて数年まで、


わたしはだいすきな人(宮本佳実さん♡)を

楽しんでまねて

楽しんで発信をし、

ただただ純粋に楽しむことをしていたな


と。




今のわたしは、佳実さんの存在なしではありえないのです、本当に。




女性でこんなにもずっと

大好きでい続けられる存在は

40年を振り返っても他にはいません。


※飛行機は推し歴2年ほどなので、比にならないです

佳実さんファン歴は11年ですので!




浮気(?)しても

ずっとわたしの心に佳実さんはいて、

ずっと好きなのは変わらない

ということ。




先月気づいたのだけど、


他の方を見ても、

発信を11年ずーっと追い続けているのは

(ブログ、インスタ、YouTube、他にも佳実さんがこれまで発信されてきた媒体たち!)

佳実さんだけ


だった!!!





お花を贈る喜びは、

佳実さんから教えていただきました。

(もちろん他にもたくさん学ばせていただいています!)




亡き祖母がお花が大好きで、

生前我が家の庭はお花がたくさん

玄関にはいつもお花が飾られていたこともあり、

お花は好きですが

(ノリタケさんのお花が最高!)


わたし、やっぱり

お花を(もちろんお花が好きな方に)贈るのが好き。


お花が苦手な方もいるものね☺︎

わたしの仲間にもお花が苦手 という方がいるの☺︎



贈る方が好き!!!!!




先月

2年ぶりに佳実さんとお会いする機会があり、

お花をお渡しさせていただいたのですが、

改めて改めてそう気づいた!!!




わたしはお花を贈れる人であり続けたい!

と!!!

 

(主にだいすきな佳実さんに笑

昔からとても喜んでくださるので、

「はうぅ、また贈らせてください。だいすきです!涙」

となる涙)








佳実さんをまねて

初期の頃、楽しくブログを書くことに熱中してたわたし。




わたしのブログはわたしのおうちだから

もっと遠慮なく自由に

だいすきな佳実さんのことを

書けばよかったのに


いつからかどこからか誰になのか

遠慮して書けなくなっていっていったように思う。




「わたし、認定講師さんじゃないしなぁ…」


「わたしなんぞ…

たいそうな結果も出せてないし

何のお力にもなれない…」


と、佳実さんは

そんなことを気にされる方じゃなく

昔から変わらないとわかっているのに


「こうじゃなきゃ佳実さんに会ってはならぬ!」

「こうじゃなきゃ 好き といえぬ!

(書けぬ!)」


と思い込みをつくりあげ、

遠くに自分を置いてしまうように

なっていった…(遠い目)


 


例えるならば

"雲の上の遠いお方"

のようにしておりました…


サイン会とか講演とか遠慮なくいけよ!

と今なら思います 汗




何かつらいことがあれば、

「佳実さんも仕事をしていてこんなこと、

あったのかな涙」

「今のわたしは佳実さんの〜年ころかな泣

ううう」

と昔の佳実さんの記事を読んだことなんて

一体何度あることか、


何度繰り返し、何周

ブログを読ませていただいたことか涙




だから、

「佳実さんがこのころ

わたしはこんなことしてた涙」

と、


勝手に

"佳実さんとともに育ってきた"

(規模もレベルも違いすぎですが、時を経てきた という意味です💦)

と思っている隠れストーカーのわたし。




佳実さんとともにこの11年を過ごしてきた

と思わせていただいております。


きっと、同じような気持ちの佳実さんのファン、ヨシミストさんはめちゃくちゃいるはず! 





▼佳実さん、やっと本当の意味で 甘いラテ になってきました涙 最近までやっぱりまだエスプレッソ飲んでたみたいです泣


これらは一部で、他にも昔はたくさん佳実さんのことを書いていたの。





こうして初期の頃を最近よく思うのは、


"初心にかえって"


と先月から意識しているからかもしれない。


(節分の日まではわたしはものすごく落ち込んでいた笑)





わたしの初期の頃

といえば

ブログが楽しすぎた!!


ということ。




それも、

「ヘッダーやサイドバーを

どうやったら佳実さんみたいに

おしゃれにできるのかな?」

「自分の写真をここに貼るには?」

とか、自分のブログを

佳実さんのブログみたいに

かわいくしたくて


当時の佳実さんと同じスタジオに

プロフィール写真を撮りにいって


とにかくもう

"佳実さんのようにおしゃれにしたすぎる!"

という一心で

毎日毎日明け方まで夢中でやっていたんです。


ストーカー笑




でも、

そんな100%夢中になって

純度高くブログをいじれていたのは

はじめの数年で、長くは続かなくって。




ありがたいことに

OLのときとは比べものにならない

びっくりな預金通帳を目にし、


チャレンジできることも

通える学びも自由がきくようになり


NHKさんはじめテレビ、

朝日新聞はじめ新聞などに取り上げていただき…




"光があればそこに影もある"

じゃないけど、


アンチ?からのメッセージが

ブログのコメント欄にも

受信箱にも届くように笑


わたしって、美容家じゃないじゃんどうみても笑

なのに顔(目だったかな)のことや体型のことまで批判をされたりもした、「キモい」と笑




「ここでわたしのダメなところは

弱気になったところ」

と今では思うのだけど、

楽しさ100%で発信するのがもう怖くって。




そもそも

毒親育ちって悩んで始まったわけだから

自己肯定もメンタルも

元から健全だったわけじゃなく強くもない。




"楽しそうにしちゃいけない

100%のわたしを出したらまたたたかれる"


"こんなわたしが誰かのことを書いたら

その人まで悪く思われるかも…"


と自分を守るように。


そんなことする人、全体からみたら少しの割合なのにね笑

昔勤めてた職場の弁護士の先生には、「なんで泣き寝入りしたのー!力になったのに!」と言われた笑



でももうそんな遠慮はやだな。




これからは

冒頭に書いたように



だいすきな人を

「だいすきです!」

と素直に言って


「まねして〜!うれしい♡」

とずっと言ってくださる方(佳実さんです♡)を

喜んでまたまねて


写真も文章も好きなわたしだから

わたしのおうちであるここで

昔のようにただただ純粋に楽しみたい。




変に大人ぶるのはもうグッバイ!


(前に書いた記事の、色でいうトープだけになろうとするのはやめ。イエローあってのわたし笑

もちものはトープオンリーなものもあるけど)




メルマガにも書いたように、

自分の ”好き” という感情に蓋をせず、

純粋にただただまっすぐに

大切にして生きていきたい


これからは!

聖地巡礼♡かつて佳実さんが行かれてるのをみてから
もうずっとずっといきたかったのだ!

カレッジメンバーとの時間はお遊びも忘れない笑

イエローのわたしも全開!なのがカレッジだった笑





カレッジ生のえりちゃんとも

昨日散々語り尽くしたけど、

日々丁寧に

自分の気持ちをすくっていく。




つい流してしまうこともあるから、

丁寧に丁寧に。




そして、

佳実さんのように戦わず

誰かと比べることなく


"自分はこうでいたい"

"これが好き"

"こうしたいからこうする"


を大切に、


無邪気に、純粋に、

時とメンバーによっては

思いっきり爆笑せて遊ぶことも忘れずにいたい。






↑わたしも地元 南知多ツアーをなほ企画、なほ運転で、みんなの"これやりたい!" を可能な限り詰め込んで遊びながら学びました日のpicたち。

最後は2人を迎え車に乗り込ませたシーン笑

垂れ幕?はさとちゃん渾身の作で、裏にはたくさんの小細工があり、2人が喜んで持って帰った という結果に♡

地元への愛も素直に爆発させていこう笑




ファッションも

写真も

食べるものもそう。




小さな日常に

大切なものはやっぱりあって、


小さなチャレンジを重ねて楽しみながら

無理や自己犠牲はせず

自分のペースで日々を送りながら


こうして昨日の時間のように

笑い合っておいしいものを食べながら

楽しい未来を

本当にやりたい夢を

語り合っていきたいな。




春を前にしたいま、
明るく穏やかな気持ちでこう思います。



<関連記事>

こちらもよかったら読んでみてください☺︎



 

 


 

ブログではお知らせしないイベント情報などをお届け

(最近は配信頻度かなり少なめです)

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>