憂鬱な気持ちから抜け出す方法 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始めたブログへようこそニコ


👇こちらからお読みいただくと、どのような段階を経て変化できたか分かります!

image
  

👇実母を◯しそうだった毒親育ちのその後

ー写真で見る変化ー

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢ややりたいことは叶えていける!

という現実を手にすることができました。

 

自身の経験や学んできたことを生かし、

・自分を好きになる方法

・自分の人生を生きる方法

その他マンツーマンセッションにてお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら


 

 
キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 

 

 

 

先日インスタのストーリーで

"イヤなことがあって憂鬱だった"

と書きまして。

 

もはやストーリーは

つぶやき日記みたいになっているわたし笑

 

 

 

今日は

その憂鬱な予定の前夜、

どんなふうに心を落ち着けたか

というシェアをさせてください☺︎

 

 

憂鬱な予定を終えた後に出会えた河津桜
河津桜を見ると、伊豆に行きたくなります
曇り空だったのが残念だったなぁ泣
 
 
 
 
 
生きていると
イヤなこともあると思うのですが、
わたし自身にはたまにあります。
 
11年前までは嫌なことばかりありました笑
好きなことも大事なものもわかっていなかったから。
 
夫の場合だとたぶんこれは健康診断であろう笑
わたしは健康診断 というよりも
"胃カメラ"  "マンモ"
とか、とにかく痛いもの、痛い検査がイヤで、健康診断自体は嫌いではないタイプです。
 
 
 
イヤな予定は入れない、
 
予定管理のカレンダーには
ピンクになることしか入れない
(予定管理はずっとlife bearだよ)
 
何年も前、
かなり徹底した期間があったのですが、
 
どうしても避けられないことが
わたしにはたまにあります。
 
(ピンクになること
というのはまた別の記事で書きますね!)
 
 
 
自信がたっぷりあって
自分のことがどんなに大好きでも
 
イヤなことゼロ!
悲しいことなし!
 
とは、人間いかないんじゃないかなぁ?
とわたしは思っているタイプ。
 
 
 
でも、
 
イヤなことをどうとらえるか
悲しいことをどうとらえるか
自分のとらえ方次第
で変えられると思うし、
 
わたし自身はここを変化させてこれた、
育ててきたなぁ
と思っています。
 
 
 
とはいえ!
 
 
 
1月のわたしは
廃人のように日々を流していて
(生きていなかった、流れてはいた)
 
現実逃避したかったのか
 
ずっとゲームをしては
ゲームばかりをする自分を
どこか責めていました。
 
 
 
ほら〜、あなたもあるでしょ〜?
 
 
 
「こんなことをしていて
何になるんだ」
 
 
「生産性のあることを何かしろ
そうじゃないお前は価値がない」
 
 
「遊んでるなら仕事(勉強)しろ」
 
 
「プロゲーマーになるならまだしも
おめーは違うだろ」
 
 
という声がどこかから聞こえてきたこと!
 
 
 
これがし始めるわけです。
 
 
 
でも、
やる気も出ない日々だったから
 
→傷つきながらもゲームする
 
→ゲームはいけない 
 ってわたしの中にあるから
 この声はエンドレス脳内リピートする
 
→自分を責める
 
→無気力な日々だからやる気出ない
 
 
 
 
 
 
という、
自分を嫌いになれる方法へと
ハイ、猪突猛進🐗‼️
 
 
 
ほんと、
自分を責めることほど
やる気をなくすこと、
自分の自信を削ぐことってないんだけど、
 
どハマりすると
これがまーなかなか抜けられない涙
 
 
 
この手のような記事を
散々書いておきながら
 

 

 

書いてる本人がこんなですから、

もはや土下座案件です笑

 

自分のとらえ方を変えるどころか

どんどん自分を陥れている…

 

 

 

ごめんなさい!

 

 

 

きっとまたどこかで同じことをします!

と先に言っておきます笑

 
ちなみにやっていたゲームは
去年日本で一番売れたと言われているスイカゲームね🍉笑
初めてスマホゲームに課金したよ汗
絶対ハマるからスマホゲームだけは と避けてきたのに笑
 
自分を責めるから純粋なエネルギーが出ず、
自己ベスト記録を全然更新できないの!
責めずにご褒美のように楽しめるときは記録を越したり、
自己ベストに近い記録が出せるのに涙
と、ゲームからも学んでいました。
 
 
 
 
 
で、
冒頭に書いたイヤだったことの前日、 
 
とても憂鬱で憂鬱で憂鬱で、
ずっと
「あーあ・・・」
「やだなー・・・」
という言葉をもらしながら、
夫にも嫌なエネルギーを撒き散らしてしまっていたと思うのですが、
 
「これじゃいかんな」
と憂鬱な気持ちをどうしたのか。
 
 
 
お風呂で湯船に浸かりながら
 
「マジで嫌だよね」
 
「ほんと、ちょー嫌すぎる」
 
「こんなん好きな人なんて
 誰もおらんがん?」
(これは名古屋弁かな?)
 
「んだー」
 

てな具合で

ぶつぶつずっと言ってた笑

 

 

 

イヤで憂鬱な気持ちと

ただただ

分かち合っておりました。

 

 

 

イヤで憂鬱な気持ちを感じる自分自身と

ただただ

分かち合っておりました。

 

 

 

で、

効いたらしい。

 

 

 



この試みは

 

ズレてなかった

ようで

 

つまり

わたしがほしいもの(気持ち)

だったようで

 

 

数分ひたすらに続けたら

気持ちがすっきりして

 

憂鬱→共感からの安心?→覚悟

 

に変わり、

ザバーっとお風呂から出たのでした。

 

 

 

そして夫に、

 

「お風呂でさ、

憂鬱なかまちゃんと分かち合ってたらさ、

「ええい!!!」

という気持ちになれてきてさ!

だからとっとと寝るわ!」

 

と、

 

イヤなことの前日に頭によく浮かび

励まされる、

 

小3くらいのときに聞いた

吉田栄作さんのとある曲を

ワンフレーズ夫の前で歌い、

 

サッと寝ました笑

 

(かまちゃん とは夫がわたしを呼ぶあだ名であり、家だとたまに自分のことをわたしは かまちゃん と言う笑)

 

 

 

夫は

「???」

だったと思うけど、

 

わたしの心はとてもすっきりして

「ま、仕方ないねっ!」

とはらがすわった感覚になっていたのです。

 

 

 

「終わったら

おいしいパンでもご褒美に買って

帰ろっとー!」

 

と言っていた。

 

 

ゆりえりと秋に行った大垣のカフェ

コーヒーカップやお皿、店内が好みなのはもちろん(蔵を改造しているの!)こんなにおいしいシナモントーストは初めてで!また行きたすぎてたまらない泣

 

 

 

 

 

今回のわたしの場合は

こんなふうに

 

"憂鬱な気持ちを自分と分かち合うこと"

 

で抜けられているのだけど、

そうじゃない場合もあると思う。

 

 

 

そう、

なんだって

"やさしく寄り添う"

で解決するわけじゃない、

寄り添うだけじゃ解決しないときもある。

 

 

 

これは実際にあったのだけど、

 

「めちゃくちゃがんばりてぇ!」

みたいなモードのときだったわたしは、

松岡修造さんのような声がほしかったの。

 

 

 

こんなときに

やたら労ってくるような人や

止めてくるような人がいたら

マジですぐに離れたくなると思わない?笑

 

(本当にそういうことがあったんだけどね笑)

 

 

 

でも、

生きる気力もわかず、

どうしたらいいかわからなくなったときは、

 

やさしいひとまわりくらい年上の女性に

「なほちゃんはよくやってきたよ」

と心から労ってもらえたらな…

ぐすん

 

となっていました。

 

こんなときに先ほどの松岡修造さんがきたら

わたしはどうなってしまうと思う?笑

 

 

 

ちょっと元気はあるけど

なんだかなぁ

ってときは、

 

マツコさんのような方に

 

「ねぇ、あんたさ、

〜だっていつも言ってんじゃん?

 

だったらさぁ」

 

と愛あるカツを入れられたくなる。

 

最近のわたしは、状況はおそらく一般的に見たらよくないけれど、やたら心は元気で楽しくて幸せで軽やかなの。

なので、軽やかで前向きな人々とともにいたい気持ちでいっぱい♡

 

 

 

つまり

なにがいいたいかというと、

 

そのときの自分に

ぴったりな言葉を

かけてあげることが大事じゃないかな

 

ということ。

 

それが、

すっとぬけられることにつながるのでは

ということ。

 

 

 

だから、

 

「ああかな?

こうかな?」

 

って、

自分にいろんな言葉をかけて試すこと、

精査することって

すごくすごく大事だと思う。

 

 

 

1月半ばから、

”精査する”

がわたしのブームワードなのだけど、

 

やっぱり細かく自分を知っていくって、

自分を生きていくには大事。

 

 

 

精査した結果、

2月以降の軽やかなわたしがいるもんな。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

あなたが今、

本当に本当に欲しがっている言葉は

どんな言葉?

 

 

 

どんな言葉をかけてあげたら、

今のあなたにぴったりかな?

 

 

 

精査してみてね!

 

 

 
 
 

 

 

キャンペーンのご案内や

ブログよりもちょっと濃い内容をお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革


 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>