立春!改めて気づいた基本の "き" | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" の人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら

 

 

 

立春以降、

急にエネルギーがみなぎってきたかのように

動けているわたし。


年明けすぐに出したかった例のキャンペーンも、

やっとやっと今週、

メルマガにてお知らせすることができました!




自分がいちばんびっくり!




しかも

今週は本当に

もりもりもりもりもりだくさんだった…




気づきもたくさんたくさん起こり、



11年前に小さく望み、

その2年後に諦め

心の奥にしまい込んだ夢が

突然叶うということも起き、


(じわじわと喜びが広がって、その日は2時間近く眠れず、ベッドでずっと泣いていました涙)



「そうだった、

夢が叶うときってこんな感じだった!

ミラクルって

こういうときに起こるんだった!」

と何年か前には

よく感じていたこの感覚を思い出し、



他にもたくさんの学びがありました涙



そしてブログに載せる自分の写真がない笑

これは1ヶ月前のものだ





そうそう、

立春前くらいかな?




久しぶりに

<未来日記>

を書き始めたのだけど、


意図する重要さ、

自分で未来を決めてしまう大切さも

改めて改めて感じております…!




未来日記、楽しい…🤤




「楽しすぎたから

セミナーにしてたんだよなぁ!」

って思い出した!


<参考記事>

懐かしい手帳セミナー!このとき使っていた赤い手帳カバーはとうに手放してしまったけれど笑


↑写真に映る、わたしの髪の長さやら幼さやらびっくりした笑





話は戻りますが、

まず、


寒い雨が降っている中、

ひっさしぶりにスタバにMacを持ち込み

メルマガを書いた月曜から

まだ1週間も経っていない 


というのが信じられない!


めっちゃ昔に感じる!




時間感覚が

ものすごくおかしい。


わたしにとってこれ、めっちゃいい意味なんです!




その前の週までわたしは、

落ち込んでは

ミセスのケセラセラを聞いては

泣いてばかりいたというのに!


ミセスについて書くと長くなるので今日は書かないけど、楽曲はもちろん歌詞が最高!泣

久しぶりに日本のバンドにハマってますぅぅ泣



何回見ても泣けてくるこのライブ動画。

何回見ただろうか、何回お風呂や車の中、寝る前の心の中で歌っただろうか…

観客のみんなの表情、3人のいい表情、何度も胸を打たれて「ライブに行きたすぎる…!!」と思っている!

 






叶ったときに気づいた

「あぁ、わたしはこれを

ずっとずっと

本当は夢見ていたんだね涙」 

という心に押し込んでいた夢、



「まだまだわたしの

"好き!"

をわたしは押さえてた!!」

という遠慮、



(やっぱりまた笑)無理をして

やろうとしといた自己犠牲、


(もー!いい加減にこれやめたい笑

ゼロにしたい!笑

これこそ周りにもいいこと何一つない!

これは特に特に毒親育ちあるあるかもね!🤣)



やってみたら改めて分かった

よだれレベルで好きな新しい ある こと、

お風呂に入りながらでも

ずっとやってられること。




当たり前だけど

全部全部、


"'わたしの気持ち

 わたしの感情"


が教えてくれるね☺︎


(もっとわかりやすく教えてくれるかい?

と今回は思ったけど、押さえ込んだのはこのわたしだ笑)




「立春以降、流れが変わったのは

小さなあれらがきっかけなはず」

と、今となっては思う

出来事のカケラたちを

なんとなくつかんでいるのだけど、


(今となってはってポイントですよね!

わたしはそもそも予知能力はないし、やってみるから後でわかるものね)



2年前までのように

忙しく朝から夜中まで働いていたら


そのきっかけに気付けなかったり

流してしまったりしてたと思う。




これは一体いつの写真だ… 

12月か!

だいすきな場所のひとつ、うだつの上がる街並み。

12月から酒粕料理&酒粕お菓子づくりにはまり、この日も酒粕を喜んで買って帰りました🤣






でもわたし、


その忙しくしていた

朝から晩までセッションをし

ブログをほぼ毎日書き、

メルマガをせっせと出せていたとき


のように働けていない自分を

どこかまだ

責め続けていたんです。




あんなに心がやられてしまったのに、

その後もずっと

どこか責めていました。


(あのままだと心も体も壊していたにも関わらず、未だずっとどこか責めていて汗)




でもここにきて、


やっとやっとそれを許し、


「その期間があったから、

今があるんだよ、

今週があったんだよ」

って、

やっとやっと

やさしくやさしく

自分を包んであげられそう涙




そして、

この時間が歪んでいる今週、

ぐっと大きく

"わたしらしく"

また戻れた気がする。



ゆりちゃんが撮ってくれた写真♡

「撮影してるときのわたしは、こんな顔してるのか〜!」とびっくりした笑






苦難やピンチがあるからわかること、

学ぶこと、気づくこと

って


たくさんあると思うし

ずっとそうだったし

これからもそうだと思うのですが、


でもやっぱり


やりすぎ

無理しすぎ

はダメだね、

"好き" を活かした仕事でさえも笑




この立春前後の流れに感謝し、

わたしのペース、

わたしらしさを

改めて大切にしていきたい。




それにはやっぱり


コツコツ

丁寧に丁寧に

わたしの心の声を聞くこと


が基本だね☺︎

 

 



▼メルマガでお知らせしたキャンペーンは 2/17(土)まで!

お申し込みくださったみなさま、日程調整にもう少しお時間くださいね〜!


ブログではお知らせしないイベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革


 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>