来年へ向けて!今年もありがとうございました | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

 

 

 

 

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" の人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら

 

 

 

 

あっという間に大晦日ですね!
 
 
 
この1週間ちょっとの間、
わたしにとって
"親の影響"
について、改めて考える期間となっていました。
 
 
 
きっかけはやっぱり
先週の弟のおうちに6年ぶり?くらいに行ったことかな。
 
 
↑にも書いたけど、
弟、義妹Aちゃん、夫、わたしの4人
(プラス甥っ子3人)
でいろいろ話し、
この日にわたし自身が感じたことは
"親からの負の影響"
 
 
 
わたしたちは不完全な人間だから
いいも悪いもどちらもあって当たり前。
 
 
 
だけど
やはり考えてしまうのは
 
"不健全"
 
と書いたらいいのかな、
言葉が難しいけれど、
 
不健全に偏り気味な人は
(と書いたらよい?ってわたしは誰に聞いとるんや)
 
身近な人 パートナーや子ども、
ともに長い時間を過ごす職場での仲間たちは
大変かもしれない。
 
 
 
もちろん、
人生山あり谷ありで、いろいろある
ということを承知の上で書いているのだけど、
 
"人の思考"
というのは、
親だったり育った環境に
やはり大きく影響を受けるものであり、
それらは一人一人の基盤になると
わたしは変わらず思う。
 
 
 
わたし自身、
その基盤をぶち壊して
新しくつくり直してきたつもりだけど、
まだまだなところはたくさんあるし、
 
 
✔️親が子を否定しない
(これは言葉で言わないだけの話じゃないよ
履き違えないでね
親が自分の存在を否定していない と書くとわかりやすい?)
 
 
✔️親がご機嫌な時間多く生きている
 
 
✔️親が自分自身をある程度受け容れている、
自分を信頼する力がある
 
 
✔️親が自己犠牲していない
(多少はあると思うので、子や周りに愚痴をこぼしまくらない程度の と書いておく)
 
 
というような育ちをしている人は
わたしと違って天然じゃん?
 
 
 
わたしはそこまでおよばない笑
 
 
 
「そこまでいきたい!」
と燃えちゃいないけど、
比べると
 
「及ばないよね〜、あは♡」
 
と受け容れている感じね☺︎
(伝わるかしら?)
 

 

ここまで書いた内容と全く関係のない、

カレッジ11月度の写真。

あ、ちなみに3人の共通点は

親との関係に悩み、おはなし会にきてくれていること、

セッションや講座などで長くお手伝いさせていただいたこと。

 

 

うまいこと撮れててホッとした写真↑

わたしの地元の海です

 

 

 

 

カレッジメンバーのこの二人は、この一年、というか今年の後半で劇的に成長して、変化は二人の笑顔の通り。
カレッジを通してわたしもたくさん学ばせてもらい、気づかせてもらい、貴重すぎる時間でした涙
 

 

 

 

こんな仕事をしているせいか、

"どんな育ち"

ということにはながきく気がする。

 

 

 

というか、

 

さっきの✔️のような親御さんだっただろうな

という方にすぐ反応しちゃうの笑

 

(てかわたしだけじゃないと思うけど笑

なんとなくその人の言動とかでわかるよね。

いい方に反応しちゃうの)

 

 

 

そういう

✔️のような親御さんだったんだろうな想像がつく人って、

 

わたしにとっていちばん身近な人でいうと

・義母

・義妹Aちゃん

(・夫△)

 

 

 

もう少し広げると、

 

・地元の親友

・今年ジョインさせていただいたYouTubeチームのボス

・夫の友人ファミリーたちにはたくさん

 

という感じ。

 

 

 

全員聴きたくなってしまうの!

 

 

 

そんな人を見つけると、

「ちょっと聞いてといいですか?」

ってキラキラお目目でいろいろと質問しちゃうのだけど、

 

わたしの中では共通項なる答えが

とうの昔に出来上がっていてね。

 

(10年こと仕事してきて、個別セッションだけでも5500件やってきましたから)

 

 

 

その方々に聞いていると、

「やっぱりここが共通点ね!」

と楽しく確認作業してる感じなの。

 

 

 

めちゃ勉強になるし、

めちゃ参考になる。

 

 

カレッジ11月度にみんなを連れて行った、ずっと行きたかったお店のランチ後のデザート

幸せすぎて次の日にもう行きたくなるレベルのお店でした!

 

 

 

 

先週は義妹Aちゃんに 、

Aちゃんのご両親のことをもっと聞きたかったんだけど、

 

生きづらそうにいつも悩んでる我が弟が

全ての話題をかっさらい(自分のぐるぐるしてる悩みばっかり話し続け…)

わたしはAちゃんとろくにゆっくり話せず…

 

 

 

でも3日前はね、

お義母さんと初めて二人でお茶をしたんだけど

お義母さんのこどものころの話をゆっくり聞けて

本当に勉強になったし

めっちゃ楽しい時間だった!

 

 

甘えるのはまだ下手だけど、わたしはお義母さんがだいすき!

明日また義実家行くけどね笑

 

お義母さんが連れて行ってくれるカフェはなぜかわたし好みなお店ばっかり!このカフェ、また行きたい!

 

 

<関連記事>

続き書けてないけどこちらもよかったら!

 

 

 

 

 

そして昨日はお昼から12時間以上、

夫の友人ファミリーのおうちで夫の友人ファミリーたちと過ごしていたのだけど、

夫のお友達やその奥様たちにどんな親御さんだったのかを聞けて大満足!

 

 

 

やっぱり想像通りの接し方をされていた、

「うん!やっぱり○○さんの親御さんはそんな感じだよね!」

って納得したよ☺︎

 

数年ぶりに集まれてとても楽しかった!

こういう集まり、悩んでいた10年前までは本当に辛くて嫌だったけど、自分を変えてからは本当に楽しいし、会話にも入っていけるし、入らなくても楽しくいられて孤独なんて感じなくなって、自分の成長を改めて感じた〜涙

 

うちだけ子どもがいないんだけど、ちびっ子たちいっぱい、大きくなってく子もいっぱい、いつも楽しい!みんないい子♡

 
 
 
わたし自身、
そんな親を持つ天然の人に嫉妬した時期もあったけど、
 
自分のことは本当に自分で変えられるじゃん!
本に書いてあることは本当だった!
 
とわかってからは全くなく笑

 

 

 

今じゃそんな方からいろんな話を聞くのが

本当に楽しい!

 

 

 

これを仕事に活かせるじゃん!

って思うし、

我が今後の人生にも活かせるから。

 

 

 

わたしは

テクニックなんてあるようでない

って思っているし、

 

わたしはわたしのことを

聞くことと、整理することと、

実体験のシェアしかできないな

とずっと思ってきたから、

これからもそうするけれど、

 

自分が悩んできて

実践してここまで自分を変えて

(変わった経過はブログを全部読んで)

 

そこそこ自分を変えられたけど

未だに心のこと、どんな親だとこうなるの?への探究は楽しいし、

 

何より一人一人の胸の奥に必ずある気持ち

本音、やりたいを聴くのが本当に大好き。

 

 

 

今年後半、やっと元気を取り戻してきたし

弟のおかげでいろんな気づき、きっかけをもらえ

義母、夫の友人などの年末は周りの人たちからたくさん話を聞いて確認もできた!

 

 

 

来年はエンジン入れて

セッションをたくさんしていくぞ

と燃えています☺︎

 

 

 

長くなりましたが、わたしの宣言でした!

 

 

 

みなさんは来年はどんな年にする予定?

 

 

 

昨日のとあるきっかけで

わたしはまた新しい仕事が入ってきそうかも

とワクワクしています。

 

 

 

それがやってきてもいいように

準備もしておく年始にします!

 

 

 

みなさまどうぞよいお年を♡

 

 

 

 

 

\ 人気記事はこちら /

 

この写真を見て、「わたしも変われるかも と思いました」ってめっちゃ多くの人に言われてきたよ笑

実母を殺 しそうだった毒親育ちのその後 

ー写真で見るわたしの変化ー

 

10年前の記事がなぜかランクイン

世間はいつだって親の味方

 

10年前の記事がなぜかこちらもランクイン

私の心が弱いのでも 私自身が悪いのでもないんだ

 

 

 

 

 

 


 

ブログではお知らせしないイベント情報などをお届け

(最近は配信頻度かなり少なめです)

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>