世間はいつだって親の味方 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

実母が嫌い・憎いと思ってしまう方のためのカウンセラー nanaです^^

 

 

 

「世間はいつだって親の味方をする」という今日のタイトル、「そうそう!」って共感してくれる人が、きっといると思うんです。

 

 

 

周りの人に、自分の親のことを話したときに思った方が多いはず・・・


 

 

親のことを話したり、相談したりしたとき、

 

「育ててもらったのになんてこというの?」

 

「誰だって不満はあるよ。でも親なんだからさ~」

 

って、言われませんでしたか?

 

 

 

私はいっぱい言われました。

 

 

 

大好きな友達、信頼してる男友達、出会った中で一番大好きで信頼していた恩師、そして、弟に。

 

 

 

《ぬくぬく育った人にはわからないだろ気持ち・・・》

 

 

 

つらいよね・・・

 

 

 

「私がおかしいのかな・・・?」

 

とすら、思えてきたことがありました。

 

 

 

誰も共感してくれないと、「おかしなことを言ってるのは、私なのかな・・・」

 

 

 

って思っちゃうよね。



 

この記事を読んでみてください。

 

 

(前略)

 

世間ではお母さんの事を悪く言っちゃいけないんだと、気がついたんですね。

 

それから15年以上、『親のことを悪く言っちゃいけない』という言葉と戦って来たという意識があります。

 

世間の常識とはいかに残酷なものか、特に家族の中の子供に対して常識は絶対に味方をしない、親の味方をする

 

だから、子供の味方をする言葉を作らないといけないし、子供の味方をする本を書かないといけないし、何かあったら子供の立場に立たなければいけないというのが、私のカウンセラーとしての至上命題です。

 

(中略)

 

言っておきたいのは、親のことをバッシングしているのではない、ということ。いままで言えなかった親への思いを言いたいだけなんです。」

 

 ※http://rooftop.cc/news/2012/11/01193703.php 参照

 

 


尊敬する一人、信田さよ子さんの言葉です^^

 

 

 

そう、バッシングじゃないんだよね・・・

 

 

 

小さい頃から言えなかったこと、今になってやっと言えるようになったの。

 

 

 

やっと叫べるようになったの。

 

 

 

叫べる力を手にすることができたの、やっと・・・



でも、言えるようになっても、誰も共感してくれなくて、

 

 

「世間は子どもの味方をしてくれないんだ。


いつだって、親の味方をするんだ。

 

日本は、親のことを悪くいうのはタブーなんだ。」



私は、そう思うようになりました。

 

 


「誰かわかってよ・・・」と、周りに一人でも共感してくれる人はいないかと、ずっともがいていたから、こう思えるまでにすごく時間がかかったけれど・・・



そう思ってからは、共感してくれる人、理解してくれる人をネットという世界で探しました。



mixi、発言小町、いろんな方が書いているブログ・・・随分助けられました。



特に、結婚のことで悩んでいたときに叱咤激励してくれた小町のみなさんには、「今、とても幸せです」と、会ってお礼を言いたいくらいです。


《小町については、この記事の中に掲載しています》

発言小町で私を助けて下さった方、ありがとう。




私も信田さよ子さんのように、娘の立場にある人の味方でいたい。



私は、「分かるよ^^」って言ってあげられる人でありたいです^^

 



この日はみんなで共感し合おうね。

 

 


今日で〆切^^

チューリップ黄チューリップ赤言いっぱなし・聞きっぱなし会チューリップ赤チューリップ黄

 

●日時 6/9(日)15:00~17:30

 

●場所 名古屋市西区のカフェ(申し込み後お伝えします)

*地下鉄最寄り駅より徒歩15分。

*名古屋駅から市バスも出ており、乗り換えなしで名古屋駅より最寄のバス停まで20分。そこから徒歩5分。

*駐車場は2台ありますが、とめられない場合はコインパークにとめていただくことになります。

 

●申込方法 >>こちらからお申し込みください

 

●料金 1,500円 お茶・軽食代込み

 

●持ち物 筆記用具

 

●募集人数 最大6名まで

 

●募集条件 女性のみ。

毒親もちの方、ACの方、機能不全家庭育ちの方、ブログ読者様(年齢制限なし)

 

●募集期限 平成25年5月15日(水)まで



クリックしてくれたら喜びます黄色い花