【ご感想】私の心が弱いのでも 私自身が悪いのでもないんだ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

毒親に悩んでいる方・実母のことを「嫌い、憎い」と思ってしまう方のためのカウンセラー 加藤菜々です^^

 

 

 

今日はメールでおはなしのご感想を掲載させてください^ ^



私が長々とかいてきた《カウンセラーはカウンセリング中に泣いてはいけないのか> 問題について、メッセージをいただきました^ ^



《無料 メールでおはなし》をご利用くださっている方からです。



この方は、「主人以外に、初めてお話します」と、ご自身の過去を、私に話してくださいました。

 



とても長いメールをいただき、この方のメールを読んで、私は何度も泣いてしまったんです。

 



メールをつくるのにとてもお時間がかかったことと思いますし、

メールをつくることで、長い間、見ないようにしてきた過去が表面化し、

向き合うことにもなったことでしょう…

 



年の離れた私に、たくさんのことをお話くださり、とてもうれしいメッセージまでくださって、ありがとうございます。



そして、掲載を快く許可してくださり、ありがとうございます。


 

ウンセラーの涙について菜々さんの結論がでたみたいですね。


私は専門知識もないし カウンセリングを受けた事もないけど、
みなさんの意見を 興味深く読ませていただいていました。


私自身 菜々さんに思い出話を読んでもらって、
菜々さんが泣いてしまった…
と お返事してくれた時、それを見て 大人なのに わんわん泣いてしまいました。


なんだか菜々さんに、

泣いていいんだよ。
それほど辛い過去を 乗り越えて来て偉かったね。
悲しかったね。
泣いてもいいんだよ。

って言ってもらえた気がしました。



思い出話は 私にとって、
ずっと過去の事 仕方の無いこと 忘れなきゃいけない事で、
いつまでも泣いてちゃいけない事でした。


だから救われた気がしました。


私の気持ちに共感してくれて 涙を流してくれる人が居る。



私の心が弱いのでも 私自身が悪いのでもないんだ。


と 菜々さんが泣いてくれた事は、教えてくれました。


ある意味、それで納得してしまった自分もいるんです。


この分野でカウンセリングを受けたいと思う人は、
分かって欲しい 共感して認めて欲しいだけかもしれません。


最新の菜々さんの記事で、菜々さんが決めた事に大賛成です。



やっぱり菜々さんに聞いてもらって良かったと思います。


ありがとうございます*


来週またメールさせて下さいね。



はい、またメールをお待ちしております^ ^



いつもありがとうございます。



オフ会にも参加したいとおっしゃってくださっていたのですが、関西の方で、当日予定がおありとのこと。



またの機会にお会いして、ゆっくりお話できることを楽しみにしています^^




 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花