私は母のお人形さん「母が気に入ってくれればいいの・・・」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

毒親に悩んでいる方・実母のことを「嫌い、憎い」と思ってしまう方のためのカウンセラー 加藤菜々です^^

 

 

 

ランドセルだって、勉強机だって、文房具だって、服だって、

母に選ばれるのはいやだった。

 



自分が好きなものを、選びたかった。

 

 

 

でも、不思議なことに、母が選んだものは、飽きが来ず、長く使えるもので、

 

最終的には私は気に入ってしまうものだった。


 


「お母さんのこと、好きじゃない。

 

けんかばっかり。

 

でもやっぱり、お母さんの言うとおりにしていると、いい結果を生んでいるような気がする。
 

《習い事だっていっぱい行かされていたけど》 、それがあったからこそ、私はきっと、進学校に入れたんだ。」

そんなふうに、ずっとずっと、思ってた。



いい高校をでて、ぎりぎりで国立大学に現役で受かって、周りから「すごいね」といわれるのは、

母のおかげだって、思ってた。

 



私は「すごいね」っていってもらっても、そんなにうれしくなかった。

 



母が喜んでくれれば、それでいいって思ってた。



「今度の彼のこと、お母さん気に入ってくれるかな・・・

 

彼は男ばっかりの兄弟の一番上だ・・・

次男じゃない。


でも、わたしより、頭がいいから、きっと大丈夫だよね。

お母さんが気に入ってくれないと、意味がないから、まずそこをクリアにしないと。」



好きな人ができると、彼ができると、いつも真っ先に考えてしまっていた母のこと。



「私が好きになった人を、お母さんは気に入ってくれるだろうか」

 

 

 

母に気に入ってもらわければ、私は彼とのデートに気分よくでかけられない。

 

 

 

母に気に入られない相手との恋愛ほど、苦痛なものはない・・・



無理やり別れさせられた恋愛もあった。

 



あんな思いはもうこりごり、



母にも気に入ってもらえる、幸せな恋愛をしたい。

 

 

 

そう、母さえ気に入ってくれれば、その恋愛はうまくいくの。

 



だから、できるだけ、母が気に入ってくれる人を選ばないと・・・


 

 

 

 

 

 

 

ずっと気づかなかった、母の呪縛。

 



母が喜ぶことが、

 

母が望むようにすることが、

 

最大の親孝行なんだって、思っていた。



ずっと、気づかなかった。



私は、母の思い通りになる、ただのお人形さんだったんだ って。




 

 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花