この春から楽になるはずが… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

昨日の記事、読んでくれた??


さとちゃんとLINEで

このイベントのやりとりもするのだけど、

昨夜多分わたしの発言が

さとちゃんをざわつかせたと思うんだけど、

わたしも感じることや気づき、自分のパターンに気付けておもしろい☺︎




発信する側、主催、開催する側の方が、

得るものや気づきって大きいから、

「発信してる人」

「自分を表現していること」

とかに、憧れとかが

ちょっとでもあるそこのあなた、

できるところからやってみるといいと思うよ〜♡


わたしもそんな小さな一歩からはじめたよ☺︎







さて本題!



今年の桜が散る頃くらいまでかなぁ、
10:00〜
14:00〜
21:00〜
と1日3件
マンツーマンのセッションをし、
寝るのは平均2時半とかだったわたしの生活。



お昼休憩は1時間とれなかったし、
午後のセッションを終えたら
急いで夕飯づくり、食べて洗い物などして
ふぅ とする休憩も1時間もとれない。



セッションだけではなく
ブログやインスタ、
メルマガも書かなきゃならないし、
告知や日々の会計もある。



ブログとかには書いてないけど、
この "セッション関連業務" 以外にも
することがあったから忙しかったんだと思う。



間違いなく、
全てはわたしの選択だから
わたしの責任
なんだけど、

めちゃ忙しい!
なんて意識もなく
でも日々は忙しく流れ、

少しのホッとする時間や
夫とカフェにいったり旅行にいくときや
クライアントからうれしい報告が届いたとき、
幸せを感じていたことにうそはない。



でも今思うと
「麻痺してたかも」
と思うし、

"忙しいことがイケてる"
"忙しい=売れてる"
みたいな
どや!
があったようにも思う 汗
(イタイ、痛すぎる!)


でさでさ、
どっかで話したけど、
去年の11月に体調を崩して
やーっとやっとやっと
「ん?これは働きすぎかも」
と自分を振り返る機会を得て
わたしはようやく気づいた。



 、
 、

って。



それがきっかけで、
「21:00の枠を新規で募集するのはもうやめる。
と決めたのだけど、

これはもうさ、
勇気のいる決断で…

(止まるのが怖い とか、枠を減らすのが怖い
とかがこのときのわたしにはあったから)



でも今思うと、
「本当にこう決めてよかったな」
って思うことでもあり、

ここで決めていなかったら、
わたしはもっと大きな
体調不良になってたと思う汗

テメーいい加減に止まらんかい!
という体の声がかかってね。



数年前も救急車に乗ったのに
(そのときは尿管結石でした🤣)
本当にすぐ忘れる、わたしは…

▼生まれて初めて尿管結石になり、生まれて初めて気を失う体験と救急車に乗る体験と家の壁に穴を開ける という4つの初めてを経験したよ🤣
話があちこちいくけど、
その後わたしは
ずっとしていた
一般的にいう(?) "フリーランス" という働き方を
変えることとなるのです。



今年法人化し、
税理士さんを再びつけ、
わたしの働き方は変わっていく
…はず
だったんだけども

(そう、わたしは今代表であり、会社員なんです🤣
こんなの望んでなかったからびっくり笑
そして代表という肩書きに、わたしの心は特にときめきもない 笑
経営者になりたい とか 女社長になりたい とか、わたし望んだこともなければ憧れもなく🤣
だからブログやインスタで書くこともなかった、今日初めて書いた。
楽しかったりときめいてたら、すぐに書いたと思うわ🤣)



いろいろ起きていくのが人生だね笑



このときのリアルなわたしの心境、

情けない思い込みたちと
向き合ってるところも

本当は
リアルタイムでシェアしたかったんだけど
へんなプライドが邪魔してできなかったよ泣



これは、
「記憶が薄れてしまう前に、コミュニティをつくってその中でシェアしたいな」
って思ってることの一つ。

また芋きんとんをつくってた今日🤣

ハマると何度もやるのがわたしの性分笑


おとついくらいにつくってたのはこちら🤣




ここからは
起業してない人には
興味ないことかもだけども、

聞いたことがある人もいると思うけど、
売り上げがとある金額を越えると
消費税がかかることから
法人化をすすめられたり考えたりするよね。



たぶんそれは
節税の観点でだと思うんだけど。

(もちろん別の意味でも、法人化することにはたくさんのメリットがあります。視点をどこに置くかは人それぞれだから)



わたしは
2015年にお願いしていた税理士さんに
それを提案してもらったことがあるのだけど
(それで消費税のこと、節税で法人化する人たちがいることを知った笑 こういうのは無知すぎる笑 興味がないことは本当に無知すぎるわたし笑)
わたしの心は気乗りせず
法人化しないことを選んできていた。



税金といった観点からみたら、
法人化するよりも多くの額を
国におさめていたときが
何年かあったと思うけど、

そういう節税?の計算をして
心がおどるタイプでもないのか
ずっとフリーランスでいたし、

びっくりするような額の税金などなども
喜んで国に納められていたタイプで、
そうなれたことに喜びを感じていた。



だってね、
わたしホントこじらせてたじゃん!

ブログ最初から見たらわかるじゃん笑



20代まで、
「生きてるだけで金がかかる」
「何でこんなにいろいろ引かれるんだ!」
ってブチギレて文句ばっかり言って
心を込めて働きもせず、
いつも被害者意識満載で生きてきてたから!

(ほんと、給料泥棒だった😭
20代のわたしって、今のわたしがトップだったら絶対絶対雇いたくないオンナ。
この仕事を始めてから、いろいろなことに気づけたんだ。
会社員時代、守られていたことも、自分が甘えて生きていたことも、責任とってなかったことも、コミュニケーションが取れないめんどくさい女だったことも…)



だけど、去年かな?
これからの(わたしたち夫婦の)生き方、
暮らし方を考えるにあたり、
法人化することがいよいよ決まって。

(ここらへんのことは、さっきも書いた
「近々やろうかな」と少し心が震え始めているコミュニティで話そうかなって思っているのだけど☺︎)



当時、冒頭に書いたような働き方に加え、

ブログやインスタでは書いていない
他にもあるいろいろな業務をしながら

日々の会計、
年があけたら申告処理もあり
(ここ4年くらいは意図あって、税理士さんつけずに自分でまたやってたんだ〜☺︎)

そしてもちろん
お手伝いさんなんていないから
家事もしていたわたしなんだけど、

(ここ数年、何度お料理つくってくれる人、作り置きするお仕事をされている人にお願いしたい と思ったことか…😭掃除と洗濯はわたしは好きなのですが、料理が億劫です億劫で!

法人化を機に、
税理士さんにまたお願いし、
いろいろとわたしは
楽になっていく予定だったの。

(数年前から会計やら申告もややこしく大変になっていて、もう日々の会計が本当に億劫だったことにも、法人化することになって気づいたほど😭)



楽になっていく予定だったのよ…



が、

この法人化について、
わたしの思考のくせがたーくさん出てきて
自分のセルフイメージに
何度もゲンナリもした笑

このときのノートは本当にひどい🤣



桜が散った後、
法人化に向けて慣れない手続きたちと、
自分のセルフイメージからくる
ひっかかりに自分で振り回され
GWくらいまで
わたしはもうくたくただった笑



それが落ち着いた頃、
そう5月半ばくらいからだよ。



誕生月で楽しい予定ばかり
プライベートではいれてたのに
今度は心がどんどん疲弊して
死にたくなっていくんだけど笑



この9年、
もちろん途中止まったりもしたけど、
大きく見るとずっと走り続けてきていて、

夜の枠をなくすことからチャレンジしつつ
走り続けるのをやめようとし、
そして法人化だったのだけど、

その慣れない手続きに今度は追われ、
そこから現れてくる
セルフイメージにげんなりし、

ノートにいろいろ書き殴ったり
泣いたりしながら整理をし、

クソ長く感じた法人化の手続きが終わって、
「やっとひと段落だよ…」
というときに心の疲れがどっとくる

つまり、
"休め!!止まれ!!"
という流れだったのか
と書いてていま思った笑



そうじゃないと、
しっかり止まり、
わたしがこれから
"どう生きていきたいか"
を見ることができなかったんだろうね。



本当に心が死んで
落ちに落ちたもん笑

這い上がるしかないのに
這い上がることもできないくらいに今年は落ちた。



全てはそうだ
とわかってはいるけれど、
渦中にいると忘れてしまう
"必要必然ベスト"

わたしが入っているコミュニティ
そしてhappyちゃんがいう、
"ソースは悪いようにしない"
だったんだろうね☺︎





と、あれ、

"オイシックスとわたし"

について書こうとしたのに

すんごい話がずれた挙句、

気づきを得て終わったや🤣




"オイシックスとわたし"

の話はまた今度👋


↑どうしても書きたいネタ笑