家の壁が壊れたハナシ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


出張時の方が早起きできる 笑


いつもより起きて、
ゆっくりメイクしながら、大切なメイク道具やメイクボックスをついでにキレイにして…


なんだか余裕を感じて、とっても気持ちいい朝。


「家でもこんなふうにしよう…」
と思いました 笑





おはようございます


今日も新宿でおはなし会なのですが、
昨日、初めての会場を使ったのだけれど、とってもかわいい会場だったので、
お昼間もきっとかわいいんだろうなぁ
とちょっとワクワク。

{486111B4-3108-421B-AEE4-1B80D2FA030E}

実はおとついの朝、とってもびっくり&これやばい…!という体験が身に降りかかってきたのですが、そのとき

もうだめだやばい…!!

と思いました。



今はそのときの二次災害?的なもので、
夫に救いを求めるべく叫んだ後、気を失ってものすごい勢いで倒れたせいか(家に帰ったら壁に穴があいてた・・)、あちこち体が痛いだけで、

命に別状はなく、

食べれるし

歩けるし

服が着れるし

こうしてスマホで文字も打てるし

東京にもこれたし

仕事もできる。



これが、すごくありがたくて幸せすぎることなんだということを身をもって体験しています。





そんなことが起きたおとついはびっくりしたし、いろんなことを考えたけれど、

この国の ”やさしさ”  
どれだけ多くの人の支えの中で生かされているのか

ということを感じて、
感動して、救急車の中でもしくしく泣き、緊急外来のストレッチャーに寝たまま、寒すぎて寒すぎて仕方なくて(身体中から血の気が引いてて)、先生にかけていただいたタオルケットに隠れても、しくしく泣いていました。



体はすごくすごく辛かったけど、
救急車に乗ってから心は少しの不安だけで、感動が大きすぎた。



そして、すごいミラクルが重なって、こうして元気に東京に来れているけど、

あの日、
一つでも何かが違ってたら、わたしはあのまま気絶して倒れたまま、数日見つけられなかったから、本当によかった。



3回、交通事故になりそうなところを怪我ひとつなく命を守ってもらったことがあるけど、今回もまた、何かに守ってもらえた。


これまでの3回ではわからなかったその意味も、今ならわかる。


やるべきことがはっきりと今はわかる。


気を失いそうなときにそれがぱぱぱぱぱーって見えて、

いまいくわけにはいかん!!

って思ったから、しっかりやるべきことをやろうって今はっきりと思う。

{25CE8A77-1021-4ABD-95D3-7823CB9AB04D}

小さい頃からのわたしの悪いクセ(わたし自身が 悪い と思ってるだけなんだけど…)の一つに、

つい、一人で生きてる気になる

っていうのがあります。



一人じゃ生まれてこれなかったのに、さも一人で生まれ一人でがんばってきたんだ!!みたいな思いになることがわたしはあります。



若い頃はそれがどれだけおこがましいことかわからず、他人の前では出さずとも、家族とケンカするたび、罵ってはそんな態度をとっていた。





憧れていてずっと行きたいと思っていた高校に受かった時、父親から言われたのは

「一人で受かった  っておもってはいけないよ。
家族やいろんな人の支えがあったんだから」

という言葉。



「恩着せがましいな〜」
と、心の中で 

うぜぇ、わたしの実力だし

と思ってしまったのだけど(恥ずかしい…)、父のこの言葉は今でもずっと覚えているから、わたしにとっては大切な言葉なんでしょうね。



わかってたようで、全くわからなかったこと、また一つ、身をもって感じさせてもらいました。



人生でこんなことなかったし、ものすごい出来事の一つとなったけど、このことが起きて本当によかった







激しい腹痛や吐き気やらにのたうちまわって気を失ったわたしが叫んでぶっ込んで行ったらしき家の壁…

{E00E0FC8-BC4C-4CD8-86FE-7FA4C7E03128}

搬送された病院から帰ってきてびっくり…

{2A3FBFE1-B35D-4F82-8A2F-68F0C3CD4725}

痛みの場所から推測すると、
顔ら突っ込んで顎を打ち、後頭部を床?で激しくあったのかなぁ…



夫と検証したけど、どうやってこんなんなったのかわからない 笑



今は、この二次災害?でのものなのか、鼻と顎と首と後頭部とひねった足が、まだ痛い 泣



修理代は、なんぼやろかね… 笑







今日も感謝の気持ちをもって、
仕事に集中するときはしっかり集中して、
オフの時間はしっかり休んで、
わたしらしく、ゆったりと過ごそうと思います





午後のおはなし会にご参加のみなさま、
お気をつけてお越しください。


道に迷われたら、お電話くださいね。


お待ちしています