自分を好きになるということ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》


昨日のおはなし会後、きてくださった方をお見送りしながら話していたのですが、


「自分のことを大好きになっていくと、
世界って変わるんです。

本当にガラッと変わるの、誰でも!!」


ということを熱弁していたのですが…



わたし自身数年前は、
自分を好きになるって何なの!?
と全然わからなくて、本を読んだりネットを読み漁ったりしていました。


自分のことを好きな女の子は、恋愛を楽しんでる

ありのままの自分を彼に出せる子は愛される


みたいなコラム?を読むと、その感じは頭ではわかるけど、


いいないいないいな…
わたし自分のこと嫌いだし…
ありのままって何!?
本当の自分?
わからない
自分を隠してる感じはあるけど…


と悩んでいました。



でも、

母との関係に悩み、母に原因を押し付けていても何も変わらない、問題はわたしの自己肯定感の低さだ…

と気づいてから、自分としっかり向き合いはじめていきました。



すると、

錆付いていたかのような、気づいていなかった自分の気持ちが聞こえてくるようになり、そうすると、自分のことがわかってきたんです。



わたしは今こうしたい
わたしはこれがすき
わたしはこれがやりたいのかも
わたしはこれを食べたい
わたしはこれが苦手

と少しずつ自分を知っていき、なんだろう、自分と仲直りする感覚です。



自分を少しずつ知っていくことで、少しずつ少しずつ自分のことを好きになってもいきました。







おはなし会の最初の三つの質問は、みなさんにもご説明させていただいていますが、そのスタート。


・今何を感じてる?
・今何を思ってる?
・今本当は何したい?


というように、自分のことをキャッチしていくこと、自分のご機嫌を伺っていくことから始めていくといいではないかな?とわたしは思っていますし、わたしはそうしてきました。





自分のことが好きになると、あなたのことを好きな人が周りにたくさんあらわれる。



現れる
というか、今まで気づいていなかったものが見えてくる という感覚

{76904A28-C8BC-438B-A8A1-81A722A44DEC}

過去にどんなことがあっても、
過去どんな恋愛をしてても、
ステキな恋愛をすることはできる。



それは、もっと自分を好きになることから変わっていく。

 

そんなふうに私は思います。

{81F0B2E1-1DFA-4EF9-8ECF-96F2872EEC60}

今は信じられないかもしれないけれど、そんな今をわたしは生きているから、
あなたもきっと、今のあなたがびっくりな未来を生きることができる。



応援してます!!








お知らせ

3月もしくは4月より、
新聞や雑誌に掲載されましたお客様はじめ50名以上の方がご参加くださった
”本当の自分を取り戻す講座”
を久しぶりに開催します。


おはなし会ではお伝えしていますが、おはなし会は、一人ではないことを体で感じること、そして話すこと聞いてもらうことでスッキリすることを目的としています。


要は、便秘解消。



スッキリしたあと、新たな考え方、価値観を入れていくことで、親の洗脳から自分で人生を考えつくっていく思考を育てていくことができますが、この過程が最も大切だと、わたしは身をもって感じています。


これは、便秘を解消したあと、食べ物を変えたり、生活を見直したりといった、根本を変えていくイメージです。


全く同じ生活してたら、また便秘になりますよね。



こちらの講座は誰しもが参加できる形にはいたしません。


おはなし会にご参加くださった方のみ、参加することができる形にさせていただきます。


勇気を出してくださった方を、わたしは信じて本気で応援したいから。


一人一人としっかり深く関わらせていただき本気で向き合いますので、人生を変えたいという方にご参加いただきたい。


生半可な気持ちでは、これまでの自分は変えられない。


習慣を変えるのは簡単ではありません。


継続力だっているし、これまでの自分に引きずられる。


自分に負ける。


そこを、本当のあなたにあなたが出逢えるよう、わたしは真剣に向き合いたいのです。


誰だって変われるんだから。





また詳細はブログでお伝えしていきます







さてさてそれでは支度して、今月最後の東京おはなし会にいってきます



みなさんすてきな一週間を







【名古屋】セミナー
「毒親育ちを卒業し、”わたし” らしく生きるための3つの方法」
 
日時…3月17日(土)10:30〜12:30
場所…名古屋市内(栄周辺を予定)
定員…20名
申込〆切…2月28日(水)