体調を崩しておりました。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
週末、ZOOMにて
 
・過去の心の傷
・日々の自分の心との対話
にオススメな、
おうちでできるレッスンを提供させていただいていました。
 
image
ご参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。
このレッスンについては過去記事でも書いていますので、後ほどリンクを貼りますね。
 
 
 
 
その午後から次第に体調が悪くなり、
お風呂に入っていた夜中、
意識を失いかけ
(かれこれこの3年で3回目な気がする、失神したのと、失神しかけるのと合わせて)
 
月曜のセッションをすべて
リスケさせていただいていました。
 
 
 
 
わたし、
体調管理やスケジュール管理は
かなり気をつけていて、
 
(起業初期の頃に痛い思いをしたので)
 
特に今年の初夏から
素晴らしいエステのお姉さんとの出会いを機に、
 
・白湯生活
・あんなに好きだったコーヒーをやめた
(外ではたまに飲みます!
自然と飲まなくなっちゃったのよね、不思議ー)
・寝る時間も早めた
・秋からはたまに走る
 
と健康にはますます気をつけていたのにも関わらず!!!
 
 
 
 
なんと体調不良により、
わたしからセッションのリスケをお願いする
なんて…
 
 
 
 
ここ何年か全くなかったので、クライアントにはびっくりさせたと思うのですがもう元気です。
 
と思ったけど、さ、帰るぞと乗り込もうとした飛行機が飛ばなくて帰れず宿探しに奔走し、リスケお願いしたことがありました💦
 
 
 
 
なので、
セッション内で
「大丈夫でしたか!?」
トークは、どうぞどうぞ
お控えいただけましたらばうれしいです☺︎
 
友人以外とそういう話をするのがめんどくさいそんなことに時間を割いたらセッション時間がもったいない!とわたしが気にするからです。
 
おばあが亡くなったとき以来に、
リスケをお願いしたと思いますので、
「なほさんにそんなことないのに…!」
とびっくりさせた方、ごめんなさい!
 
image
 
体調が落ち着いて、
症状をググってみたところ、
 
熱もないし生物も食べていないし、
わたしはアルコールを年に1回飲むか飲まないかレベルで摂取しないので、
 
自己判断ではありますがおそらく
ストレスによる迷走神経反射
というものかなと思いました。
 
 
 
 
下痢、腹痛、吐き気、めまい、冷や汗が出、
意識が遠のいて失神しかける
という症状が起こりました。
 
 
 
 
わたし、普段は頭痛がよくあって、
腹痛はめったにないのです。
 
 
 
 
それなのに、
日曜の午後からお腹が調子悪くなってきて
の極め付けがこれ…
 
 
 
 
詳しく書くのは控えますが、
本当にこれがつらい…
 
 
 
 
失神しかける度、
「夫がいる時間でよかった…」
と思うし、
「死ぬんかな〜…」
とわたしは毎回思ってしまいます笑
 
 
 
 
尿管結石で意識を初めて無くしたときは、
「まだやり残したことがあるでしょう!」
っていう声がして
(いや、本当に 笑)
 
「あぁおはなし会か!」
と我に帰ろうとしたのですが
 
意識が吹っ飛び、
結果、頑丈なはずの家の壁にぶつかり、
穴をあけました笑
(だいぶ端よりましたが書くのが面倒なので飛ばします笑)
 
 
 
 
人生初の救急車にのり、
いろんなことを感じたあの日、
めちゃしんどかったけど、
生かされていることを感じ、
とてもスピリチュアル的な?経験をしたので、
あの日のことはある意味宝物。
 
2度と尿管結石にはなりたくないけど。
激痛すぎます。
 
 
 
 
今回もあのときのように、
ふわ〜っと風船の糸のように
飛びそうになる意識を
必死に掴んでいる感覚になりました。
 
もうこれトラウマになりそう涙
本当に怖い。
 
 
 
 
原因はおそらくストレス
というのは自分でも自覚していて、
「あぁもう限界なんだな」
と思いました。
 
 
 
 
体が教えてきたから、
いよいよ次なるフェーズにもういかねばならない
と、
数ヶ月前、ううん、きっともう、
何年も前から思っていたのに、
知らず知らずに我慢してきたこと、
犠牲にしてきたことをやめるときがきたな
と感じています。
 
 
この人(さとちゃん笑)と
今日も食事をしていたのですが、
(どんだけ最近遊んでるんだろうか笑)
 
本当にピュアに、心から自分を大事に生きているさとちゃんと話していると、
 
「さとちゃんにはかなわないわぁ笑」
 
と思うことがたくさんあります。
 
 
 
 
さとちゃんはわたしによく、
 
「よくやるよね!」
 
と言いますが、いや本当にわたし、
よくやるわ笑
 
 
 
 
我慢と犠牲を
と思います笑
 


これは10月に我が家に来てくれたときの写真です☺︎
アップルパイパーティーしました笑
 


今さとちゃんと別れて、
さとちゃんと会っていた
セントレア内を歩きながら、
 
「あれ、さとちゃんって
そもそもわたしの教え子よね?」
と思ったくらい、
 
わたしにとってはなんでしょう、
いい意味でさとちゃんは
 
”自分自身を生きているか”
”我慢や無理をしていないか”
 
を確認する
バロメーター的存在となっています。
 
 
 
 


 
 
さとちゃんが今日とある会話の流れで、
 
「●●だったらわたしと遊んでないよね〜」
 
ってみたいなことをさらっと言ったんです。
 
 
 
 
「ホントそうだよなぁ!」
と思うと同時に、
 
「わたしやっぱりどこか
まだまたがんばりすぎてるんだな」
 
と思いました。
 
 
 
 
来年、
”いろいろ”
と、わたしの周りが実は変わります。
 
詳しくは書きませんが笑
 
 
 
 
そもそももはや、
変わらなければ無理なようです、
体が訴えてきたから☺︎
 
 
 
 
仕事も働きすぎだし、
その割に収入もおかしいので
見直そうとは思っていたのだけど、
決心がついた感じ!
 
(もっとあってもいいくらいに働いている ということ)
(そして、2年前に働き方やスケジュールを見直していて、これでも変えたんだけど笑)
 
 
 
 
発信内容も、
ずっとずっと変えたかったけど
変えられなかった自分がいたのは事実。
 
 
 
 
今回体を壊して
(いつも壊してから決意をする😂)
いい加減に目が覚めてきた感じ!笑
 
 
 
 
怖いけれど、
よりわたしらしくもっと戻ろうと思います。
 
 
 
 
わたしの中にしか答えはないしね!
 
 
 
 
少しずつ発信内容等々
いろいろ変わっていくと思いますが、
 
 
自分を大事にする
 
”わたし” を生きる
 
 
という、
 
「わたしはもう
毒親育ちでアダルトチルドレンな自分をやめて、
自分を自分で幸せにしてあげるんだ」
 
と思ってから、
ずっとずっと取り組んできた
このテーマたちから大きく外れることはありません☺︎
 
image
 
みなさんも
体壊すまで無理する
とかしないように
どうぞお気をつけくださいね〜!
 
 
 
 
親との関係の中で、
 
・我慢
・忍耐
・自分を後回し
・いい子をしてしまう
 
というくせを身につけてしまった方、
くせは手強いから、
自覚していこうね!
 
 
あぁフライトしたいな〜。
 
(厳密にいうと、離陸したい笑
今月したし、来月もするけど、何度でもしたい笑
好きな機体で離陸したい)
 
 
 
 
もっとフライトできるような仕事しよっと!
 
(いや、予約して乗るだけで今すぐ叶うんだけどね笑)
 
 
 
 
と、ブログ書いてたら夕焼けの時間帯です☺︎
 
 
 
 
MacBookもってきたから
仕事したかったけど
結局セントレアではしないんだな、わたしは笑
 
あ、でもこれは仕事だわ、ブログは仕事。
MacBookでは仕事しないのね。
 
 
 
 
オケ、わかったよ笑
 
 
 
 
小さなバックでスマホ持ってセントレア
だな、次の実験は笑
 
 
 
 
さて、スタバを出て、
小さい頃から見てきた
伊勢湾に沈む夕日を見たら帰ろうと思います。
 
 
 
 
セントレアは
若かりし日の恋愛から今日まで、
本当にいろんな思い出がくっついている
わたしの大切な場所だな…
 
という大切な想いを噛み締めて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも朝早くて夜遅いフライトが多いから、
昼間のセントレアは久しぶりだったけど、
昼間のセントレア、ちょっと人増えたかな?
 
 
 
 
飲食店がまた入れ替わったり
潰れていて
知多半島民として胸が痛いのですが、
 
少しでもこうして遊びにきたり
利用することでお金を落とすことが
何かに繋がったらうれしいな。
 
 
 
 
人々の健康はもちろんだけど、
航空会社、空港関連にて勤務されている方も世界中にたくさんいらっしゃると思うので、
人々が戻り、また世界へと飛行機が飛び立つところを見たいなと思うわたしです。
 
 
 
 
離発着見るの、だいすきだしね!
 
でも人混みが年々苦手になっており、
人が少ないとうれしいわたしもいるので、
複雑な気持ちでもあるけれど笑
 
寒くなると、海の向こうの三重の山々がよく見えるの。
さとちゃんのふるさと、三重を海の向こうに見ながらわたし育ったんだなぁ。
 
 
どうでもいい情報笑
わたしの待受はロック外すといつも飛行機。
定期的に飛行機の写真あれこれと変わるんだけど、ここ一年くらいずっと飛行機 笑
わたし、ブログでも書いてるけど、CAでもなくパイロットでもなく、飛行機になりたいから 笑
 
 
 
 
※年内は継続のクライアントのセッションの予約でスケジュールがいっぱいのため、体験セッションは受け付けておりません。
 
 
 
 
<関連動画>
いわゆるインナーチャイルドワークというものですね。
 
 
 
 
 
加藤なほ