つれづれ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

昨日のブログをアップしたところ、
「わたしも同じ経験があります」
と何名かの方よりメッセージをいただきました。
 
 
 
わたしの周りにも
迷走神経反射を起こした方がいるのね!
 
 
 
 
"トラウマ級なの、わかります"
というメッセージもありましたか、
本当に怖いよね!
 
 
 
 
原因もあまりはっきりしていないし、
いつ起こるかもわからないし、
わたしは子どもがいないけど、
今ここに赤ちゃんがいて、夫がたまたまいなかったらどうなっちゃうんだろって思いました。
 
 
 
 
横になればなんとかなるけれど、
あのときの精神的な恐怖は、
誰かがそばにいるだけで
救われる想いがあるもの。
 
 
でも、しっかり者の夫まで、
尿管結石のときのわたしの失神から、
(と壁に頭から激突して穴を開けた という笑)
その後のわたしの失神しかける行為がトラウマになっているようです 汗
 
 
 
 
気をつけようがないけれど、
温かく過ごして、
たくさん笑って、おいしいもの食べて、
嫌なことはできるだけ手放して、
しっかり寝て、ある程度体を動かして、
愛する人たちと関わって、
ストレスを溜めない
 
というのがやっぱり基本なんだろうな
と感じます。
 
 
 
 
そんな毎日にしていこうねみんな☺︎
 
昨日は地元の方、セントレアにおり、夕日を見ておりましたが、今日はうってかわって
いつもの名駅
のビル群を前にあたたかなものを食べております加藤です。
 
このお店、わたしはよくくるのですが、
窓側であっかいもの食べたいな
と思ったら窓側が空いててすぐ入れてラッキーでした。
 
 
 
 
 
 
 
この仕事を通して、
"自分を大事にすること"
を何年も発信してきましたが、
 
この仕事をしているからこその大変なことも
もちろんもちろんありました。
 
 
 
 
けれども
楽しさ
の方が勝っていたし、
OLのときと比べて
 
・スケジュールが自由
・収入も自由
 
ということもあったし、
 
何しろこの仕事は
わたしにとって
 
・自分を深く知る
 
ということがすごくできるのです。
 
 
 
 
そもそも混み合う土日に
名駅や栄でお洋服見るのがすごくやだった。
 
 
 
 
服は店員さんにも見てもらいながら、
ゆっくり見たかったし、
ゆっくり試着したかった。
 
 
 
 
美容院だって、
バタバタと混む中に身を置くのも嫌だった。
 
 
 
 
ランチだって、
平日限定のを食べたかったし、
そもそも待つのが嫌だった。
 
 
 
 
映画館だって、
空いている時間にゆったり見たかった。
 
 
 
 
ネイル、
たまのエステ、
ブランチって言いながら
友人とビジネスの話や未来の話をしたかった。
 
 
 
 
理想のインテリアのおうちに住みたかった。
 
 
 
 
会いたいな
という人に会い、
 
学びたいものを
お金も時間も場所も気にせず学びたかったし、
 
どれだけ高くても
対面でセッションしている人なら
対面セッションを受け、直でエネルギーを浴びたかった。
 
 
 
 
全部、
わたしには無理だ
 
と諦めていたけれど、
 
それらはもう全部叶いましたし、
知らぬ間に叶えていました。
 
 
 
 
夢は叶うものだと知った。
 
 
 
 
だから、
仕事をしていてつらいことがあっても
こんなにも夢は叶うんだ!
と楽しくて、
ここまで仕事を続けてこれました。
 
 
 
 
仕事をしながら多くを学び、
出張を重ねる中で、
 
がやがや よりも 静か、
大人数 よりも 好きな人とひっそり、
あわてて よりも 落ち着いて
外資系大型ホテル よりも ごじんまり温泉
 
がわたしはすき
 
とかもどんどんわかっていった。
 
 
 
 
が、
人は変わるものでもある。
 
 
 
 
もちろん、
変わらない、大切な
信念や価値観
もあります!
 
 
 
 
わたしは、
"現状維持は衰退の始まり"
という言葉が好きで、
変化し続けたいと思っているタイプで、
少しずついろんなことを変えて
ここまできました。
 
(細かいところで言うとほら、定期的にセッションメモの様式が変わったり とかね!)
 
 
 
 
でもいつしか、
 
人目と言いながらも
我が目が気になり、
(そうですよね?人目と言いながら自分が作り出しているのだから)
 
自分をある分野では縛りつけ、
 
自分を犠牲にし、
 
わたしはどうやら我慢を重ねていたようです。
 
 
 
 
これは、
楽しそうに日々をニッコニコ過ごしている人と話すとわかるものです。
 
(わたしの場合はそう、さとちゃんね!
あとは夫。
夫は本当に自分の軸がすごいので)
 
そのことに、
ずっとずっと、
心の奥底で気づいていたような気もします。
 
 
 
 
けれどそれを、
 
さも美しく、
 
"きっと、それがわたしの使命"
とか、
 
"こういうことが重なるのは、やっぱりこれをやっていけってことだわ"
とか、
 
上手に上手に
自分を言いくるめてもいたんだろうな。
 
 
 
 
自分って本当に恐ろしいよね笑
 
 
 
 
その一方で愛おしくもある存在だけど、
この辺りで痛い目に遭ってよかった!
(不調として現れてくれて)
 
 
 
 
覚悟ができた😂
 
 
 
 
思えば、体崩すたびに覚悟してきたわ😂
 
わたしのパターンだね笑
 
 
 
 
最近また、
クライアントたち何名にもに、
ご本を紹介させていただいた
おのころ先生のブログを度々読むようにしております笑
 
 
 
 
"病は気から"
を、
わたしは割と高く信じておりますたちです。
 
今ね、
かつて恋愛や生きづらさ、
親子関係等に悩んでいた生徒様の
これからの未来に関するサポート
なども多くさせてもらっているんですよね。
 
ブログにもメルマガにもあまり書いてないけど汗
 
 
 
 
ある方は副業を始めること、
ある方は既に取得した資格を活かすこと、
ある方は好きなことを見つけること
ある方はカウンセラーとして動き出すこと
など、
内容は様々ですが、
 
そんな明るい未来に向けてのセッション、
みんなのサポートができることは
わたしにはこの上ない喜び!
 
 
 
 
だって、
ここからようやくスタートだから。
 
 
 
 
 
わたし、
自分のビジネス戦略はねれないのですが、
(本当にポンコツ…)
大好きなクライアントの活動などの戦略を練るのがめちゃくちゃ大好きで得意でして笑
 
たまに一人暴走するくらいに…笑
気をつけないと…
 
 
 
 
昨夜はとある生徒様が
わたしが勝手に狙っていたものを手にし、
(こんな戦略、誰が考えるんだろうって思うし、あれはわたしだからこそ予想が立てて戦略にできるものだから書けませんが)
寝る前にベットでわたし、
めっちゃガッツポーズしてました笑
 
 
 
 
まるでプロデューサー気分ですが、
まだまだわたしの戦略は終わらないので、
彼女がほしい未来へと
少しでも歩みを進ませられるよう、
次なる戦略達成を願っている今日この頃です。
 
ぐふふ
 
こんな最近のことや、
 
わたしがいかにネガティブ毒親育ちから、
こんな理想のライフスタイルを手にしてきたか、
 
そしてこれからも変化し続けていくところ
 
などを、ブログを通して、
お便りのようにわたしらしく書いていきたいな
と思います。
 
 
 
 
わたし、そういうことを、
ずっとずっと書き続けたかったのに、
 
教える
んじゃなくて、
 
ただシェアして分かち合う
ことを
セッションなどを通してしたかったのに、
 
どこかでやめてしまったんです。
 
 
 
 
そんな自分を、
これから少しずつ、
拾い集めていこうと思っています☺︎
 
image
 
DVにもあって、
母を殺しそうなくらい憎くて
絶縁して
いつも泣いていたし、
相当な拗らせ女子でしたが笑、
 
いろんな方がおっしゃるように、
本などに書かれているように、
 
本当に人生は
自分の手で変えられました。
 
 
<関連動画>
いろいろありました笑
 
 
 
 
 
仕事もライフスタイルまでも
お金の使い方も
使うところも
出かける場所も
手に入れるものすらも変わりました。
 
 
 
 
人生は変えられる
と信じていないわたしがいたから、
変えられなかっただけだった
 
ということを、
 
 
前を向いて、
 
自分を愛し、愛され、
 
自分らしく生きていきたい女性たちに、
 
これからも伝えていこうと思います☺︎
 
 
 
 
 
 
 
 
うん、
言葉にして書いたらすごくスッキリした!
 
 
 
 
美容院に行って、
ヘアもスッキリイメチェンしましたが
心もすごくスッキリ!
 
 
 
 
追加でコーヒー頼んで
飲んだらわたしのだいすきなおうちに帰ろう☺︎
 
クリスマスも近いこの季節、
街の雰囲気に毎年ウキウキしますよね🎄✨
クリスマスソングも流れて…
でもほしいものが特になくて、
ちょっと寂しいわたし 笑
 
あ、ほしいものは割とさっと自分で買っちゃうタイプです。
それもこれも、
この仕事して経済的に自立できたからだけど☺️
 
 
 
 
 
明日はオフなので、
明日公開の映画を見て、
いつもお世話になっているネイルサロンへ。
 
(個室でネイルしてもらえるの。
いつも映画を見ながらネイルをしてもらっています。
 
そういえばこういうプライベートなつぶやきも、ブログに書くのを遠慮していました)
 
 
 
 
今週はとにかく時間があれば
よりいっそう自分におもてなしする
をやっているのだけど、
すごくチャージされるし、
大事なものが見えてきて落ち着いてくる。
 
 
 
 
止まれないあなた、
立ち止まって、
自分におもてなし、
やってみてね☺︎
 
 
 
 
加藤なほ