ぽっかり空いた午後と健康と。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

→プロフィールやメディア実績はこちら

→毒親から解放された方の体験談はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》

 

 

\ 最近のメディア掲載情報 /

宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

掲載中ですsmile

 

 

 

 

午後のセッションがリスケになったので、

近所のカフェに仕事をしにてくてく。

 

 

こんなふうに、

自分なライフスタイルが送れるのって

本当に最高!

 

 

 

って、

こういう気持ち、

「わたし、毒親のことの専門家だから、

もっとそういう記事を書かなくちゃ」

って、あるときから書かずにきたけど

 

わたし、

「毒親に悩む人を救いたい」

とか全然ないですし、

(心は自分自身で救うものだからです。わたしもそうしてきました)

 

毒親とかアダルトチルドレンで

悩んでいたことがあったけど、

 

そんな自分を愛し、受け容れ、

自分を生きることをとにかく楽しんでいる人に

なりたかったし、

 

そういう人に出会いたかったのです。

 

(いたかもしれないけど、当時病んでいたからかわたしは見つけられなかった)

 

 

 

「え、わたしもこの人みたいになりたい」

って思わせてくれる人、女性がいたら

勇気を持てたし、人生また違ったなと思う。

 

 

 

 

これからは、

そんな過去の自分が求めていたことを

もっともっと素直に遠慮なく書いていこうと思います☺️

 

 

 

だってここは

わたしがつくった

わたしの発信の場 ブログだから笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、寒くなってきたせいか、

体調を崩されるクライアントもいます。

 

(わたしもだったけど笑)

 

 

 

みなさん、首という名のつくところを

あたたかくして、

お水もいっぱい飲んで、

適度に体を動かしてお過ごしくださいね☺︎

 

 

 

わたしはこの夏より、

・薄手の腹巻

・レッグウォーマー

を使用し、

南部鉄器の鉄瓶にて白湯ライフを始めました。

 

 

 

おかげで味覚がまたも変わったのか、

19歳でミスドでバイトをしたのを機に

それから20年近く、毎日欠かさず飲んできた

愛するコーヒーを自宅で全く飲まなくなってしまいました…

 

 

 

あんなに愛していたのに!

 

(外では飲むよ♡

人が入れてくれたコーヒーはおいしい!)

 

 

 

コーヒーは健康によい

とされている部分もありますが、

体を冷やしてしまう飲み物でもあります。

 

(暖かな地域で育つものは体を冷やす効果がある と昔本で読みました。コーヒー豆は暖かな地域で生産されていますよね)

 

 

 

わたしは根っからの冷え性なのですが、

やっとエンジンをかけ、

体を温めるような生活を今は心がけています。

 

 

 

ちなみにおうちでは

 

・オーガニックの穀物コーヒー

(おいしい穀物コーヒーとかタンポポコーヒーってなかなかないんだけど、岐阜のカフェでみつけたの!)

 

・穀物コーヒーラテ

(自分でフォームミルクにするのが好きです)

 

・ルイボスティー

 

(・ごくたまに玄米茶とほうじ茶)

 

といったものを白湯以外に飲んでいて、

気づいたらなぜか

ノンカフェイン生活になっていました…驚!

 

 

 

お水(白湯)を2リットルも飲めず

悩んでいたけど、

今は白湯を1.5ℓは最低飲んでいると思います。

 

白湯がこんなにおいしいなんて知らなかった!

 

 

 

しかも、

若い頃からの憧れ

南部鉄器

でことことわかすから余計かな?

 

 

 

セッションのおとももほぼ白湯

になりました。

 

 

 

 

 

 

みなさんは何か

健康について工夫されていることはありますか?

 

 

 

「病は気から」

といいますが、

心も体も、

できるだけ自分でケアしながら生きていきたいな

 

と思う加藤です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、

今年は

健康year

にしたけど、本当にそんな年だった笑

 

 

 

頭の中はもうとっくに2022年なわたし。

 

 

 

ぽっかり空いた時間を使って、

これからカフェで

来年のワークライフバランスや

今週の振り返りを

自分自身とまったり過ごしてきます☺︎

 

 

 

来年はもっと自分にやさしくし、

もっと軽やかにするんだ☺︎

 

って、

ここが元毒親育ち

とか

ネガティ部

自己肯定低め

出身だと

ちょっと難しかったりするよね〜!

 

 

 

でもこうやって8年間、

少しずつ自分を大切にし、

少しずつ余計な思い込みを手放して

行動して腹に落とし込んできまくって

ここまできたわたしだからきっと大丈夫。

 

 

 

そう思えるくらいに、

たくさん影で努力してきたよね☺︎

って、自分にしっかり言えるのがうれしいな!

 

 

これは別の日に夫といったカフェの写真です

 

 
 
さて、カフェにてワクワク未来会議してきます。
 
 
みなさんは何をされていますか?
 
 
どうぞステキな11月最後の土曜を
お過ごしくださいね☺︎
 
 
 
 
 

加藤なほ