そのままそのまま。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 




人生を変えはじめたときくらいから、
テレビのニュースは見なくなりましたが、

悲しく、心配な出来事が続き、
テレビを見なくても
いろいろなところから目に入るもの。



正直に書くと、
2年前の7月の悲しいニュースを思い出すほど、
2日前は胸が午後から夜までずっと
ぎゅーっと苦しくなっていました。

見なきゃいいのに、
気になってニュースを少し追ってしまい、
「そういうところ、まだまだ(自分のコントロールが弱い)だな」
と自分に感じましたが、思ったよりは落ち着くのが早かった。



自分の心との向き合い方を知らねば、
2年前も今回も、
仕事や日常生活もままならないほど
その出来事によって引き起こされた
自分の感情に
もっともっともっていかれていたと思う。



自尊心が低く、自己肯定もできなかった
わたしだから。



"自己犠牲"
という傲慢さを、
"愛ややさしさや思いやり"
と勘違いしていた女だから。

  

・感情を大切にする
・現実すべきことを見る
というバランスが
とれるようになってきているのは、

自分を観察する
という学びをし、
少しずつ高めてきたからだな 

といつも感じるし、
身につけてきてよかったな と感じます。



継続セッションのクライアントにも
伝えるけど、
主観ばかりで生きてきていると
これつかむのみんな大変だったよねきっと。



でも、
これができればできるほど
振り回されにくくなるよ、本当に。


どんな感情も自分のもの。


心、体に耳を傾ける。


ともにいる。


わかるのは、あなたしかいないのだから。


わからない人は、
わからないね
と優しく言ってあげたらいいね☺︎



自分が自分によりそえられれば、
少しずつ心は落ち着いてくる。


ただその時間は人それぞれだから、
自分に根気良くね。


落ち着かないのであれば、
「何か見えていない感情があるのかも」
と自分に優しく問えばいいよ☺︎

(なんで落ち着かないんだ!って自分を責めちゃダメだよ。
責めたらその責める気持ちとともにいること)




ふと涙が出てきても、
その涙とともにいたらいい。


できるだけ
感じることを我慢しない。


そのまま見てあげる、
ともにいてあげようね。


自分の気持ちを大切にしたいなら。





わたしもふとやってくる悲しみに
(悲しみ以外の気持ちにも)
今そういうふうにしているよ☺︎


無理に元気出そう
とかもせず、
そのままにそのままにしているよ☺︎






もっともっと、
「自分を生きよう」

と思った。



もっともっと
自分の望みを明確にして
その通りにしてあげたい

って思った。

そもそもそれなしに、人を想うとか貢献とか無理だしね。



二十歳のときに
おじいが亡くなり、

「人生はいつか終わるんだ」
「いつでも会える なんて、ないんだ」
「後悔のないように生きなきゃ」

と強烈に思ったときじゃないけど、

(しかし、二十歳の時はまだ自分を生きることが分からず、後悔をしない生き方がわからないどころか、自分の心が何を望むかがわからないほど、人の人生を生きていて、自分で決めることもチャレンジも怖くてできなくて、30前にいよいよきつくなっていくんだけど)


昨日から、

"わたしはもっと
カラフルな人生を生きていきたい"

って言葉が頭の中に浮かんできてる。



だから、
ノートを広げながら
自分と対話してるのだけど、

まだまだ見えてなかった自分の望みが
この言葉を機に、
小さな穴が空いたかのようで、

その小さな穴から
これまでノートでいろいろ
やってきた中では出てこなかった
想い、思い込みたちが、
なんだかあふれてきている。



それは、
苦しく悲しくつらいものじゃなくて、
なんだか小人みたいに小さくて
でもかわいい感じがあるんだ☺︎

(ピクミンがいっばいでてきた!かわいい!!
みたいな感じ笑)



自分
(この記事の場合は↑のピクミン的なかわいい感情たち)
を止めていた思い込みを
またも見つけたから、

これからまた新たな景色が見れそう
と感じているの☺︎

だから思考と服の断捨離が始まったんだな笑
午後から絶賛断捨離祭りが静かに始まってて。
定期的にスーッとはじまるわたしの断捨離笑
やろう!と思ってやったことはないのだけど、何かの分岐点にいつもなってるの。
しかし頻繁にやるから、手放すものも、そうない笑




やっぱりこれも↓に書いた

<先月末の出来事>

が大きなきっかけだったように思うんだ。



さて、実験開始の合図がいま
わたしの中で鳴ったよ笑



無理なくできる範囲からスタートさせて
やってからの自分が何を感じるか
またキャッチしていくよ☺︎



ひえー、
今まで避けてたものを取り入れるの
勇気いるわー!


でも、
恐怖よりも今回はワクワクが
ダントツで勝っているのがうれしいな〜♡





◆お知らせ◆

提供中のメニューに関しては
主に<メルマガ>にてお知らせしておりますが、
夏の体験セッションをはじめ、
現在
・マンツーマンでのセッション
・アフタヌーンティー
等、申し込みはすでに終了しております。


なお、

ですが、2022年の開催予定はございません。


 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
 
 
▼Instagramはこちら

 

 

▼取材依頼・お問い合わせはこちら

 

 

加藤なほ