楽しさもあったけど、どこか苦しくつらかった。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



今日、

「ん?

(わたしの本来の目的から)

ちょっとずれそうだぞ?」

と思うことがあって、


湯船に浸かりながら、

そんな自分と話してた。


最近よくお風呂で寝てしまうんだけど、すごく毎日を楽しんでいて、いい意味で疲れてんだな って思う。




自分と少し話しただけで、
「そうそう、
わたしはこのためにやろうとしてただけ。
ズレる前に気づいてよかったね」
"そもそも"
に戻すことができた。



すごく早く気づけたのも、
早く気づけて自分と話せたのも、
今のわたしに余裕があるからだろうな

って思う。



この、自己観察の習慣を身に付けられたのは、
9年前に出会い、
その後数年学んだ哲学の師のおかげ。



2015年以降のセッションでは
よく伝えてるよね、わたし。

ホントみんな、
自分を観察する力、
無意識を意識がする力だけは、
早くから高めておいて損はないよ。
心のことを仕事にするなら特にね。







お風呂から出て歯磨きをしていたら、

「あぁ、あれも書きたい。
これも書きたい!」

と、ブログに書きたいことが
なんと山ほど出てきた。



とても自然にね。



それはすごく久しぶりな感覚で、
ちょっと 
じーんと
うれしかった涙

慌てて、そのことだけは書いて寝よう! ってスマホをいま握りしめている笑



明日起きたら、

数分前に感じた
これもあれも書きたい!
と思った一つ一つを
もう忘れているかもしれないけれど、

この、シェアしたくてあふれてくる感覚は
7年ぶりくらいかもしれない。



つまり、
わたしは7年ほど、
自分を抑えてきたってこと。



「これ、書いたらきっと
誰かの勇気に多分なるんだろうな」

ということがたくさんあったけど、

いつしかそういうことを
わたしは書けなくなっていったんだよね。



そう、
セッションで
クライアントに話すことはできても、
ブログで書くことができなくなったことが
わたしにはたくさんある。  



もちろん、
セッションでも話せないことも
たくさんある。


うーん、
寝たらやっぱり忘れそうだから、
思い出せるだけメモしとこう…



・すっぱり辞めた写真レッスンのこと

・クライアントの写真を撮ることが
 楽しかったこと

・わたしはわたしに見せたい写真を
 撮りたいだけ ということ


・サロンを手放した本当の理由

・好き とか ファン、マウント
 執着と愛の違い

・本当にわたしがやりたいこと
 服、一人飛行機、チャレンジ

・贈り物を断るように決めた理由
 本当にうれしいもの

・ミラーレスを封印して、
 スマホカメラにした他人任せな理由

・たとえ一千万もらったとしても
 と思って断った話

・わたしが好きな人
 それなのにわたしが在ろうとしたのは…
 地上職員さん、バスの運転手さん、オーストラリアの石垣さんなどなど

・青いワンピースと古宇利島


・もうテレビには出たくない

 講演会は基本断る

 と決めたこと


・空港でのみセッションしてる人に、

 わたしはなりたい


・本当に重いのが嫌い!!
 手荷物増えるのも嫌い!
  そんなわたしとリモワの話

・モンベツタッチで気が済むと思ったのに
 ハマってしまったフライトマジック

・そもそもなぜ飛行機にハマったのか
 さとちゃんと飛行機の師匠の話✈️🎅🥟✨

・あれだけ毎月買っていた服を
 パタリと買わなくなったこと

・大切な人の言葉ほど胸に刺さる
 わたしがわたしらしく動けなくなった話

・つくりたいと思っていたその場は、
 わたしが欲していただけなのかも

・ハマったノートとハイブランドノート
 その差 ○○冊分



・すぐ夢中になるわたしと、父の言葉


・止まるのが怖い、空白が怖い 

 なにもしてないわたしは価値がない


・2021.4さとちゃんからの

 「毎日が夏休みだよ、なほさんありがとう!」

 に混乱した話


・2022.6 さとちゃんに相談した、

 「内側の安堵感がほしい」の話


・2022.5 何度も「死にたい」と思った話

 フライングホヌに乗ったり、

 誕生日フライトもして楽しかったけど、

 わたしは死にたい気持ちに苛まれていた

 「元気になりたい…」ばかりつぶやいて泣いていた




とりあえずこんなところかな、

わたしがわかるようにメモしただけだけど。



あぁ、 


まだ書けてなかった

みんなに打ち明けることができずにいた


わたしの

かっこわりー

ダッセー

ってところを


書きたーい!

ってあふれてきたってことは、


やっと手放せたんだなわたし、

やっと認められたんだな。




うれしいな。


ブログを書いてるとさ、こういう気づきもくれていいよね。




もう何年も経って、
当時の感覚感情のリアルさを
忘れてるのもあるけど、

クライアントの勇気、
読んでくれている人の勇気になったら
わたしはうれしいから、

わたしの気持ちに任せて、
書きたいときに書いていこうと思う☺︎
 


ここはわたしのブログだから。




てなわけで、

え、もう2時じゃん!


おやすみなさい。


明日も
自分の気持ちを自分の正解にして
生きようね!



あぁ、これも、
10日前のとあるきっかけで、
本当に何かがスコンと抜けて気がする☺︎





 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら

 

 

▼取材依頼・お問い合わせはこちら

 

 

加藤なほ