毒親育ちを早く抜けられたのはこの仕事のおかげ!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 
 

わたしは、

この仕事をしていたからこそ、

毒親育ちを "早く" 抜けられた!

と思っているんです。

 

 

 

でもそれまでは、


生きるため

お金のため

仕方なくイヤイヤ働いていた


毒親育ちのアダルトチルドレンでした。

 

 

 

怒られるのを恐れ、

責任を取らない生き方をしていました。

 

 

 

正直に書くと、


「仕事が楽しい!」

だなんて、


この仕事をするまで

一度も思ったことがなかったです。




考えていたのはこんなこと。

 


「早く帰りたい。

  

給料変わらないなら適当でいいや。

 

どうせがんばったって、

誰もほめてはくれないし。

 

けっ!


はーあ、

もっと楽な仕事ないのかな。

 

我慢して働かないとお金をもらえないなんて、

大人ってなんて辛いんだろう…


どうしたらもっと

お金って増えるんだろう。

 

簡単な方法なんてないしな。

 

もっと節約しないと…

 

お昼もおいしいランチを

食べに行きたいけれど、

安いあの●●で我慢だ…


ああ、あれも習いたいのに

ここにも行きたいのに、

お金が全然足りない…」

 


今は

「大人ってサイコー!!

子どものときより自由!」

って思っています 笑

 

 


そう思えるのも、

この仕事をしてからです。 


↑1つ前の記事に書いたアールグレイシフォンが完成し、親友にあげるためラッピングしたもの。




"毒の元凶"

とも言える、

おばあ(好きだったけどね☺︎)の機嫌を

取らなくても

(台所を使うのが不自由だったから

おばあ次第だったから)



好きなタイミングで

自分で働いたお金で材料を買ってきて


おばあに怒られない時間

(好きな時間に)

お菓子もつくれるしね☺︎




今こうしてこの仕事をしていますが、

わたしがトップだったら

ボスだったら

絶対に過去の自分を雇いたくはありません!!

 

 

 

そう強く思うくらいの過去のわたしを

”給料泥棒”

っていうのだと思います。

 

本当に、こんな給料泥棒のポンコツ女子を雇ってくれていた会社の方々に感謝です。

会社を辞めてから、この仕事を自分ではじめてから、

いかに守られていたか、恵まれていたのか をわたしは知ることになりました。



そんなわたしですが、

「50手前くらいでやれたらな」

とぼんやり思っていた

カウンセラーという仕事に、

 

予定よりも20年ほど早く、

30歳になった2013年に

ひょんな出会いを機に

始めることになりました。

 

 

 

そして、

人生がトントンと

変わっていくのです。

 

 

 

歯車が噛み合うって

こういうこと!?

というのを人生で初めて感じましたね〜!




本当に、


「自分と向き合うことから逃げず、

やりたかったことをやってよかった!

過去のわたし、

よくやった!」


と思います☺︎




なんでもすぐ諦めるわたしが

わたしを諦めなかったのは

よくやったこと!

 

 

↑懐かしい、2013年に初めてプロの方にとってもらったプロフィール写真。

 

 

 

これ、

自分でアメブロのヘッダーに

設定したのですが、

なんとまあ雑なヘッダー笑

 

 

 

最初はこんなものよね、

見様見真似、

とにかくいろいろやってみては

工夫しうまくなっていくもの☺︎




最初からうまくいくなんてないない、

今は最初からうまくいかなくてよかった!

とすら思うもの!


<関連記事>

成功したって、虚しい?


”自分から見て" の幸せを選ぼう。


夫はよきビジネスの先輩でありわたしのビジネス面でのアドバイザーのような存在でもあります。




わたしは起業塾というのかな?

そのようなものに行ったことがありません。

 



だからなのか?、

この仕事を始めた

2013年から何年かに渡り、

わたしは

憧れの人や先輩をモデリングしながら

活動をしていくことになります。

 

 

 

このような写真も、

ファッションやブログデザイン、

メニューなど多岐にわたり、

モデリングしながら

自分のスタイルを少しずつ構築していきました。

 

image

↑ちょっと工夫して、自分でかわいくなるようがんばったヘッダー笑

 

 

 

冒頭にも書きましたが、

今だからわかるのが、

 

「この仕事をしていたからこそ、

毒親育ちを早く抜けられた!」

 

ということ。

 

 

 

そして、

 

「この仕事をしていたからこそ、

少しは成長できたのでは…」

 

(本当にポンコツすぎたので…

自己肯定が低いって、本当にいろいろうまくいきづらいから!涙)

 

ということ。

 

 

 

そして、

この仕事をしたから手にした

かけがえのないものたち…




新たな親友、

世代をこえた仲間、

尊敬できる先輩や師、


そして、

おもしろすぎるマブダチ笑↓

(元クライアントですが😂)


そしてそして、

たくさんのクライアントとの

ステキな出会いたち…






出会ってから

才能を爆発させていくクライアントたちも!


遠方から名古屋まで来てくださる方も

たくさんいらっしゃって…、



 

「この人生で心から良かった!」

「毒親に悩んでよかった」

と、心から心から

年々強く思っていて、

この気持ちはしかも

年々アップデートされています☺︎

 

 

 

それにはもちろん、

わたしがずっとしてきた発信と同じ、


継続のマンツーマンコンサルで伝えている

芯なる部分と同じ、

 

自分と向き合い、

認め

完了させている

 

からなのだけどね☺︎


image


ほんの一部の方の写真で、

全ての方との写真がないのが残念ですが、

 

毒親に悩んでいなければ

 

わたしはこのブログを書くこともなければ

この仕事をすることもなく、

これらの写真はもちろん

出会いも存在していません。

 

↑「この写真(左)に勇気付けられた」って、何人もの方に言われました笑

「こんな人がこうなるなら、わたしも変われるかも って思ったんです」

と、何人もの方に言われましたが、すっごくうれしい!

 

 

<関連記事>

顔を見ればわかる!?10年間での変化。

 

そんなわたしの9年間、

来年で10年となるのですが…



 

<メルマガ>ではすでに

お知らせ&受付済みなのですが、

 

この9年間の活動のリアルを

シェアさせていただきたく、

 

わたしのシェアを聞きながら、

 

自分がどう活動して行きたいのか

考えるヒントにしてもらいたく、

 

今月、心のことを仕事にしたい方向けの

オンラインのイベント、

しかも4時間たっぷりトークするもの!

を開催します☺︎

 

 

 

秋からずっとずっと

練ってきたものなのですが、


キラキラ夢見るだけではできない仕事なので


これまで話したことのないわたしのリアルを

もちろん失敗談も話しますし、


起業当初と今のコストの比較なども

初めて打ち明けます。




メルマガでは事実を書きすぎたのか、

お申し込みが予想より少なすぎて

すごくびっくりして笑




もっと上部の

キラキライベントにした方が

良かったのかなぁ…


と一瞬思ったけど、

それやったらわたしじゃないしね!




当日がとても楽しみですし、

少人数なので

みなさんとじっくりやり取りをしたり

質疑応答にもがっつりお答えできるのではか 

とすごくすごく楽しみでなりません。

 

 

 

ギリギリまでお伝えする内容を吟味したく、

毎日ノートを開いては唸っています。

 

 

 

ご参加くださるみなさん、

楽しみにしていてください☺︎

 

 

 

久しぶりに

”仕事”

について扱うこのイベント、

すっごく楽しみだな〜。

 
<関連記事>

物事が長く続かないアダルトチルドレンだったのに、この仕事が一番長く続いています…!

 

どんなカウンセラーになりたいの?

 

 
 
 

 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら
 
 
▼メッセージはこちらから
 
 
▼取材依頼・お問い合わせはこちら
 

 

 

加藤なほ