"好き" の力は自己肯定を高める!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 
 
好き!
を遠慮せず、
メルマガで出しまくるようにしたら、

サポートさせていただいている
クライアントの方や
昨年までサポートさせていただいていた
クライアントの方より、

うれしい報告が届くとともに、
わたしのこの異常な
飛行機好きが
「ヒントになっています!」
とのメッセージまで
いただくようになりました☺︎


そんなこんなで、
今日は

"好き"

の力について。





<メルマガ>
そしてインスタのストーリーを
みてくださっている方は
知ってくださっていると思うのですが、
わたしはフライトがだいすき!



ですが、お菓子づくりの中で
シフォンケーキを焼くことが
高校生の頃から大好きで得意!

高校時代の彼のおかげなのだけどね☺︎
料理は好きじゃないけど(毎日しております主婦ですが)、
お菓子をつくるのは割と好きなのです。
夏はゼリーやらパンナコッタやら、
ゼラチンスイーツをよくつくります。



自信を持って人様にプレゼントできる
手づくりお菓子は
わたしはシフォン!



今まで何十回焼いてきたことでしょう!



インスタのストーリーではしょっちゅう
"シフォン焼いた"
というストーリーが上がっているので、
「また焼いとる」
と思う方もいらっしゃるかもしれません汗

先月はベランダで育てている自家製レモンで

レモンシフォンをつくってさとちゃんと食べました🍋




今日はセッションがお二人で、
夕飯をつくり、食べ、片付けを終え、

明日、お昼に親友がきてくれることになり、
それならば!!
久しぶりにシフォンをプレゼントしよう!
と思い立ち、

22時ごろ
またもシフォンをつくっておりました。



今夜は久しぶりすぎるアールグレイシフォン!




わたしは

ベーキングパウダーなし、

米粉、米油、きび砂糖、新鮮な卵

をメインにシフォンをつくるのが好きです。




よく、

「ベーキングパウダーなしで

膨らむのですか!?」

と聞かれますが、

ふくらみますよ〜ん。




新鮮な卵で

メレンゲがしっかりできれば

だいたい成功!



最後の生地を合わせるときの混ぜ方も

ちょっとしたコツがあるけどね!




今夜は17センチ型でつくりましたが、

いつもは20センチででっかくつくって、

さとちゃんや親友におすそ分けしています☺︎


夫が卵アレルギーなのでシフォンは食べれず、

一人では食べきれないのです。

シフォンは冷凍もできるそうですが、

わたしはまだしたことがなく…




家にあるもの、

体に優しいものでさっとできて、


準備から焼き終わって片付けまで

1時間を切れること、


バターを使わないから

面倒な洗い物も割と楽なこと、


ふわふわでやさしい味だから、

子どもからお年寄りまで食べられること。




そんなところもシフォンの大好きなところ。


お菓子嫌いなおじいも、

わたしのシフォンだけはいつも喜んで食べてくれてたの☺︎




いつか、キッチンカーで

シフォンとコーヒーや紅茶を出しながら、

(移動カフェしながら)

カウンセリングする。


そんなおばはんに、

わたしはなりたい。




しれっと初めてこの夢を書きましたが、

こんな夢を抱いたのは

夫と付き合い始めて、

サーフィンについていったときのこと。



<関連過去記事>

わたしの夫はサーファー。

夫とは育ちが全く違います。




ポイント(波があってサーフィンできる場所のこと)

のそばにカフェがあるところが

本当に少なく、

(北陸とかは海ぼうずっていうカフェとかあってサイコーなんだけどね!)


「ついてくる彼女や奥さん、

まじ暇やんけ!

カフェ、だれかもっとつくってよ!」


「あ、わたしがつくれってことか!?

移動カフェにしたら、

ポイントごとにいろいろいけるな」


と思ったのがきっかけです 笑




そう思ったのはもう

何年も前のことですが、

たまにその夢を思い出しながら

シフォンを焼いています。




さとちゃんにはこの夢を語ったりしてます。


食品の免許、

どうやってとるのかな

って調べたりはもうしてます☺︎




そんな日がもしきたら、

日本全国回りたいな〜!




サーフポイントメインになりそうだけど!




そしたらみんな、

シフォンとおいしいコーヒー、

買いにきてね!




話も聞かせてね!


(買うだけでももちろんいいよ!笑)



そんなわたしは、

カフェでシフォンを食べるのも、

研究できるのでだいすきです♡


近所のフレイバーにもシフォンを味わいに、

研究に、よくいきます!

写真はさとちゃんといったとき。





そうそう、
「シフォンを焼いた日って、
そういえば
寝るのが(起きるのが)すごく楽しみだな」
って、
さっき片付けをして思いました。



"冷めたらビニール袋に入れて
冷蔵庫で寝かすとおいしい"

と去年、めっきりファンになってしまった
シフォンケーキのお店を鎌倉で開いている
聡子さん
(さとちゃんと同じ名前なの!
鎌倉でお店をしている方。わたしの旧姓は "鎌倉さん"
あ、これも初めて書いたかしら)
の本に書いてあったので、

それからは書いてある通りにして、
次の日に型から外しているのだけど、

起きるのが(食べるのが だね笑)
楽しみで楽しみで!



おいしくできたかな?
って笑



フライト前もワクワクするけど、
シフォン焼いた日もワクワクして
わたしは寝てます。


あぁ、夢中になれる
"好き" 
があるって幸せだなぁ!



今年は遠慮なく、
"好き"
を表現する!
って決めたから、この2ヶ月楽しいです。

ずっと飛行機のこと考えてますし笑



やっぱり楽しんでいるとそれが伝播するな
と思ったのは、

今日、
50代のYさんとやりとりしていたときに、

じぶんの”好き”を認めると

自己肯定感が上がるような気がします。


すごい効果ですね!


ネガティブな感情になったときも
早く今に戻って
会話できるようになっています。


一日に何回も自分のご機嫌を聞いたりと
自然にできるようになってきました😄


なので、今までと違って
かなり楽になりました~😆

 

 

埼玉県在住・50代女性 継続セッション受講中

 

というメッセージをもらったとき。




そうなのですよね、


自分の

好き!

に素直になる、認めるって、


自分の中の

"好き"

という感情を大切にすること


になるから、

自分を大切にすることになる。




自分の好きを信じることになるから、

自信にもつながるし、

自分を肯定することにもなるのですよね☺︎




ますます好きに邁進してますよ!
っていう
Yさんの最近の出来事もご報告くださって、
幸せのお裾分けをいただきました〜☺︎


 

春とは別人のYさん、
お子さんへの想いも大きく変化され、
セッションでの相談内容も大きく変化して、
ご自身の人生を楽しまれていて
もうわたしはうれしすぎます!



Yさん、今後のセッションはどんどん
楽しい!
好き!
にフォーカスしたものにしていきましょうね☺︎

(ドリカムの歌みたいになってしまった笑)



昨年出会い、
マンツーマンコンサルで
サポートさせていただいた50代の方、

今夜のメルマガのEさんも、
このYさんも、
インスタのストーリーでよく書くMさんも、

みんなすっごく変化された!



うれしいなうれしいな!



"好き" の力って、本当に大きいし、
人生を充実させる。



親の支配からぬけ、
自分に集中すれば、
こんなふうに人は変わっていく。



そのプロセスをそばで感じられて、
わたしはとっても楽しくうれしいです☺︎



明日は
(もう今日か!)
大好きな親友に会って
大好きなシフォンケーキをあげて
(おいしくできてたら!)
だいすきなカフェに二人で立ち寄って。



いい日になること決定!



みなさんはどんな
好き
を明日に詰め込みますか?


 

 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら
 
 
▼メッセージはこちらから
 
 
▼取材依頼・お問い合わせはこちら
 

 

 

加藤なほ