初チャレンジ!うれしいことと、知っておくべきこと。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
”毒親育ち・アダルトチルドレン” 
悩んだ経験から、
好きな場所で楽しく働いております
加藤なほですsmile
 
 
先日書かせていただいた
こちらのコースにてサポートしている子が

初めて一人で当日のイベントを開催します。



お母さんとのことで悩んで
おはなし会にきてくれたことで出会った
3年前の彼女自身から見たら、

今の彼女は、

お母さんとの悩みもひと段落させ
関係性も大きく変化し、

自分の興味があることを
学びにいくようになり、

その中でもさらに自分と向き合い、

学びを深めながら、何か活動をしたい
こういうライフスタイルを送りたい
という自分の気持ちに気づくようになり、

それらを実現するために、
会社を辞めることを考え出し、
準備をしようとしはじめ、

今月いよいよ会社員を辞めることを決断。



今月は来月イベントをすることを決め、
一人でできることから準備をし、

ブログも書き始める

だなんて、
もうびっくりだろうね!



人生って本当に
自分が変えたいと思ったそのときから
こうして少しずつ変わっていくのですよね☺︎



うれしいうれしい!



彼女が来月開催しようとしているもの…



実は、わたしは別の提案をしていました。



が、セッション中に彼女が
ぽつりと言ってくれた一言から、
「それを先にやってみる?」
と、
セッション前半で話していた内容から
ガラッと舵取りを変え、
うまれた企画でした。



彼女の
「そっちの方がハードルは低いです!
ドキドキはするけれど…」
という言葉の通り、

わたしから見ていると
(もちろん初めてだから)
悩みながらもすごいスピードで動いているし、

「何人だと無理なくできる?」
という問いの彼女の答えだった
定員4名のうち、
もう3人からお申し込みがあったとか。



告知して一日二日ですごいですよね☺︎  





彼女のこれまでの姿とか

人との関係の築き方が

この結果を生んだのでしょうね。




すごいすごい!

とわたしはうれしいし、感心しちゃう。







ハードルが低いことから
チャレンジしてもらうこと、

無理させすぎないこと、

ドキドキがあるのは仕方ないけれど、
ある程度のワクワクがそこにあること。



それがやっぱりモチベーションになったり
やる気になるな

も、わたしもそうだし、
彼女と話していても
改めて感じました。 



みなさんは、

ドキドキするけどでも、
できたらワクワクするかも!

ということはありますか☺︎?



たまたま彼女のおうちのそばのお店で、先日夫と食事をしていたわたし。





初めての開催がとんとんとうまくいくのは、

すごくうれしいし、

初めて というチャレンジが大きい分、

安心する気持ちは大きいと思うの。




でも、

たとえば次に何かをするとき、

今回のように

トントンと集客ができなかったとしたら、


初回と比べてしまって

落ち込んでしまう可能性もゼロじゃない。




でもそれはあるある☺︎




怖いことなんかじゃないし、

わたしも通ってきた道☺︎




うまくいったことを糧にし、

自信にしっかりつなげることが大事。




チャレンジした自分を

しっかり認めてあげる、

褒めてあげる、

ねぎらってあげることが大事。




そして、

たとえ失敗しても、

それは全く悪いことではなく、

ただの学びであり通過点であることを

しっかり認識していくクセをつける☺︎




そうすれば、


はじめたばかりでぽきっと心が折れて

動きが止まる

とか


たった一回で

「向いてない…」

と早すぎる判断をしてしまう

といったことも起こらない☺︎




わたしも

100人無料セッションをしたし、


おはなし会も50回くらいやって、

「やめる」

って言った。

(またそして140回弱までやるのだけど笑)




何回もやるから

慣れるし自信がつく。


九九とかもそうじゃん?

 



自分の型が見えてくるし、

こうするといいな!

という心地よさもわかってくる☺︎




すぐに結果が出るのはうれしいこと。




でも、

すぐに結果が出ないことの方が多い

ということも知り、

とんとんとうまくいかないこともあるのだ

と頭に入れておくこと☺︎




「そんなこともあるもんだ」

とわたしも通った道だから分かる。


数々の失敗をしてきたからね笑




そんな先のことも見据え、

伝えつつ、

楽しくサポートできたらうれしいな☺︎



 




きっと満席になるよ☺︎




初めてのチャレンジ、

自分が1番楽しんで♡




満席にすることが最重要ではないのだから。

 
 
 
 
 
 

 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら
 
 
▼メッセージはこちらから
 
 
▼取材依頼・お問い合わせはこちら
 

 

 

加藤なほ